掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



謹賀新年(1月1日)

謹賀新年
昨年は色々とお世話になりました。
本年も宜しくお願いします。

今年の4月から子供の関係の役が終るので、
ヘリの方にだいぶ時間が出来ると思います。
インドア、アウトドア共に楽しみたいと思っています。


3日間分まとめて(6月9日・10日.11日)

昨日、一昨日が雨だったにも関わらず、雨の切れ目と行ける時間があったので、
3日間ともいつもの近くの飛行場に行ってきました。
070609

まずは6月9日です。この日は午前中、雨が降りそうで降らない雲行きだったのですが、
降らなさそうだったのと風がなかったので、飛ばしに行きました。
さすがに自分一人でした。

070610

6月10日(日曜日)です。
この日は、朝からものすごい雨でした。
今日は1日雨かな~と思っていたら、昼頃から青空が見えてきて、
風もなかったので、飛行場に向かいました。
朝から雨だったので、地面がぬかるんでいるから、今日も一人かな?と思いながら
飛行場に着いてみると、お仲間さんが多くいらっしゃいました。
その仲間の中に新宝にいらしていた3Dの凄いMさんがいらっしゃり、
久しぶりにお会いする事が出来、嬉しかったです。
南部飛行場の事をお話ししました。

070611

そして、今日、6月11日
午前中休みを取っていて、朝起きたら、空は真っ青、風は微風
1時間ほど飛ばしてきました。
空が真っ青だと、ヘリが見やすいこと
また、8の字がほとんど無理なく出来る様になって来ましたので、
ロータの風きり音を聞きながら、真っ青の空をバックにヘリを飛ばすと気持ち良いですね。

そんなこんなの3日間でした。

周波数チェッカー購入(3月30日)



手のひらに乗る位、小さなHobbicoの周波数チェッカーを購入しました。
11バンドから60バンドまでの電波が出ているかどうかをチェックする為の物です。
周波数をサーチして、電波が出ているバンドのLEDが光るのですが、
アンテナを手で触れて、サーチすると、ほとんどのLEDが点灯するし、
自分のプロボのバンド以外のところも点灯します。

深夜で住宅密集地で電波を出している人はいないと思うので
多分、スプリアスかな?と推測しています。
ちょっとしたチェッカーと思って、使って行こうと思っています。

バブレスボール(2月28日)



久しぶりにブログに書けるネタが出来ました。

今日、出張の帰りに時間があったので、模型屋さんに立ち寄り
K&Sのバブレスボールという物(写真参照)を入手しました。
お店屋さんに聞く所によると、これはもう生産していないとの事で、
在庫処分として半額で買うことが出来ました。
今度、時間を見つけてサブタンクにいれてみようと思っています。

生産しなくなったって事は、人気が無かったのかな?
効果はあるのかな、ないのかな?

トランスミッターグローブ(2月6日)



ヤフオクにてトランスミッターグローブを入手
これは別名ラジオグローブとも言う物で、
冬の寒い時にこの中にプロボを入れ、両サイドの穴から手を入れて
中にあるプロボを操作するもので、手やプロボを大きな手袋で
包んだ状態で、寒くなく手のかじかみもなく、暖かく操縦が出来るのであります。

当初、プロボのスティックがそのグローブの上側の布と擦れて
操作がし難いかと思っていましたが、実際に使用してみると
両サイドの穴から手を入れる事で、プロボの入っている真中の所が
丁度良い大きさにふくらみ、十分な空間が出来て、
まったく操作に支障がありませんでした。
重さについても、まったくグローブの重さを感じませんでした。

今まで指先を切った手袋を使って、少しだけ操作に違和感を感じながら
やっていましたが、これからは暖かく操作しやすくなり、喜んでいます。

FC2Ad

まとめ

