掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



ISFCの7月開催予定日(06月29日)

ISFC(インドアサイレントフライト研究会)の7月の開催予定日は下記の通りです。

7月 5日(日) 13:00-17:00 新会場
7月12日(日) 17:00-22:00 旧会場
7月19日(日) 13:00-17:00 新会場
7月26日(日) 13:00-17:00 新会場

毎週あります。(⌒-⌒)ニコニコ...



中州飛行場(06月28日)

今日は午後、買い物の為、残念ながらインドアに行く事が出来ず、
午前中、雨が降る前に中州飛行場に行く事が出来ました。
中州飛行場には8時30分頃到着したところ、
既に2名のヘリ仲間がいらっしゃいました。
その後、3名いらっしゃり、都合6人になりました。

ヘリ仲間が京商のEPP スホーイ Su-31 M24 ARFを持って来られ、
そのフライト動画を撮りました。
DSCF1055-1.jpg



さて、当方はと言うと、
昨日、背面が少し出来た物だから1タンク目から背面にチャレンジしました。
昨日と違って、背面にするとまっすぐにひっくり返らず、
少し斜めを向いてしまう事が多く、操作が上手く行かず、
地面ギリギリで回避するなど、今日は心臓がバクバクしました。
その状態で、無謀にも2タンク目もチャレンジしてしまい。
低空でリカバリーした為、テールを地面に接触させてしまい
無残な姿になってしまいました。(ノ_・。)
DSCF1049-1.jpg

中州飛行場(06月27日)

DSCF1048-1.jpg
今日は午前中、用事があり、午後3時ごろに時間が取れたので、
中州飛行場に向かいました。
今日は暑いけど、天気が良いので、もしや仲間がいらっしゃるのでは?と
思いつつ、現地に着きましたが、誰もいらっしゃらず、
ひとりでのフライトとなりました。
今日はダンプも走っていない様なので、砂煙の心配も無い為、
色々な方向にフライトが出来る様に道側に車を停めました。

DSCF1046-1.jpg
今日のフライトはキャリバー5を3タンク、スーパーボイジャーEを
1バッテリー飛ばしました。
キャリバー5の方は、2タンク目から背面に挑戦しました。
3タンク目から実機の操縦感覚がシュミレータの操縦感覚に近づく感じがし、
今までのドキドキ感が少し薄らいで行き、背面を5~6回行う事が出来ました。
背面時間はまだ5秒ぐらいで、まだまだですが、
少し余裕が出てきた様に思います。

明日はインドア 13時~17時 新会場でありますが、
午後は買い物に付き合わなければならない様なので、
行けないかも知れません。



インドアサイレントフライト研究会(06月21日)

DSCF1039-1.jpg
今日は13時からISFCが新会場でありました。
当方は所用で遅れて、14時から参加しました。
今日は13人のヘリ仲間が集まりました。

以下、会場の様子を写真や動画で掲載します。

<京商のキャリバー120>
DSCF1030-1.jpg




<自作のインドア飛行機>
DSCF1034-1.jpg



<これも、自作のインドア飛行機>


<T-REX450>
DSCF1037-2.jpg

<ミニタイタン>
DSCF1038-2.jpg

以上です。
いつも、楽しいひと時を過ごさせて頂けて、感謝しています。<(_ _*)>ぺコリ

次回は、6月28日 13時~17時 新会場です。


中州飛行場(06月20日)

DSCF1024-1.jpg
今日の午前中は、所用がありましたが、早く帰れたので、
午後3時半ごろに中州飛行場に行きました。
風が強いので、ヘリ仲間は既に帰られて、居ないかな?と
思いながら、現地に着くと5名の仲間がいらっしゃいました。
上記写真は、仲間が帰った後に撮りました。

さて、当方のフライトですが、キャリバー5を3タンク飛ばしました。
最後の3タンク目は風が強くてどうしようかな?と悩みつつも、
背面に挑戦しました。
ひっくり返す事は出来ましたが、まだ背面ホバもどきで、
今回は機体を遠くにした為、一瞬、機体の上下方向を見失いましたが、
どうにか立て直し、無事に生還する事が出来ました。
まだ、スロットルを下げる事に躊躇するようです。
そして、まだ、心臓がバクバク行っていました。(;^_^A アセアセ

明日はISFCで13時~17時 新会場であります。
行く予定でいます。

walkera 4G3・テール修理(06月16日)

先回のISFCの時にテールを床に接触させてしまい、テールモータの
ケツの白い樹脂の蓋が取れてしまいました。
それで、モータの中を見てみると、下の写真の様になっていました。
DSCF1018-1_20090616230515.jpg

磁石はこの心棒とコアの間に筒状で入っていました。
DSCF1021-1.jpg

修理完了した4G3です。
テールモータの配線接合部には以前は収縮チューブで絶縁していましたが、
使い切ってしまい、今回は薄いテープを巻きました。
DSCF1023-1.jpg

これで、今週の日曜日のISFCで飛ばせそうです。
モータ、ありがとうございました<(_ _*)>ぺコリ


T-REX250 (06月15日)

