掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



当方のシャトルのスロットル周り 第2(1月31日)

fumiさんのご要望にお答えして、下記写真を撮りました。
ちなみに、クーリングファンカバーは削っていません。

070131-3.jpg

この写真は、プロボのスロットルスティックを一番下(0%)にした状態のスロットルレバー周りのです。
クーリングファンカバーとは、4~5mmほど隙間がありました。

070131-2.jpg

この写真はスロットルカットした状態のスロットルレバー周りのです。
クーリングファンカバーとは、1mmほど隙間がありました。

070131-4.jpg

これはスロットルカットのプロボの設定画面です。

当方のシャトルのスロットル周り(1月30日)

fumiさん、こんばんは
当方のシャトルは既に調整された物を譲って頂いたので、
スロットル周りを組立てた事がなく、良く分かりませんが
ご参考になればと思い、当方のシャトルのスロットル周りの写真をアップします。
(この設定が良いのかどうか分かりませんが、自分としては安定して飛ばせています)

070130.jpg

プロボのスロットルスティックが一番下の状態のサーボとスロットルの位置関係です。
この時、スロットルカーブは0%です。

070130-3.jpg

上記状態で、スロットル付近の拡大写真です

070130-1.jpg

プロボのスロットルスティックが中央の状態のサーボとスロットルの位置関係です。
この時、スロットルカーブは60%にしてあります。

070130-2.jpg

プロボのスロットルスティックが一番上の状態のサーボとスロットルの位置関係です。
この時、スロットルカーブは100%です。

トリムはほんの1メモリ中央から下に下がっています。

以上です。

今日の購入品(1月27日)



今日は大須でこれを買いました。
お店に入った所、Hさんがいらっしゃり、久しぶりに偶然お会いでき、
楽しく色々と雑談しました。
その雑談の中で、プラグヒータの事で当方の使用環境を説明したら、
上記写真のが良いよとのアドバイスを受け、購入しました。
さらに、Hさんと店の中で雑談している時に、偶然にも3Dが凄いMさんが来られ、
部品を購入して直ぐに帰られました。
今日は思わぬ所で、2人の方をお会い出来るとは、ビックリしました。

今日の飛行場(1月27日)

070127-2.jpg

今日の新宝の飛行場の様子です。
今日も車が止まっていませんでしたが、
飛行場の奥にあった木が切られてなくなっており、ちょっと変な感じでした。

当方、午前の用事を済ませ、11時30分頃に飛行場に行きました。(行けましたw)
着いた所、3人の方がいらっしゃいました。
港の飛行場から初めて来られた方、Yさん、sugiさんの3名でした。
飛行場の風はさほど強くなかったので、2タンクほどケツホバをし、
いつもの如く、雑談をしていました。
今日は13時30分頃、当方は引き上げました。

070127-1.jpg

sさんが飛ばしているところ
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ちょっとヘリがわかりずらい
煙をたどっていって初めて分かるw

記事内容が色々な外国語に(1月24日)

ここのブログにちょっと前から設定してありますが、
ブログ画面の右下に「自動WEBサイト翻訳」があると思います。
試しに、ENGLISHをクリックしてみて下さい。
すると、翻訳中と表示され、しばらくすると日本語で書かれた
記事の内容が、英語表示になります。
でも、その翻訳された英語を読んでみると、
ちょっとおかしな所もある様です。
でも、自分の変な日本語でも、英語表示出来るのには
感心しました。w

プロボの設定(1月23日)

1月23日現在の当方のプロボの設定内容です。
この設定で、エンコンのスティックを中央に持って行った時
機体がすーっと浮き上がります。
自分はこれぐらいが良いのかな?と思ってすが
先輩の皆様が下記の設定内容を見たら、
これじゃあいかんぞと思われるかも知れません。
もし、御座いましたら、アドバイスを頂けると
嬉しく思います。

<スロットルカーブ>
070123-2.jpg

<ピッチカーブ>
070123-1.jpg

<リボリューションミキシング>
070123-3.jpg

<ジャイロミキシング>
070123-7.jpg

新飛行場にて2タンク分(1月23日)

070123-11.jpg

今日は休みをもらい家に居ましたが、風は少々強かったのですが
天気も良かったので、11:30頃から1時間ほど
近くの新飛行場で2タンク分飛ばしてきました。
飛行場には自分一人だけでちょっと寂しくはありましたが、
寒さに震えながら、指先を切った手袋をして、飛ばしました。

