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プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

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インドアフライト研究会(9月30日)

DSCF0538-1.jpg

今日は9時~17時までインドアサイレントフライト研究会でした。
今日は雨も降り、絶好のインドア日和(゜_。)☆バキッ\(^^;オイ
雨のお陰で、子供の関係が1つを除いて、中止となり、早く会場に行く事が出来ました。
会場に着くと、いつものメンバーと1名初めての方がいらっしました。
ヒロボーのXRBラマが増えており、当方を含めて2名以外は
皆さん持っていらっしゃる状態となりました。
会場的に一番適した機体の大きさで初心者でも充分に楽めるからなのでしょうね。
当方もこの機体を検討しており、pixyzapとどちらが良いか思案中なのです。
その前に、EP-8用のリポも欲しいし・・・(笑)
DSCF0539-1.jpg

当方は、この写真のPALM-PLANEを今日の為にトイザラスにて、2999円で購入して、
持っていきましたが、いざ飛ばしてみると
後ろの舵が動かない・・・・
ペラを回しながら、打を打っても動かない・・・OTL
「ダメ元で、買った所に持って行ってみては」との仲間からの助言を受け、
丁度、この後、家族で東浦のイオンに良く予定だったので、
行く前に電話して、持って行ったら、交換して貰えました。\(^o^)/
トイザラス、高感度アップです。
また、仲間の皆さんの助言のお陰です。(゜゜)(。。)ペコッ
この機体は6畳の部屋では狭くてちょっと飛ばせそうにないし、
次回の研究会まで日にちがだいぶあるので、
どこか広い所を見つけて飛ばそうかと思います。

色々と思惑が外れてしまい、ハニービーもバッテリーが弱くなって、
直ぐにローターの回転が落ちるので、
今日はEP-8がメインとなってしまいました。
上の写真の手前にあるHはEP-8用の着陸地点で、
うまいこと着地する事が出来ました。
EP-8ぐらいの大きさだと、ホバリングするだけしかできないので、
楽しむ為には、この様に着陸地点の目標を決めるぐらいしか
遊び方法がない様に感じます。

いつもながら、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
仲間の皆様、ありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ


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テールサポータ取付(9月19日)

DSCF0519-1.jpg

EP-8にはテールサポータがありません。
なので写真の様にヒロボーのシャトルの部品を使って、作りました。
水平尾翼は譲ってもらう時に付いていたので、
追加で0402-644 テールブレースL=350を購入して、
そのままでは長いので、5cmカットして取り付けました。

南部飛行場にて(9月15日)

今日は写真を撮り忘れました。

さて、今日は時間が取れたので、南部飛行場に行ってきました。
朝、7時半頃に家を出て、飛行場に7時45分頃着きました。
本当に伊勢湾岸道が出来たお陰で、その下の道も広くなり、
飛行場に早く着けます。

飛行場に着いた時は、2名来ていました。
飛行場の風は少し強く、4mぐらい吹いていたでしょうか。
でも、当方のシャトルは飛ばせれる風速かと思い、
早速、準備をし、飛ばしましたが、
8の字のターンする際、風を受けて、
いつも以上に上昇してしまい、ドキドキしどうしでした。
ドキドキしすぎたので、半タンクぐらいで下ろしました。
そうこうしていると、ヘリを見学したいと言っていた友達も、
Yさんも、Yさんの友達も来られ、6人になりました。
Yさんは発泡スチロールのジェット機を飛ばしましたが、
風が強かったので、ケツを振りながら飛ばしていましたが、
風に負けずに良くあの軽い機体を飛ばすなぁと感心していました。

ところで、私は日が昇るに連れ、段々と風が強くなる中を
シャトルを残り半タンクとEP-8を飛ばしました。
EP-8も8の字が出来、良く風に負けずに飛ぶもんなだぁと
自分ながら感じました。

色々と雑談していましたが、
10時ごろ、雨が降ってきたので、皆さん撤収しました。

近くの飛行場にて(9月7日)

Image004-1.jpg

今日は休みを取りました。
休みは計画的に取る為、数日前から届を出していましたが、
まさか台風が来るとは・・と、出来れば早く通り過ぎてくれないかと
思っていましたが、丁度通り過ぎたばかりの風の強い日となってしまいました。
朝のうちは諦めていましたが、やはり諦めきれず、
11時頃、近くの飛行場に行って来ました。
11時ごろは暑かったですが、風があったので
そんなに汗もかかず飛ばす事が出来ました。

まずは最初に、この間から電動ヘリが飛ばして、ちょっと経つとモータが止まるので、
今日はどうなのか、どんな状態で再発するのか、
恐る恐る高さ1mぐらいでホバリングをしてみました。
その状態で2分ぐらい飛ばしましたが、再発しませんでした。
前回はモータが熱くなりすぎたせいかな?と思いつつ、
機体を高く上げて、8の字をして、終了。

その後、シャトルを1タンク分飛ばしました。
8の字をした後、側面ホバから正面ホバすべく
機体を少し自分の方に向けようとしましたが、
まだ、シミュレーションでも完璧に出来てないせいもあって、
結局、自分の方に向けれませんでした。

南部飛行場にて(9月1日)

DSCF0476-1.jpg

今日は時間が幾分取れたので、南部飛行場に行って来ました。
朝、6時に起きて、飛行場に7:30ごろ着きましたが、
既にいつものメンバーのTさんとKさんがいらっしゃいました。
今日の飛行場の朝方の天気はこの間の雨からだいぶ涼しくなり、
太陽を浴びてもジワ~とくる汗をかかなくなりました。
風の方は少し吹いていましたが、徐々に弱まって行き、
9時頃は微風状態でした。

今日は、まず、シャトルを半タンク飛ばしましたが、
風もちょっとあったので、安定性が悪く
スタビライザーのオモリを再度付けて、飛ばしてみた所
安定して飛ばす事が出来ました。

電動ヘリEP-8も飛ばしましたが、
最初飛ばし初めから30秒~1分ぐらいのところで、
突然カットオフでモーターが止まり、ホバリング状態からそのまま真下に墜落しました。
機体の高度も低い事もありホバリング状態だったので、
スキッドが少し曲がっただけで済みましたが、
モーターもそんなに熱くない、リポは買って間もない物、
後、疑うはアンプかな?と推測しています。
もう一度、リポをつなぎ直してみると、カットオフされずに飛ばせました。
古いリポの時は数回、同じ現象を経験しました。

何が原因かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
何が原因かわからないので、対策が打てずにいます。

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まとめ

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