掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中州飛行場(01月25日)

DSCF0485-1.jpg
天気予報では今日は寒い一日とあったので、遅くまで寝ていて、
起きた時には太陽が出ているせいでしょうか、暖かくて
風も無く青空だったので、11時頃に中州飛行場に向かいました。
既に5人のヘリ仲間がいらっしゃいました。
飛行場には土嚢が写真の様に置かれていて、
水たまりもあったので、仲間と離れた所に停めました。
写真の左端が当方の車です。

色々と楽しく雑談し、キャリバー5を1タンク飛ばして、
12時半頃退散しました。
スポンサーサイト

某私有インドア飛行場にて(1月24日)

今日は某私有のインドア飛行場にて、
楽しい会話と4G3を飛ばして来ました。
場所を提供して頂けて、感謝感謝です<(_ _*)>ペコリ
おかげで、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

また、下写真の様にヘリ仲間の4G3改造機を見せて頂けて、
嬉しかったです。
Image029-1_20090124211524.jpg
この写真は携帯で撮ったので、写りが悪いですが、
4G3のスキッドにカーボンパイプを取り付け、
転倒してもダメージを少なくなるようにし、
また、そこからテールパイプにカーボンパイプをつなぐ事で、
テールの剛性を高め、安定感をアップさせたものです。

Image033-1.jpg
上写真は4#3のスキッドに同じくカーボンパイプを付けたもので、
そのちょっとした重さで、よりいっそう安定する様です。


そうそう、次回のインドアサイレントフライト研究会は
2月8日(日) 13:00-17:00 新会場で開催されます。

中州第二飛行場(01月22日)

DSCF0481-1.jpg
もう一昨日になります。
1/22に休みが取れましたが、
前日は雨の天気で当日も雨かと思っていた所、
午前中は雨も降らず、曇りの天気で
風も吹いていなかったので、中州飛行場に行ってみました。
案の定、中州飛行場は重機が入り、土嚢を作っていた為、
中州第二飛行場に行って来ました。
そこで、キャリバー5を2タンク、スーパーボイジャーを1バッテリ飛ばして、
12時頃、退散しました。
その後、午後から雨が降って来たので、飛ばせて幸運でした。

中州飛行場(01月17日)

Image036-1.jpg
今日は比較的暖かく天気が良さそうだったので、
10時半ごろ中州飛行場に行きました。
着いたら、ヘリ仲間が4人ほどいらっしゃいましたが、
写真の様に重機が入っていました。
土嚢を作っている様で、写真の丘の土を使っている様です。
しばらくの間、飛行場が狭くなると思いますが、
今後、さらななる重機が入ってこない事を祈るだけです。

中州飛行場(01月11日)

Image038-1.jpg
天気予報を見ると、今日は寒いが風はそんなに吹かない天気だったので、
1時間ぐらい飛ばすつもりで、10時半頃に中州飛行場に行って来ました。
途中行きすがら、チラチラと雪も見られたので、
今日はヘリ仲間もいらっしゃらず、一人かな?と思いながら
飛行場に着いたところ、2名いらっしゃいました。
楽しく雑談をしつつ、キャリバー5を2タンクほど飛ばし、
電動飛行機のメカ関係を教えてもらい
12時半ごろ、退散しました。

walkera 4G3・修理(01月06日)

DSCF0442-1.jpg
先日のインドアでwalkera 4G3が安定して飛んでくれたので、
調子に乗って急上昇させるべくフルスロットルしたところ
あらぬ方向に飛んでいってしまい体勢を整えるまもなく墜落し、
横から落ちた為かメインギアを写真の如く破損しました。

DSCF0457-1.jpg
上写真の様にポキッと割れてしまいました。

DSCF0455-1.jpg
上写真はメインギア交換後のですが、メインギアとメインシャフトを固定する為に
串刺しでピンが打ち込まれています。
このピンを抜く時はまだ良かったのですが、今度はめ込む時は
メインシャフトにメインギアを押し込みながら、お互いにピンを通す穴をあわせます。
この合わせるのが大変でした。

