掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヨーの零戦飛行機(2月17日)

DSCF0533-1.jpg
2月14日に千金ワールドと言う、何でも千円のお店に立ち寄ったら、
上写真のタイヨーの零戦飛行機が1000円で売っていました。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・こんなのを見てしまったら・・・

DSCF0538-1_20090216225425.jpg
今日、初めて開封しました。
主翼をはめて、完成。
この飛行機はモータの回転数で、上昇、下降
ラダーサーボで右旋回、左旋回
の2チャンネルで、27MHzの電波です。
この飛行機の操縦難易度は初中級レベルの様です。
ペラを回転させてみましたが、引っ張られる感覚が
余り感じられない為、推進力は弱いように思います。
果たして、飛ぶかな?
スポンサーサイト

walkera 4G3・テール改造2(02月16日)

DSCF0530-1.jpg
2月14日にwalkera 4G3・テール改造を載せましたが、
今日はモーター配線の接続をしました。
で、早速飛ばしてみました。
今まではラダートリムを右いっぱいまでにしないといけませんでしたが
改造後はラダートリムを中央の状態で安定しました。
安定感は以前よりも多少良くなった様です。

中州飛行場(02月15日)

DSCF0527-1.jpg
今日は2月とは思えないほど暖かく天気も良く、風も天気予報より弱く、
絶好のフライト日よりとなりました。
当方は朝から所用があり、昼にその用事も終わり、
嫁から昼から飛ばしに行っても良いとの承諾を得る事が出来た為、
久しぶりに長い時間、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

DSCF0523-1.jpg
今日は以前から見学希望との事で、メール交換をさせて頂いていた方が
見学に来られていて、色々見せて頂きました。
その中で、ヘリの自作機とお伺いした機体を見せて頂きましたが、
ヘッド周り、本体周り、テール周りとほとんどすべてが自作で、
これが自作機かと思うほど、市販の部品に劣らず、いやそれと同等以上の
部品の出来栄えで、自作機と聞かなかったら、市販品と見間違える程の機体でした。
更にお伺いすると、市販品の部品の寸法を測って図面をひき、製作した物とは違い、
色々な写真を見ながら作られたそうで、もう感動しまくりです。
ここまで作り込むなんて、凄いの一言でした。
この場をお借りして、今後とも宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ


このyoutubeの動画はその自作ヘリのフライト動画です。
背面で地面スレスレ・・・・凄い!

日が傾いてきたせいか、風も強くなり4時半頃に解散しました。
そんなこんなで、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

walkera 4G3・テール改造(02月14日)

2月14日、昨日の話になるのですが、
4G3のテールロータが効かなくなるとの事で、
ヘリ仲間の所に寄って、色々と対策方法を教えて頂き、
その部品まで安くでわけて貰えました。
感謝、感謝<(_ _*)>ぺコリ

DSCF0513-1.jpg
当方の場合のテールが効かなくなる原因は
テールロータ側のかさ歯車が回転すると軸方向に力が働き、
はめ合いで止めているだけなので、徐々にその歯車が移動して、
モータ側の歯車とかみ合わなくなり、テールロータが回転しなくなる様です。
歯車が移動しないように瞬間等で固めれば良いのですが、
そうすると部品の交換が出来なくなってしまいます。

DSCF0514-1_20090215172733.jpg
その為、4#3のテールユニットをそのまま組換えし直しました。
この歯車構成ですと、歯車が逃げる力が働かなくなるので、
かみ合わせが外れる事がなくなると思います。
完成まで途中ですが、後はモータの配線が終れば、完成です。
角カーボンのテールパイプをそのままの状態で、はめる事が出来ない為、
そのパイプをヤスリで丸くして、つなげました。

中州飛行場(02月12日)

DSCF0496-1.jpg
今日は休みが取れましたので、10時頃に中州飛行場に行って来ました。
天気予報では晴れで気温も高いとの事でしたので、
ポカポカ暖かく飛ばせるかと思っていましたが、
風が強く(天気予報では3m)、そのおかげで大変寒く感じました。
なので、キャリバー5を2タンク分飛ばして、早々に帰りました。
ヘリ仲間とは誰ともお会い出来ずでした。

