掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



来年も宜しくお願いしますm(_ _)m(12月31日)

このブログを2006年12月24日に作りましたが、
2年とちょっと経ったのですね。
ラジコンヘリ、インドアを通じて、色々な方に出会い
大変楽しく過ごす事が出来ました。
この場をお借りして、皆様に感謝申し上げます<(_ _*)>ぺコリ

来年こそは、インドア飛行機をやってみたく思っています。
色々とご指導下さいませm(_ _)mペコリ

来年もどうぞ、宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ
(飛行機をするならブログのタイトルも変えなければいけないかな?)

walkera 4G3・収納ケース(12月30日)

DSCF0401-1.jpg
大掃除道具を買うついでにwalkera 4G3を収納するケースを購入しました。
ネットで見ると、4G3専用のアルミケースがある様ですが、
今回も、道具箱を収納ケースとして利用します。
写真の様に本体、プロボ、予備部品ケース、バッテリーケースが収まっています。

DSCF0397-1.jpg
上写真はリポバッテリー入れです。
ケースは100均にて仕入れました。

中州飛行場(12月29日)

DSCF0384-1.jpg
前日の天気予報では風もそんなに無く、気温も少々高くなる様で、
絶好のフライト日よりと思っていましたが、
今日、飛行場に行ってみたら、予報通りのポカポカした良い天気でした。
さぞかし、ヘリ仲間が多く集まっているのだろうな?と思っていましたが、
1名しかいらっしゃいませんでした。

DSCF0385-1.jpg
この写真の手前が当方の機体で、奥の方がもう一人のヘリ仲間の機体です。
当方は色々と雑談しながら、キャリバー5を3タンク、スーパーボイジャーを
2バッテリ飛ばして来ました。
昼頃、当方は用事がある為、退散しました。

walkera 4G3・初フライト(12月27日)

Image031.jpg

Image033.jpg
1日遅れで、12月27日のwalkera 4G3の初フライトの記事を書いています。
ヘリ仲間の一人に共同購入した4G3を届けるついでに
その方の私有室内飛行場で初フライトをして来ました。
フライトさせて頂き、ありがとうございました。<(_ _*)>ぺコリ
楽しく初フライトが出来ました。

箱から出して、何も調整せず飛ばしてみた所、すんなりとホバリングが出来ました。
ただ、小さな機体のせいかと思いますが、小さな打をチョコチョコと
こまめに打をたなければなりません。
一度、部屋の壁にメインロータが当り、墜落しましたが、
当る寸前でスロットルを一番下に下げたおかげでしょうか
無傷のままで、直ぐにフライトが出来ました。

DSCF0376-1.jpg
箱から出した状態で、ラダーのトリムが上写真の様に右側にだいぶ寄っていましたが、
その状態で飛ばしてみた所、回転もせず安定して飛んでくれました。

本日、インドアサイレントフライト研究会の幹事さんより連絡があり、
下記日時の会場の予約が取れたそうですので、
お時間が取れる方は是非参加されて下さい。

4G3を飛ばしまくりましょう\(^o^)/
幹事様、予約を取って頂き、感謝感激です。<(_ _*)>ぺコリ

日時: 09年1月4日 13時~17時
会場: 新会場

中州飛行場・4G3受取(12月27日)

Image028.jpg
今日は、天気予報によると最高気温7℃ 風速3m/sとちょっとフライトには厳しい
土曜日となると思っていましたが、当日になってみると
寒くはありましたが、風が1m/sぐらいで充分にフライトが出来る天気でした。
10時半頃、飛行場に行く予定でいましたが、なかなか出発できず
飛行場に着いたのは11時頃でした。

当方はキャリバー5を2タンク、スーパーボイジャーを1バッテリとばしました。
12時頃でしたか、雲が広がって行き、風も3m/sぐらいになって、
天気予報通りの天気になりました。
上写真は12時半頃の写真で、みなさんかたずけをして帰るところです。

