掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



EP-8の修理と調整(3月29日)

先週の土曜日の午前中、用事のある中、1時間ほど時間を作り
シャトルとEP-8を近くの飛行場で飛ばして来ました。
シャトルは1ヶ月ぶりでしょうか?
火を入れてあげないとと思い、1タンク飛ばしました。
EP-8ですが、リンクが硬かったので、トリマーで広げてユルユルにしたおかげで、
凄く飛ばし易くなり、気を良くして時間も気にせず飛ばしていた所、
急にメインロータの回転が落ち、ゆっくりと降りて来て着陸しようとしたのですが、
テールが地面にあたり、その反動でメインロータの先がテールパイプに当り、
テールパイプに大きなエクボを作ってしまいました。
DSCF1411-1.jpg

この大きさだとベルトに干渉するので、
テールパイプを新規購入しようと思ったついでに、
ラダーサーボも替えたい思いがあったので、
WAMの店長さんにs9257の取り付ける方法をメールで聞いたところ、
すぐに返事を頂き、
T-REX500とT-REX600のそれぞれのラダーサーボマウントと、
EP-8テールリンケージセットも購入しました。
店長さん、ありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ
DSCF1443-1.jpg

そして、今日も時間が無く、強風にも関わらず、近くの飛行場に行き、
飛ばしてきた所、以前よりも安定して飛ぶようになりました。
ついでに、店長さんのアドバイスで、ガバナーモードにもしてみました。


EP-8にFRPロータ取付(11月17日)

DSCF0776-1.jpg

WAMさんの所に425mmのFRPロータが出ていたので、購入しました。
http://shop.airmodel.net/shopdetail/010002000061/brandname/
封を開けみましたが、トラッキングテープが入っていないので、
この前買った蛍光スプレーで写真の様にピンクを塗りました。
そして、11月17日に天気は良かったのですが、南部飛行場に行ける時間が無かったので、
近くの飛行場で飛ばして来ました。
今まで使っていた400mmの木のロータよりも安定していて、良い感じでした。

テールサポータ取付(9月19日)

DSCF0519-1.jpg

EP-8にはテールサポータがありません。
なので写真の様にヒロボーのシャトルの部品を使って、作りました。
水平尾翼は譲ってもらう時に付いていたので、
追加で0402-644 テールブレースL=350を購入して、
そのままでは長いので、5cmカットして取り付けました。

EP-8修理完了(7月27日)

DSCF0394-1.jpg

昨晩のうちに修理を終え、今朝、出勤前に
近くの飛行場で飛ばし、最終調整をしました。
ホバ中にメインギアが波を打っているのに気づき
下ろしてからチェックしてみた所
メインギアが歪んでいました。
近いうちにこれも手配して交換しなければ。

EP-8墜落(ノ_・。) (7月22日)

DSCF0373-1.jpg

DSCF0371-1.jpg

写真をご覧のように、EP-8を墜落させてしまいました。

今日は久しぶりの晴天になり、朝から飛ばしたかったのですが
所用があり、その所用を済ませて、PM3時過ぎに
近くの飛行場に行きました。
まだ、風があまり吹いていなかったので、
EP-8をまず飛ばしました。
この点、電動ヘリは直ぐに飛ばせれて、良いですね。

ホバリングして、だいたい安定していたので、
無謀にも8の字をやろうとし、最初のターンで
高度がだいぶ上がってしまい、
下ろそうとしましたが、なかなか落ちてこず
スロットルを一番下に下げた途端に
姿勢を崩しながら、一気に降りてきたので、
舵を切りましたが、間に合わず、墜落してしまいました。

メインロータ、スピンドル、メインマストの交換と
曲がったスキッドの手直しで済みました。

まだ、電動ヘリを飛ばすのは2回目なので、
余り無謀な事をしては行けませんね。\(__ )

その後、シャトルを飛ばしましたが、
電動ヘリの後遺症かターンのタイミングが
なかなか取れず、半タンクで止めました。

でも、暑かったですが、ヘリが飛ばせて、
ウズウズがなくなりましたw

FC2Ad

まとめ

