掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



近くの飛行場にて(8月28日)

今日は休みを取ったので、飛ばしに行けるかな?と思っていましたが、
朝から子供の送り迎え等で行けそうに無く、それが終る10時頃だと
暑くて、飛ばしにいけないだろうな?と思っていましたが、
10時頃は雲が多く、まだ、暑さに耐えしのげそうだったので
近くの飛行場に行ってきました。
まずは、例の塗装した機体の写真を載せます。
したの写真が、塗装前の状態です。
DSCF0473-1.jpg



DSCF0400-1.jpg


今回、テールまで塗りました。
おかげで、上空に上げても機体が良く見えるようになりましたが、
以前のと見比べてみると、なんか変w
蛍光色1色のままでなく、もう少しデザインを考えないといけないようです。


南部飛行場にて(8月25日)

DSCF0423-1.jpg

なかなか当日にブログが書けれません。
昨日、8月25日(土曜日)に南部飛行場に行ってきました。
午前7時ちょっと過ぎに現地に到着、Tさんが来ておられました。
結局、当方が9時半に退散するまで他の仲間は来られませんでしたので、
ちょっと暑かった事もあり、Tさんも店じまいとの事でした。

さて、今日もまずはシャトルを飛ばしました。
なぜか、今日は今までのスロットル位置でも上がり過ぎる傾向にありました。
なので、押さえ気味に8の字で飛ばしていましたが、それでも途中でだいぶ上の方まで
上がってしまたので、ケツホバ状態で高度を下げようとしたら、
今度はだいぶ遠くの方に行ってしまい、手前に移動させようとした所、横方向にも動いてしまい、
最悪にも朝日でまだ低い太陽の影に入ってしまいました。
その状態になると、機体全体か影で黒くなり、機体の向きが分からなくなってしまいました。
でも、どうにかこうにか舵の打つ方向に対しての機体の動きを見ながら、
その影から脱出し、自分の方へ持ってくる事が出来ました。
戻して着陸させたら、安堵感と心臓バクバク状態でした。
久しぶりに体験しましたが、余り経験したくないですねw

お茶を飲み、ちょっと休憩した後、電動ヘリEP-8を飛ばしました。

DSCF0427-1.jpg

写真で見て分かるように、飛ばしても遠くから良く見えるように蛍光オレンジの塗装してみました。
特に電動ヘリは小さいので、雲の色に近い色だと機体の向きが分からないのでは?と思い、
塗装する事にしました。
塗料は100均のダイソーで100円の蛍光オレンジのアクリル塗料のスプレーと
下地の白のスプレーと透明つやだしスプレーを購入し、
塗装してみましたが、下手なのか液だれや塗装ムラで近くで見ると見栄えが悪いですが、
まぁ良しとしました。
で、8の字で飛ばしてみましたが、これがまた今まで以上に良く見える、塗装して正解でした。
遠くに上げても機体の向きがばっちり分かりました。
色々なHPで蛍光色を多く使った凄い派手派手な機体を見かけますが、
今日少し分かった様に感じました。
これを機に、他に塗ってないテール部分や、GPヘリのシャトルの塗装をしようと考えています。
と言うか、その日の夕方に塗ってしまいましたw
写真はまた後で、ブログに載せ様と思っています
昨日はこんな感じでした。

南部飛行場とインドアサイレントフライト研究会(8月19日)

DSCF0416-1.jpg

今日は朝早くから南部飛行場に行って来ました。
朝から曇っていて、昨日よりは涼しい朝でした。
飛行場に着いたら、Tさんがみえられました。
早速、シャトルを1タンク飛ばし、
Tさんと雑談している中、この間スカディ用のスタビライザーに
替えてから、シャトルが安定し過ぎる話から
一度、そのスタビライザーに入っているオモリを取って飛ばしてみたらと言う話しになり、
オモリを取って飛ばしてみました。
スピードは出るようになりましたが、舵が若干敏感になりました。
安定とはこう言うことを言うんだなと体感する事が出来ました。
シャトルを飛ばした後、EP-8を飛ばしました。
新しいリポで飛ばしましたが、前のリポに比べてパワーがあり
持続性も良く、8の字も出来る様になりました。

DSCF0421-1.jpg

南部飛行場を8:50に切り上げて、インドアサイレントフライト研究会の会場に向かいしました。
室内で冷房も効いており、暑い夏にはもってこいの会場です。
今日はいつものメンバーと新しい方が2名来られました。
上記写真が会場ですが、手前にある箱みたいな物はヒロボー・ラマを飛ばす為の
輪くぐりやヘリポートなどです。
いつもの皆さんがラマを買われたそうで、当方もお金を貯めて買おうかなと思っています。
いつ買える事やらww

今日は2会場を渡り歩き、休み最後の充実した日々を送る事が出来ました。

南部飛行場にて(8月13日)