中州飛行場・スケールヘリ(01月05日)

DSCF0468-1.jpg
今年初めて、中洲飛行場に行って来ました。
天気予報通り、風もそんなに吹いてなく、青空で太陽の日を浴びると
暖かく感じました。
10時半頃、飛行場に着いたのですが、ヘリ仲間が一人もいらっしゃらず
寂しくキャリバーを1タンク飛ばして、ひなたぼっこをしていたら
1名、また、1名いらっしゃり、トータル5名になりました。

DSCF0459-1.jpg
ヘリ仲間の1人がK&Sのスケールボディを付けて来られ、
今日がその初飛行でした。
手前に写っているのがT-REX450で
そのスケールヘリの大きさを比べて見て下さい。
実際に見て、第一感想は「わぁ~、でか」でした。
作りを詳細に見てみたところ、ヘリ本体の振動を受けないように
ダンパーが入っており、ビビリ等はなくスケール感あふれる
飛びを見させて頂きました。
今日、来たかいがありました。


この動画はそのスケールヘリのホバリングを撮った物です。

インドアサイレントフライト研究会(01月04日)

今日は今年最初のインドアサイレントフライト研究会があったので、行って来ました。
いつもながら、楽しい飛行会でした。
以下、その様子をアップします。
(各動画において出来る限り音声をカットしたりして修正をしていますが、
どうしても編集できなかった部分がある点、ご容赦下さい<(_ _*)>ぺコリ)


ミニュームAD・パイパーチェロキーを箱だし1番で飛ばした時の動画です。
当方にとって初めての飛行機なので、腕は未熟ですが、
スロットルをめいっぱい上げた状態での飛行でした。
説明書では「フルスロットルにして風に向かって機体を押し出すように投げる。
手投げ後、フルスロットルのままで10~20度ぐらいの角度で上昇する。」とある。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・パワーが無いようだ。


walkera 4G3のホバリングの動画です。
結構、安定して飛んでくれます。



シー・シー・ピーのAERO WINGSのペガサスウイングです。
ヘリ仲間の子供さんが持って来て、飛ばしてました。
結構、安定して8の字旋回などして、良く飛びました。
ミニュームAD・パイパーチェロキーよりも楽しめそうです(゜_。)☆バキッ\(^^;オイ
冗談ではなく、本当に


インドア飛行機その1
 ヘリ仲間の1人が新しくインドア飛行機を製作し、初フライトです。


インドア飛行機その2
 ヘリ仲間のもう一方も先回飛ばす予定であったインドア飛行機が
 飛ばす前に調子が悪く、今回そのリベンジ飛行です。              

ミニュームAD・パイパーチェロキー レディセット購入(1月3日)

今日は一宮方面に用事があったので、
新春初売りをやっているFUNFUNに行って来ました。
店内をお買い得商品がないか見て回った所、
ヘリ仲間から聞いていた2.4GのユニットやT-REX関係が安く出ていました。
T-REX250を見ましたが、EP100proよりもちょっと大きめで、興味がそそられました。
それよりも当方が今もっとも気になっている京商のミニュームADの4chである
パイパーチェロキーが置いてあり、更に箱の中身が見えるように飾ってありました。
値札は15300円
一瞬で気絶してしまい・・・・・
気づいた時にはレジで支払いしていました。(;^_^A アセアセ
DSCF0408-1.jpg
記念に外箱を撮りました。2.4GHzの右隣に4chと印刷されているのが見えますか?

DSCF0415-1.jpg
中の梱包の様子です。
機体とプロボとその上に小さなリポ(3.7V-70mAh)が発泡の中にはさまっていました。
取り説はビニールに入れて、発泡の裏側にテープ止めされていました。

DSCF0418-1.jpg
機体の写真です。
色はレッドですが、実際に見てみると赤色ではなく、茶色の色合いでした。

明日は新会場でインドアがあります。
飛ばす機会があれば、飛ばしてみたく思っています。
当方にとって、飛行機は初めてなので、ちゃんと飛ぶか心配です。

あけましておめでとうございます。(1月1日)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。