実は今日はワルケラの4G3を海外通販で購入されたヘリ仲間の方に
ヘリ仲間の5名が4G3の共同購入をお願いしていたそのブツが
届いたので、その受け取りもありました。
モータ3個、ブレード3組も付けて、
円高と共同購入による送料の割り勘で、お値打ち価格で購入が出来ました。
色々とお世話になりました。感謝感激ですm(_ _)mペコリ
素敵なクリスマスプレゼントでした。

4G3については別途、掲載したいと思います。

中州飛行場(12月20日)

DSCF0361-1.jpg
今日は風もなく12月にしては暖かく写真の様に良い天気でした。
当方は9時半頃に飛行場に着いた時はヘリ仲間が3名いらっしゃいました。
今日は用事があったので、10時半頃に帰りましたが、
その時には後、2名いらっしゃり、当方を入れて、6名になりました。

今日のフライトは時間が無かったせいもあり、
スーパーボイジャーだけしか持って行かず
2バッテリ飛ばしただけでした。

スーパーボイジャーE・テール4セル化(12月15日)

DSCF0330-1.jpg

DSCF0336-1_20081215210300.jpg
先日のテール破損に伴い、上写真のSV4テールユニットセットを購入しました。
早速、付けてみたところ3セルの時のガタツキが無くなりました。
昨日のインドアで飛ばしてみましたが、ラダーの反応がダラダラからシャープになり、
ジャイロゲインを今までの70%から100%にしてもテールのハンチングもなく、
飛ばし易くなりました。(⌒-⌒)ニコニコ...
交換して正解でした。

インドアサイレントフライト研究会・Walkera 4G3(12月14日)

DSCF0341-1_20081214232229.jpg
今日は新会場でインドアサイレントフライト研究会があり、参加してきました。
今回はヘリ仲間がWalkera 4G3を購入され、そのお披露目・品評会がありました。
上写真がその4G3です。
下の動画がそのフライトです。上の動画は初フライトのものです。
その下の動画は数回フライト後のものです。



少々じゃじゃ馬な時もありますが、思ったよりも安定して飛んでいる様に感じました。
また、壁に衝突しても、ロータの回転を止めれば、
破損も無く、再び飛ばす事が出来るようです。
さすがに何度も墜落させると、ロータが欠けるようです。
あと、数回フライト後に何もしないのにサーボがピクピク動く現象が起こったり、
直ったり、再び起こったり、直ったりしました。良く解らないところです。
その品評会の中で、今回は海外通販での購入とのお話を聞き、
円高の恩恵にあやかろうとの意見が上がり、共同購入しうとの話が持ち上がり、
当方もサーボのピクつきが気になりますが、値段相応と思い
お願いする事としました。宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ


この動画はヘリ仲間が作られた飛行機で、ゆったりと安定して飛んでいます。
当方もこの様な飛行機を飛ばしてみたいものです。

新しい充電器の操作方法を教えて頂け、ありがとうございました。(゜゜)(。 。 )ペコッ
取説は英語で、日本語の案内はありましたが、
ファームのバージョン変更内容のものでしたので、
基本操作の確信が持てずにいましたが、これですっきりしました。

そんなこんなの楽しいひとときを過ごす事が出来ました<(_ _*)>ぺコリ

次回の年明けインドア初フライトは、
1月11日で13時~17時、新会場となります。
続いて、1月18日の9時~13時で旧会場となります。

受信機を購入(12月13日)

DSCF0326-1.jpg
今日は所用を終え、洛西モデルに行って来ました。
今日から年末バーゲンとの事で、
上写真の受信機を7800円のところ在庫処分価格の1050円で購入して来ました。
クラフトるうむのSR4-4Fで、4chの72MHzなので
いつかやるであろう飛行機に使おうかと思っています。

中州飛行場(12月13日)

DSCF0323-1.jpg
今日は朝10時ごろ中州飛行場に行きました。
風もそんなに無く写真の様にフライト日よりでした。
飛行場に着いた時は既に3人のヘリ仲間がいらっしゃいました。
雑談をしながら、キャリバー5を2タンク飛ばし、
用事があったので、11時半頃飛行場を後にしました。
そうそう、今日は消防車が飛行場に現れました。
何事かと思いながら、様子を見ていましたが、
川岸を数分見て、帰って行きました。
あれはいったい何だったのだろう?