インドアサイレントフライト研究会(02月08日)

今日は13:00から17:00までインドアサイレントフライト研究会に参加してきました。
午前中の所用が早く終ったので、早めに会場に着き、そこのロビーで
昼飯を食べながら次々に来られる仲間と雑談に花が咲きました。

Image031-1.jpg
その勢いでなのか、会場でも上写真の様に座り込んで、飛ばす事よりも
話をする方がメインになった感じがしました。
写真はデジカメを忘れたので、携帯のカメラで撮りました為、
若干見えずらいかと思いますがご容赦願います。

当方は仲間に作って頂いた例の飛行機を飛ばしては壊れ、
瞬間をチョコチョコ塗り、瞬間硬化促進剤をシュシュ吹き付けて、
乾かしては、飛ばし、そして、また壊れで
そのメンテの簡単さと楽しさを知る事が出来ました。
また、色々とアドバイスを頂き、ペラを変え、ブレーキを付けた飛びを体験でき、
飛行機の面白さを実感しました。

Image030-1.jpg
ヘリ仲間が買われたT-REX500にエアーウルフのスケールを付けたものです。
今日が初フライトでしたが、かっこよ良くホバーリングしていました。
脚もサーボで引き込む事が出来るそうです。

Image034-1.jpg
会場の上部に張り巡らされたネットに何かがひっかかってしまいました。

Image033-1_20090208200348.jpg
近くで見ると、京商のミニューム4chです。
以前、当方が飛ばして余り飛ばなかったミニュームです。
飛行機の上手い仲間に飛ばしてもらった所、上写真の様に
高く飛び、ネットにひっかかってしまいました。
改めて、腕の違いを感じました。
でも、その仲間曰く「フルスロットルにしないと舵が効かない」と
言っていましたので、パワーは余りない様です。

そんなこんなの楽しいひと時でした。
次回の開催日は以下の通りです。
2月22日  9:00-13:00  石ヶ瀬
3月29日 13:00-17:00  富木島

3月1日か3月22日に石ヶ瀬を計画していますが、
2月22日に決めるそうです。
ちなみに当方は2月22日のその時間、所用がある為
残念ながら欠席です。

中州飛行場(02月07日)

Image028-1.jpg
今日は風もなく天気も良かったのですが、
所用があり、11時半ごろに中州飛行場に行きました。
飛行場には既に仲間が4人いらっしゃいました。
今日も写真奥に見えるように土嚢がある為と
太陽のまぶしさの関係で、写真の位置に車を停めていました。
この方が車が多く停められて良いかも知れません。

この日、掲示板にあるtoshiさんが見学に来られるとの事でしたが、
お会いできませんでした。
また、機会がありましたら、宜しくお願いします。
それに代わって、今日は新しい仲間にお会いしました。
電動ヘリを持っておられ、スタビの無いロゴとT-REX500を見せて頂き、
ロゴは実際に飛ばしたところも見させて頂きました。
ロゴはエンジンヘリの50クラスと同じぐらいの大きさで、
当方のスーパーボイジャーが並べてみると小さく見えました。
ロゴが飛んでいるのを見ましたが、音が静かなのに
パワーに余裕がある様で、機敏に飛んでいました。
値段を聞いてみましたが、( ゜_゜;)しました。
90が買える・・・

そうこうして、1時間ぐらいで次の用事があったので、
泣く泣く退散しました。

明日は13時から新会場でインドアがあります。
当方はちょっと遅れていくかも知れませんが、
例の飛行機を飛ばしたく、ウズウズしています。(⌒-⌒)ニコニコ...

インドア飛行機(02月01日)

DSCF0490-1.jpg
今日と昨日は凄い風が吹いていたので、ヘリも飛ばせずにいました。
そうした時にヘリ仲間から連絡を受け、
お願いしていたインドア用飛行機が出来たとの事、
お忙しい時にも関わらず、早く作って頂き、また家の近くまで来て頂き、
色々と調整のアドバイスを頂き、もう感謝感謝でいっぱいです。
この機体をお手本に2機目、3機目と作って行きたく思っています。

今度の2/8の13:00-17:00のインドアが楽しみです。(⌒-⌒)ニコニコ...

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。