DSCF1012-1.jpg
私の手元に2.4Gのプロボ付きT-REX250が\(^o^)/

実は、ヘリ仲間から調整の為にお預かりした物です。
預かった時にちょっと飛ばしましたが、ホバリング出来ない程
テールがハンチングしていました。
ジャイロGP750+テールサーボDS420の構成です。

家に帰って、色々と触って見ましたが、改善されず、
ネットで調べてみた所、プロポによるジャイロ設定で解決しました。
以下の写真がその設定値です。
MODEをGY、MIXはACT、RATEはAVC 20%ぐらい
これで、ヘッドロックでゲインが20%となります。

DSCF1015-1_20090615142701.jpg


中州飛行場(06月15日)

Image030-1_20090615142642.jpg
今日は有休を取り、10時半ごろに飛行場に向かいました。
さすがにヘリ仲間はいらっしゃいませんでした。

天気も良く、暑かったので、昨年より使っている上写真の様に
日よけシートを張りました。
日陰に居ると心地よい風があり、気持ち良かったです。

さて、フライトの方ですが、キャリバー5を2タンク程飛ばしました。
先回、アイドルアップ3に上げてスロットルカーブを80%~90%にしても、
エンジンがチンチンにならなかったので、2タンク目の時に
背面が出来そうだったので、リカバリー出来る高さまで上げて、
思いっきりチャレンジしてみました。
安定した背面ホバは出来ませんでしたが、墜落もせず、
ひっくりかえす事が出来ました。\(^o^)/
ひっくり返した後、心臓バクバクものでした。
初めてヘリを浮き上がらせた時の気持ちを思い出しました。




インドアサイレントフライト研究会(06月14日)

今日の午後はISFCがあり、用事の合間を見つけて、参加してきました。

下の写真はヘリ仲間のスケール軍団です。
<やや上から撮ったもの>
DSCF1007-1.jpg

<下から撮ったもの>
DSCF1008-1.jpg

<懐かしいブラシモータとアンプの品評会>
DSCF1010-1.jpg

<最後は、中国製ヘリのフライト>
トラッキング調整はなんと、メインブレードを手でひねるだけ( ゜_゜;)



当方の4G3はテールモータが2バッテリ目で動かなくなり、
交換しなければなりません。
短い時間の参加でしたが、
楽しいひと時を過ごさせてもらいました。<(_ _*)>ぺコリ

中州飛行場(06月14日)

DSCF1001-1.jpg
今日は昼から用事があるので、早めに飛行場に向かいました。
8時半ごろ、飛行場に着いた時にはヘリ仲間が2名いらっしゃいました。
その後で、3名いらっしゃり、自分を含めて6名集まりました。

天気の方は薄曇り空でしたが、日ざしが強く、だいぶ日焼けしそうでした。
風の方はほとんどなく、絶好のフライト日よりでした。

さて、当方は先回からエンジンを換えて、3タンク飛ばしました。
2タンク目以降は、時たまアイドルアップ3まで入れてみましたが、
よく回ってくれて、エンジンもそんなに熱くなく、調子が良かったです。

なごりおしかったですが、11時ごろに引揚げました。

今日の午後のインドアは13時~17時まで新会場でありますが、
当方は午後に用事がある為、少しだけ顔を出せるかも知れません。

インドアサイレントフライト研究会(06月07日)

DSCF0992-1.jpg
今日は9時~17時までISFCがありました。
当方は午前中用事がありましたので、午後からの参加になりました。
当方が会場についた時は、ヘリ仲間が3人ほどいらっしゃり、
少ししたら、3名ほど来られ、都合6名となりました。

DSCF0994-1.jpg
上写真はヘリ仲間の親子が持って来られたラジコンです。


今日たった1つ撮った動画です。(;^_^A アセアセ

次回のインドアは6月14日 13時~17時 新会場です。


中州飛行場(06月06日)

DSCF0991-1.jpg
今日は9時から中州飛行場に行って来ました。
飛行場には既にヘリ仲間が2名いらっしゃいました。
先日、エンジンを購入し、乗せ換えて、今日が初フライトなので、
早速、フライトの準備をしていたところ、
ポツポツと雨が降ってきた為、一時避難しました
しばらくすると雨も上がり、青空が少し見えて来ました。
雨宿りしている時にもう一人いらっしゃり、合計4人になりました。

雨が上がったので、再び、フライト準備をし、
まずは1フライト目はニードルを2回転ぐらいにして、濃い目で飛ばしました。
実は当方のヘリは全てが譲ってもらった物で、エンジンもそれなりに
飛ばされた物なので、今回初めて新品のエンジンを飛ばします。
飛ばした感じは、甲高い音もなく良い音で、パワーも8の字ぐらいでしたら、
充分に出ていて、気持ち良く飛ばす事が出来ました。(⌒-⌒)ニコニコ...

その後、もう少しパワーを上げたかったので、
ニードルを3メモリ絞り、2フライト飛ばし、調子の良い所で
今日の慣らしを終え、昼頃に帰宅しました。

明日はインドアが9時~17時まで旧会場であります。
当方は午前中、用事がある為、昼過ぎに参加予定でいます。
=====================================================

キャリバー5のエンジンヘッドが変色(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ   (06月05日)

FC2Ad

まとめ