さて、明日はインドアのある日です。
13時~17時まで新会場です。
明日はヘリ仲間から色々と見せて頂けそうなので、
楽しみです。(⌒-⌒)ニコニコ...

1980円のデジタルノギス(12月12日)

DSCF0313-2.jpg
先週の土曜日に、久しぶりに大須アメ横を散策していたら、
1980円でデジタルノギスが売っていたので、購入してしまいました。
リンクの長さ調整にと以前からデジタルノギスが欲しいと思っていましたが、
ホームセンターで見ると、1/100の精度で150mmサイズで4000円台ぐらいする為、
購入を思案していました。
そんな中の1980円、測定器の安物は駄目になり易いと思うのですが、
見たり触ったりして吟味したのですが、意外と作りは良いようなので
購入してしまいました。

DSCF0306-2.jpg
このノギスはちょっと変わっていて、スライダをスライドさせると、電源が入ります。
電源OFFは自動OFF機能はないので、手動でOFFする必要があります。
その点がちょっと変わったノギスです。
普通のデジタルノギスはスライドさせても電源は付かないし、
自動OFF機能が付いています。

充電器をポチッ(12月11日)

HP-EOS0610iDUO.jpg
昨晩、ラジコン通販の各サイトを巡回していましたところ、
新型が出た為でしょうか、HP-EOS0610iDUOが超破格で出ていました。
この充電器はヘリ仲間からもお勧めと聞いていた為、気にはしていました。
最近値下がりして、だいぶ安くはなっていたのですが、
まだちょっとこの値段ではと思っていたので、思いとどまっていました。
昨晩見たら、更に安くなっていた為、その激安パンチをくらい、
ついポチッとしてしまいました。
購入店はここです。
これで2C充電が出来ます(⌒-⌒)ニコニコ...

スーパーボイジャーE・テール破損(12月09日)

DSCF0296-1.jpg
昨日、気持ち良く飛ばして帰宅し、スーパーボイジャーEを
家に入れる際に玄関のドアにテールロータを軽く接触させてしまい
上写真の様に一番弱い部分が破損してしまいました。
3セルのこの機構ではリンクのガタツキが大きいので
これを機に4セルの部品に変えようと思います。

中州飛行場(12月08日)

DSCF0286-1.jpg
先週の土日は用事の予定があったので、
飛ばしに行けないであろうと思い、
天気予報と仕事の状況をみながら、
今日休みを取らせてもらいました。
朝10時半ごろから中州飛行場に行きましたが
さすがに平日はヘリ仲間もいらっしゃいませんでした。
飛行場は天気予報通りの風も無く良い天気で、
日向ぼっこをしながら、昼寝をしながら
キャリバー5を4タンク、スーパーボイジャーを2バッテリ
飛ばして来ました。

DSCF0284-1.jpg

オイル容器(12月06日)

DSCF0277-1.jpg
以前にヒロボーのモリブデン入り高級オイル2515-003を購入しましたが、
その容器の蓋が下の写真の様に取れ易く、工具箱の中に入れておくと
蓋が取れて、オイルが漏れてしまいます。
上写真の右側の容器がそれです。
なので、倒れないようにして工具箱に入れず、家で保管してありましたが、
ヘリを飛ばしている時に必要なので、どうしても工具箱に入れて置きたく、
すでに皆様もやられているかと思いますが、
100均で小さな容器を購入して、それに適量だけ移し替えて
工具箱に入れる様にしました。
上写真の左の容器がそれです。

DSCF0280-1.jpg
上写真はもとの容器の先端部分です。
一応、キャップは付いていますが、取れ易い。

DSCF0278-1.jpg
上写真は100均で購入した容器、先がとがった容器がなかなか無く、
これ一種類だけでした。

FC2Ad

まとめ