070123-10.jpg

飛行場には、この写真の様に見渡す所に工場の煙突があり、
そこから出て来る煙のたなびき方で風の状態を見る事が出来ます。

今日の課題は
先日飛ばした時にプロボのスティックが中央より1メモリ上がった所で
ようやく機体が浮いた状態たっだので、中央で機体が浮くように
昨夜、ロータピッチの角度を少し増やしました。
その調整での飛びを見たく、また、その設定にあわせた
プロボのピッチとスロットカーブの調整がしたく
飛ばしました。

今日の飛行場(1月21日)



今日はちょっと撮る方向を変えてみました。
自分は元データを0.3倍に縮小して、
丁度グロブに載せれる大きさにしてあります。
この大きさだと、車のナンバーやメンバーの顔がはっきり見えない感じで、
(拡大しても見えません)
現場の雰囲気が伝われば良い画質に仕上がるようです。

今日は10:45頃、飛行場に到着しましたが、
昨日と違い、今日は大勢集まっていました。
今日も寒くはありましたが、風も無く、
絶好の飛行日和でした。
遅く着いたので、1タンク分を飛ばして、
プロボのピッチカーブ等のアドバイスを皆さんから頂きました。
いつもならが、感謝です<(_ _*)>ぺコリ
自分なりに色々と試してみて、一番フィットする設定にしたいと
思います。

冬にしては、絶好の飛行日和(1月20日)

070120-2.jpg

今日は風も無く、冬にしては絶好の飛行日和でした。
自分は9:30頃に飛行場着きました。
風はそう吹いていませんでしたが、寒かったです。
その時はまだ誰も来ていなく、fumiさんが今日来ると
ブログに書いてあったものだから、期待しつつ飛ばす準備をしました。
この間のテールの修理が無事に治っているか
様子を見ながら、シャトルを飛ばしていると、白い車が来ました。
もしかしたらと思ったら、fumiさんでした。
色々とお話をしていました。
一宮のお店を紹介しましたが、あの後、行かれたのでしょうか?>fumiさん
そうしたら、Yさんが来られ、ちょっとの間、皆で話をしていましたが
fumiさんが帰られ、Yさんは港の方に行くと言って、帰られ
自分一人となってしまいました。
11頃かな、だいぶ日が昇り風もなく暖かくなってきた頃に
Mさんが来られ、Kさんも来られました。
上の写真はその時の写真です。
Kさんはkyoshoの新しい機体を購入され持って来られ
初飛行されていました。

シミュレーションソフト FMS編 (1月17日)

当方が最初に使い始めたシミュレーションソフトがFMSです。
FMSはフリーウエアなのに大変良く出来たシミュレーションソフトと
思っています。
このソフトに機体として
実験工房製の機体
http://rcp.web.infoseek.co.jp/fms_myPlane.html
より、ヒロボー_ShuttleZXX風の機体を頂き、

風景として
実験工房製の風景
http://rcp.web.infoseek.co.jp/fms_scenery.html
より、F3C風フィールドを頂き

毎日、練習していました。
最初の頃は、加減が分からず
舵を大きく打っていたので、
機体はあっちにフラフラ、こっちにフラフラして
ケツホバなのですが、全く一点に静止する事が
出来ませんでした。
それも段々出来るようになって来たのは良いのですが、
どうも実機よりもすごく安定している感じがし、
今はヤフオクで入手した、リアルフライトDXを使用しています。

以下が当方のPC環境です。
CPU:AMD turion MT-34
マザー:albatron K8M800-754
メモリ:1G
ビデオカード:GF7600GT
     (将来、リアルフライトを購入したいので、新調しました)
ディスプレイ:19インチ液晶
プロボ:conpact flight controller
http://www.aquasystem.co.jp/www/cfc_seri/cfc_usb/acfc_usb.html

テール叩き防止対策の完了 (1月11日)

良く着地前にテールを地面と接触させ、
テールを破損していました。
皆様から色々とアドバイスを頂き、
自分なりに考えた方法で対策しました。 対策写真↓
070111.jpg

