掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャリバー5のエンジンヘッドが変色(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ   (06月05日)

DSCF0984-1.jpg
スポンサーサイト

キャリバー5 エンジン破損(04月29日)

DSCF0727-1.jpg
今日は朝から天気が良かったのですが、午前中は用事があり
午後、中州飛行場に行って来ました。

先日のエンジン修理から2日目ですが、どうもエンジンの回転が速く
2回飛ばして3回目の時にプラグが切れていました。
ヘリ仲間からプラグを頂き、エンジンの回転も落ち着き、
スロットルカーブを調整しました。
4回目か5回目か忘れましたが、最後のフライトをして、
さあ、終ろうかな?と思って、着陸しかけた時、突然、エンジンが止まりました。
着陸寸前だったので、機体の損傷は無かったのですが、
エンジンを手で回してみたら、硬い。
これは、焼きついたのかな?と思いながら、
家に帰って、エンジンをばらしてみた所、

DSCF0729-1.jpg
写真の様にピストンの側面に深いミゾが出来ていました。

DSCF0741-1.jpg
シリンダライナーにも深いミゾが出来ていました。

DSCF0742-1.jpg
ピストンピンを止めるピストンリングが片方無かったので、
ミゾの位置関係を見ると、それが何らかの弾みで外れ、
シリンダライナーの窓に引っかかり、食い込んだ為の様です。
修理の時に再利用した為、リングバネの力が弱かったのかも知れません。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・これからという時に・・・・
しばらくは飛ばせそうにありません。(ノ_・。)

キャリバー5 エンジン修理(04月18日)

先週、ヘリ仲間に背面の設定を見てもらっていました。
色々と調整してもらい、再度、エンジンをかけようとした所、
エンジンの圧縮が全くなくなっていました。
エンジンを分解した所、
DSCF0718-1.jpg
DSCF0720-1.jpg
ピストンが欠け、ピストンリングが磨耗し過ぎていました。
全然メンテしていなかったので、起こって同然ですね。
上空で、エンジンストップせずに済み、良かったです。
人のヘリを飛ばして、原因がなんであれ、壊れると気持ちの良い物では
無いかと思いますので、ヘリ仲間に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これに懲りず、色々とアドバイスをお願いします。

DSCF0724-1.jpg
シリンダーライナーの内側もキズキズです。

DSCF0716-1.jpg
今日、エンジン部品を買ってきて、ヘリ仲間から組立てのポイントを
教えてもらい、自分で組立ててみました。
圧縮もし、クランクがスムーズに回るので、大丈夫かと思います。
時間を見つけて、エンジンの様子と慣らし運転しようと思っています。

エンジンが壊れたおかげで、エンジンの事に関して色々と
アドバイスを頂き、良かったと思っています。

キャリバー5 テールドライブベルトの緩み(03月28日)

今日は風が少々強かったのですが、青空だったので、9時ごろに中州飛行場に
行ったところ、昨日と同じく重機が入って作業をしていたので、断念し、
昨日、飛ばしに行った場所に行ったところ、風が一段と強くなっていたので、
結局、飛ばさずに帰宅しました。

帰宅して、キャリバー5を家に運んでいた際、メインロータを持っているのに
テールロータが回転することに気が付きました。
それで、良く見てみたら、テールドライブベルトがゆるんでいました。
ベルトが伸びたのかな?それとも切れたのかな?と思い、
更に、チェックしたところ、テールパイプの固定がゆるんでいた為でした。
更によくよく見てみたら、テールパイプの固定がタッピングビスで止まっていました。
DSCF0595-1.jpg
取り説を出して、見た所、確かにタッピングビスになっている・・・・
本体の反対側にはナットが入るように六角の穴になっているに・・・

DSCF0599-1.jpg
穴をΦ3のドリルで少々大きくして、
M3の六角穴付きボルトとナットで固定しました。
これで、少しは緩み難くなる事でしょう。

さって、明日の午後は新会場でインドアがあり、行く予定にしています。
午前中は少し中州飛行場に行くかも知れません。

キャリバー5(エンジン・メインロータレス)を購入(03月15日)

Image032-1.jpg
今日、洛西にて特価品であったキャリバー5(エンジン・メインロータレス)を
安さにつられて購入しました。
今持っている同じヘリと同型で、今後ループやロールをやるにあたっての
全損した時の予備パーツとして使っていこうかと思っています。
(もしかすると、少しづつパーツを集めて、もう1機作ってしまうかも知れませんが)

今までヘリ仲間から譲って頂いたヘリで飛ばしていた当方にとって
初めて新品購入したエンジンヘリです。(;^_^A アセアセ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。