掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



今日の飛行場(2月17日)



掲載が遅れましたが、2月17日の飛行場の状況です。
風はそんなにありませんでしたが、曇り空でちょっと寒かったです。

当方はヘリを2タンク分、飛ばしました。
その後、この間、飛ばそうと思っていた飛行機を飛ばしましたが、
飛ばず、仲間の方から充電が十分に出来ていないよとの
アドバイスを受け、充放電して貰いました。
Mさん、ありがとうございました。
充放電後、再び飛ばしましたが、飛ばずに墜落、
プロペラが外れ、車輪がもげて、
一回も飛ばずして、壊れてしまいました(ノ_・。)

今日の飛行場(2月11日)



今日も午前中の用事を済ませ、11時頃に飛行場に行きました。
今日は昨日と同じく風が強かったので、今日は誰も来ていないかな?と
思っていましたが、6人の方が来ていました。
でも、写真の如く、機体を出している方は少なく、
車と車の間に隠れて風を避けながら、
寒さに震えながら、雑談をしていました。
なので、写っている人が少ない訳なのです。

当方は今日は風が強いから飛ばせないだろうと思い、
機体を持たずに行き、その雑談に加わりました。
でも、話題が電動飛行機だったので、まだ良く解らず
聞き耳をたてていただけでした。
色々とお話しを聞きながら、昨年11月頃に特価で買った
電動飛行機(PAIA RTF 456MB)を組立てて飛ばさなくちゃと
思い出した次第であります。
墜落するのが怖いので、買ったは良いが、まだ飛ばしていないのです。

今日の飛行場(2月10日)

070210.jpg

今日は毎度の如く、午前中の用事を済ませ、11時ごろに飛行場に行きました。
さすがに土曜日は来ている方が少なく、3人の方がいらっしゃいました。

今日のYahoo天気予報の南区の風予想は3mたっだので、
風は強いかな?と思っていましたが、
11時頃は多少吹いていましたが、まだ、飛ばせそうだったので、
直ぐに飛ばす準備をして、1タンク飛ばしました。
1タンク終って、ちょっとの間、雑談して、
もう1タンク飛ばそうと思い、燃料を入れて、飛ばしましたが、
先ほどの風よりも一段と強くなり、
ヘリを飛ばすも、フラフラしていましたので、
直ぐに下ろして止めました。

風も強くなって来た事もあり、
今日は12時ちょっとすぎに皆さん帰っていきました。
当方も、かたずけをして、12時20分頃、飛行場を離れました。


トランスミッターグローブ(2月6日)



ヤフオクにてトランスミッターグローブを入手
これは別名ラジオグローブとも言う物で、
冬の寒い時にこの中にプロボを入れ、両サイドの穴から手を入れて
中にあるプロボを操作するもので、手やプロボを大きな手袋で
包んだ状態で、寒くなく手のかじかみもなく、暖かく操縦が出来るのであります。

当初、プロボのスティックがそのグローブの上側の布と擦れて
操作がし難いかと思っていましたが、実際に使用してみると
両サイドの穴から手を入れる事で、プロボの入っている真中の所が
丁度良い大きさにふくらみ、十分な空間が出来て、
まったく操作に支障がありませんでした。
重さについても、まったくグローブの重さを感じませんでした。

今まで指先を切った手袋を使って、少しだけ操作に違和感を感じながら
やっていましたが、これからは暖かく操作しやすくなり、喜んでいます。

今日の購入品(2月3日)

実家の帰りに、模型屋により下記の物を購入して来ました。
また、模型屋でEさんに偶然にお会いし、色々とアドバイスを頂きました。
ありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ

テールロータ破損の為に購入

070203-11.jpg
シャトルのマフラーの排気口の位置関係で、機体が油まみれになってしまいます。
シリコンゴムホースを付けた方が良いよとのアドバイスを頂き、買ってきました。
シャトル純正のマフラーの排気口の大きさが、φ9だったので、そのサイズを購入しました。
以下が、取り付け状態です。
070203-13.jpg


070203-14.jpg
プラグヒートテスト用として、プラグを購入

受信機のジャイロコネクタ抜け(2月3日)

070203-02.jpg

今日、1タンク目の終わり頃の着地しようとした時に、
ラダーの操作をしていないのに機体が1回転しました。
どこかおかしいと思い、機体をチェックしましたが
おかしい所が見当たらず、どこか緩んでいるのかな?と思い
燃料を足して、まずはメインロータを回して、
どこか緩んで振動していないかチェックしてましたが、異常が見つからず
恐る恐る注意しながら、上げてみた所、10秒ぐらい経った時に
際ほどと同様に回転し始め、注意して着地したのですが、
テールロータを破損してしまいました。
しかしながら、テールロータ破損防止ステーを付けたので、
大きな破損には至りませんでした。

原因が見つからないと、対策が出来ないので、
色々と調べて行った所、受信機の電源を入れても
ジャイロが点灯しない事が分かりました。
受信機周りを見てみて所、ジャイロのコネクタが外れかかっていました。
試しに、ジャイロのコネクタをはめ直し、受信機の電源を入れると点灯してくれました。
そう言えば、今日はいつも使っているチャンネルが使用中だったので
他のチャンネルに変えるべく、受信機を触った時にコネクタが緩んでしまった様です。
そこで、抜けないようにインシュロックで以下の様に軽くしばる対策しました。
これで、インシュロックがずれて外れない限り、コネクタは抜けないと思います。
070203-03.jpg

今日の飛行場(2月3日)

070203-01.jpg

今日は天気も良く、風もほとんど無く、絶好の飛行日和でした。
新人さんも来られ、初飛行でした。
数ヶ月前の自分を見ている様で、懐かしく感じました。
070203-04.jpg

FC2Ad

まとめ