DSCF0409-1.jpg

8月13日は久しぶりに時間が取れたので、南部飛行場に朝早くから行って来ました。
7時ちょっと過ぎに着きましたが、すでに2名の仲間が来ていました。
早速、シャトルを飛ばしましたが、案の定、調子が悪く
エンジンをかけて数分飛ばした後、着陸させ、再度飛ばそうとすると
パワーダウンして、ふーっとエンジンが止まってしまいました。
最近、こんな感じで調子が悪いと仲間に話したところ、
プラグを替えてみたら?とのアドバイスを受け、
丁度、予備のプラグを持っていたので、仲間の工具をお借りして、プラグを交換しました。
早速、飛ばしてみたところ、今までの調子が悪いのがなくなり
エンジンの回転もよくなり、快調になりました。
プラグが原因だったようです。
調子が悪かったプラグの火だまが出来る部分を見たら、黒ずんでいました。
交換ついでにもう一人の仲間から、マフラーを交換してみない?と言われ、
その仲間が持っていたマフラーを試しに交換してみました。
そのマフラーがシャトルのシャーシの穴に入らず、
皆さんに手伝ってもらいながら(ほとんどやってもらいました)シャーシを削って、
取り付けることが出来ました。
で、早速、飛ばしてみたところ、エンジン音が静かになり
今までギーギー言っていた音もなくなりました。
今日、1日で今までの調子が悪い所がすべて治ってしまいました。
エンジンのパワーが良くなったのか、今までよりも回転数が上がった為
スロットルカーブを全体に下げました。

本当に仲間の皆さんに感謝でいっぱいです。
自分では到底、原因がつかめれませんでした。

南部飛行場にて(8月5日)

DSCF0404-1.jpg

今日は朝早くから起きて、南部飛行場に行って来ました。
7時ちょっとすぎに飛行場に着きましたが、既にKさんとTさんがいらっしゃいました。
丁度、タープをセットしているところで、3人でやったので
直ぐにセットすることが出来ました。
ただ、写真奥の車の左側にセットしましたが、その方向は東向きの為、
角度が浅い朝日の日ざしはタープの中に影を作ってくれず、
タープの中は日差しでいっぱいでした。
朝方の車の停める方向とタープをセットする方向を検討する必要があるかもです。
方向を変えると草まみれのところに停めなければならなくなり難しいのかな?
今、車が停まっているところやヘリを離着陸させるところには草が余り生えていませんが、
仲間の方々がコツコツと草刈をして頂いていたおかげとか、感謝です(゜゜)(。。)ペコッ

今日は8:30頃に引き上げなければならないので、
まず始めにシャトルを飛ばしました。
シャトルを飛ばそうとした時、スロットルレバーを50%ぐらい上げましたが、離陸してくれません。
エンジン音も良さそうだし、何も触っていないのにおかしいな?と思っていましたが、
60%にあげた時、離陸したので、もしかしてひょっとすると
最近毎日、EP-8を飛ばしているので、自分の指の感覚がそれに慣れてしまい、
スロットルを入れてるのに上がらない錯覚に陥ったのが原因かと感じました。
シャトルの方のスロットルカーブを50%で浮き上がるように
今度、調整しようかと思います。
今日、やっておけばよかったかな?と今、気づきましたw

シャトルを飛ばした後、EP-8を飛ばしました。
風もなく、安定して飛びました。
今日もホバリングだけですが、連続して飛ばすと5分ぐらいで
モーターの力が無くなってきたので、そこで止めました。
離着陸をして、休みながら飛ばすと7分ぐらい飛ばせます。


当方、良く分からないのですが、モータの力が無くなってから止めても良いのでしょうか?
それとも、モータに力が無くなる少し前で止めた方が良いのでしょうか?
モータの力がなくなった状態で、電圧を測ったところ10Vでした。リポは3セルです。
3.2V X 3セル =9.6V以下にならなければOKと思っていますが、これで良いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(゜゜)(。。)ペコッ


今日は天気が良かったのですが、飛ばしている時は朝日の日ざしを受けているので、
Tシャツの中で汗がつたっていくのが分かるぐらい暑かったです。
夏は仲間の方が言われる様に朝早くから行くのが良い様ですね。
8:30を過ぎ、なごり惜しかったですが引き上げて用事先に向かいました。

仕事の帰りに(8月3日)



今日は仕事の帰りにいつもの飛行場でEP-8を飛ばして来ました。
仕事の帰りともあって、太陽が沈みかけで空は雲っていたので、
ちょっと薄暗く、また、台風の影響で風もある程度ありましたが、
5分ぐらい飛ばせるだろうと思い、飛ばして来ました。
風の影響で無茶苦茶不安定化と思っていましたが、
思ったよりも安定していました。

ちなみに今回の写真は携帯で撮った物です・

FC2Ad

まとめ