垂直尾翼の先に厚み5mmの透明な樹脂(PETか塩ビ)の廃材の板から
棒を製作して、ボルト止しました。
テールを下にして機体をけっこう斜めにしても
テールロータよりも先にその棒が地面に当るように
取り付けました。
また、その棒が地面すれすれに取り付けたとすると
デコボコした所に着陸した場合、悪さをするといけないので
地面とある程度距離が保てる様に斜めに取り付けました。
これでテールを叩かなくなる事でしょう。

シールドバッテリ充電器の製作完了 (1月7日)

今日は雪も降り、風も強かったので、
昨日購入したシールドバッテリ充電器を製作しました。
ケースもありあわせのもので、収めました。
これで、ボンネットを開けて、車のバッテリーを
使わずに済みそうですw

070107.jpg

シールドバッテリ購入 (1月6日)

今日は大須に行き、スタータの電源にする為
シールドバッテリとその充電キットを購入して来ました。
2400円ぐらいでACアダプタタイプの充電器があったのですが、
ACアダプタにワニクリップがあるだけで、
充電管理回路の有無?
あってもどこまで管理出来るのか不安があった為、
充電キットにしました。
久々に電子工作です。ww

蓄電池(中古)12V 7A
充電キット
ACアダプタ 24V 1A

しめて、3205円也

070106.jpg

修理完了 (1月5日)

1月5日の午前中、タイガー模型安城店に行き、
下記の部品を購入して来ました。

0402-228 SFテールユニットケース
0403-306 テールシャフト
0402-601 SE w型テールピッチレバー
0402-528 テールブレード
2539-015 ガイドピン
2500-003 ベアリング 5x11x5
0402-602 SEテールピッチプレート
     燃料ストッパーS

以上で5056円也

今回は、テールシャフトが曲がっていたのと、
ユニットケースが割れていたので、
ベアリングも交換しました。
後は、プロボの調整のみです。

今年の初飛行でテールを叩く(ノ_・。) (1月4日)

年が明けてから、なかなか飛行場に行けず
ようやく今日、飛行場に行けました。
既に、7人ほど来ており、久しぶりに賑やかな風景でした。
また、久しぶりに皆さんにお会い出来て、嬉しかったです。
DSCF0001-1.jpg


年始のご挨拶をし、雑談を少ししてから、車からシャトルを出し、
給油し、スタータでエンジンを回したら、勢い良く回り過ぎるので
これはおかしいぞと思い、色々と見てみると、プロボのスティックが
ほんの少し上がっていました。(;^_^A アセアセ
そりゃ~エンジンも勢い良く回るわなw
(気が急いていたのでしょう)
早速、初フライト
慎重に離陸し、機体の状態を見ながら少し上げてケツホバしました。
ちょっと安定感がない様に感じられましたが、
多少、風も吹いていたので、そのせいかと思い、
ケツホバしては、着陸、ケツホバしては着陸をしていました。
そうこうしている内に、着地寸前にテールが地面と接触してしまい
これで3度目のテール破損となってしまいました。
今日のフライトは1/3タンクで終了となってしまいました(ノ_・。)

DSCF0019-1.jpg


DSCF00221-1.jpg

テールユニットケース割れ、テールシャフト曲がり、テールピッチレバー折れ
テールブレード破損

また、部品調達ですw

コメント記入時のご注意(1月1日)

自分自身、ブログを良く知らないで開設しました。
で、少しづつここのブログについて、
設定を色々と変えながら
何が出来るのか模索していました。

その中で、コメント時に修正しても、
修正出来ない場合がある
事が分かりましたので
ここで、ご連絡します。

修正出来なくなる場合とは
コメント記入画面の下の方にPASS欄があると思います。
そこを空欄にすると、後で修正出来ません。

修正出来ない時は、削除は出来る様なので、
削除してから新規にコメント作成して下さい。

ちなみに、PASSは当方からは見えません。
PASSは忘れない様にお願いします。
忘れてしまい、修正したい場合は削除して
新規書き直しとなります。
以上、宜しくお願いします。

PS.おかしい所がありましたら、何なりとコメント下さい。

  そうそう、M先生より、記事の仕切り枠が薄くて、
  分かりずらいとのご指摘がありましたが、
  他にシンプルで良いレイアウトのフォーマットがなく
  すいませんが、他に良いのが見つかるまで我慢して下さい。
 

謹賀新年!!!!(1月1日)

あけましておめでとうございます<(_ _*)>ぺコリ

本年も宜しくお願いします

DSCF0022-1.jpg

FC2Ad

まとめ

