掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



大晦日、新飛行場で (12月31日)

12月31日大晦日、風は少しありましたが、
天気も良く飛行びよりでした。

女房の使いで、午前中、外出した時に
新飛行場へちょっと寄ってみた所、
O先生にお会いしました。
HPの事とかをお話してました。
(動画見れました。素晴らしい飛行に見入ってしまいました。
ただ、機体が画面から外れてしまってはおしいので、
もし宜しければ、自分がカメラマンやりますよ)

しばらくしたら、T先生が新飛行場に現れました。
(無事に捜す事が出来て、良かったです)
その後、数分したら、MさんとM先生も現れ、
合計4人、賑やかになりました。

当方はちょっとない居てから、
皆さんに暮の挨拶をした後、退散しました。
(本当はもっと、居たかったのですが・・ 女房がうるさいので・・)
当方が退散した後、どんな話をされていたのでしょうか?
気になるところです。

六角レンチ購入(12月30日)

12月30日に洛西にて六角レンチを購入しました。
色々な種類の六角レンチがあり、どれが良いか
悩んでいた所、E先生に偶然にお会いし、
先生も使用しているレンチにしました。

E先生は、今使っているシャトルを譲っていただいた方で
色々と教えて頂いた素敵な先生です。
新宝の飛行場が工事に入ってから、お会い出来ずにおりました。
今は港の飛行場でやられているとか。。。

E先生、当方からはちょっと距離があるので、なかなか行けれませんが
また行く機会がありましたら、宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ
F先生、S先生ともお会い出来ず、寂しいです。
宜しくお伝えください。<(_ _*)>ぺコリ
(E先生はここを見てもらえるのだろうか?ここを伝えてないのに・・・・)

DSCF00011-1.jpg

修理完了!(12月30日)

12月25日の墜落後、一宮のfunfunに以下の修理部品を
電話で問い合わせし、部品在庫があるとの事で、
下記の部品を直ぐに発注しました。

0402-055 スタビライザーバー
0402-508 SFスタビコントロールアーム
0402-545 SFフェザーリングスピンドル
0402-712 RG尾翼セット
0402-528 SFテールブレード L=77
0402-529 SFテールブレードフォルダー
k&S W-550G FRPメインロータ
k&s    ロータバランサ

しめて、8226円也 
(送料はサービス期間中で無料)感謝<(_ _*)>ぺコリ
直ぐに送って頂き、翌日には届きました。
届いた日に、少しづつ修理して行きました。

今回始めて、メインロータのバランス調整をしましたが、
ほとんどバランスが取れており
(自分が勝手に思っているだけかも)
調整の必要がないぐらいの状態で、
生産時での工程管理、品質管理がしっかりしているんだなぁと
感じました。

そうして、12月30日に機体調整しました。
風が結構あり、寒かったですが、
M先生のおかげで、調整を完了することが出来ました。
M先生、寒い中、本当にありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ

DSCF0001-4.jpg

ヘリ墜落(ノ_・。) (12月25日)

12月25日、風も無く暖かかったので、新飛行場へ行き
愛機を飛ばしてきました。
ケツホバの状態で左右と前に移動と順調に飛行を続けていましたが、
調子が良かったせいもあり、側面ホバに挑みました。
最初のうちは安定してホバリング出来たのですが、
途中から集中力が無くなったせいでしょうか
ちょっと不安定になり、危ないと感じ、
ケツホバすべくテールを自分の方に向けようとした時、
すーっとテールから流れて行き、自分の技量で立ち直せず、
テールから墜落してしまいました。(ノ_・。)
破損の状況↓
DSCF0004-4.jpg

DSCF0013-4.jpg

DSCF0017-4.jpg

DSCF0022-4.jpg

マイ ラジコンヘリの紹介

機体:ヒロボー シャトルプラス(先生方から譲って頂いた物)
プロボ:フタバ FF9 72MHzシンセサイザー(先生方からのお勧めで、新規購入)
サーボ:フタバ S3001(先生方からのお勧めで、新規購入)
ジャイロ:フタバ GY401+S9254(先生方からのお勧めで、新規購入)
DSCF0015-4.jpg

ラジコンへりを始めました

今年2006年9月頃にトーイヘリ マイクロマスターHGを購入して以来、
ラジコンヘリに興味を持ち始め、色々なラジコンヘリのHPを見に行きました。

その中で、近くでラジコンヘリをやられている方のHPを見つけ、
見学させて欲しいとのメールを打ち、快く良いよとの返事を頂きました。

早速、見学しに行き、行く度にラジコンヘリへの興味が増して行き、
先生方に教えて頂きながら、また、ヘリやツールを譲って貰い
格安で始めることが出来ました。
先生方に感謝です。ぺこ <(_ _)>

ここには、奥が深いラジコンヘリについて、
自分自身、へーなるほどと思った事、
(当たり前の事や周知の事かも知れませんが・・・)
飛行日誌等を書いて行こうと思っています。



FC2Ad

まとめ

