掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



ISFCの9月の開催予定日 (8月26日)

ISFC(インドアサイレントフライト研究会)の9月の開催予定日は下記の通りです。
会長さん、いつも会場予約をありがとうございます。<(_ _*)>ぺコリ

9月13日(日) 13:00-17:00 新会場
9月27日(日) 13:00-17:00 新会場




インドアサイレントフライト研究会(08月23日)

DSCF1241-1.jpg
今日は13:00前に会場に到着と思っていましたが、
所用が長引き、14:00頃に着きました。
今日は7人ほど集まりました。

<今回のISFCの様子>
今日はファンフライの編隊飛行を3機で行いました。
なかなか接触しないもので、でも1回だけ接触がありました。
動画に撮ってありますので、見て下さい。
カメラマンをして頂いたKさん、ありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ

DSCF1230-1.jpg
(編隊飛行の飛行機たち)



(後半でクラッシュ!!! )


DSCF1238-1.jpg
(ペラがキャビンのEPPを切断 )








8月23日22:00現在、
Dance in the Sky RC Helicopterさんのところにも
様子が載っていますので、見て下さいね。
ラジコン・ハーモニーさんの所にも載るかも?

いつもいつも楽しいですが、今日は3機での編隊飛行が面白かったです。
楽しい時間を満喫できて、感謝です<(_ _*)>ぺコリ

次回のISFCは 9月13日(日) 13:00-17:00 新会場です。

中州飛行場(08月22日)

DSCF1223-1.jpg
今日は曇っていましたが、雨は降っていなかった為、7時半頃に
中州飛行場に行きました。
今日は3人。

10時頃に雨が降って来たので、みなさん、撤収しました。

DSCF1224-1.jpg
飛行場にある重機ですが、ここに移動しました。
重機のアームがアーチ状になっているので、
ヘリをくぐらせそうでしたが、誰もチャレンジしませんでした。

明日は13:00-17:00 新会場でISFCがあります。
参加の予定ですが、所用で16:00に帰らなければならなくなりました。
いつもの憩いの喫茶店に参加できなくなりました(ノ_・。)

インドアサイレントフライト研究会(08月16日)

今日の17:00からISFCがありましたが、所用で遅れて、19時ごろに参加出来ました。

遅れた分、新しい飛行機、ワルケラ4#3Bのフライトと忙しく、
撮ったのはこれだけ(;^_^A アセアセ


狭い会場を上手に飛ばされていました。

次回のISFCは8月23日(日)13:00-17:00 新会場で開催されます。


中州飛行場(08月16日)

DSCF1192-1_20090816161047.jpg
朝起きたら、曇り空で涼しく風もそんなに無い感じがしました。
8時ごろに中州飛行場に行きました。
ヘリ仲間が一人いらっしゃり、その後、もう一人いらっしゃり
3人になりました。

途中でハンググライダ-が頭上を通って行きました。
この上を通るなんて、始めてみました。

さって、今晩はISFCがあります。
が、なぜか今からお買い物・・・
18:00ぐらいにISFCに行けそうです。(ノ_・。)

walkera 4G3・テールモータのコネクタ(08月14日)

DSCF1182-1.jpg
先日のISFCで仲間から小さなコネクタを譲ってもらいました。
今までテールモータを交換する時の配線はお互い直付けで、
付けるのが大変でしたが、コネクタ化する事で、少しは楽になるかな?
どちらにしても、コネクタの半田付けは必要となるとすると
大変さは余り変わらないかも知れません。
若干、テールが重たくなりますが、飛びはどうなる事でしょう。
今週のISFCで確認してみようと思っています。

walkera 4#3B・コネクタ活用(08月14日)

DSCF1178-1のコピー
先日、購入したwalkera 4#3Bの使っていない旧配線をカットし、
収縮チューブで絶縁しました。

DSCF1180-1_20090815002059.jpg
そのカットした配線をwalkera 4#3Bのリポ充電用アダプタとして、
有効利用しました。
前回、4G3をブラシレス化した時にも作りましたので、
アダプタが2つになりました。

walkera 4#3B・購入(08月12日)

DSCF1146-1.jpg
ISFCのほとんどの皆さんがお持ちのワルケラ4#3BをD3Hobbyから購入しました。
当時、当方も欲しいと思いましたが、モーターが直ぐに交換となる等の
話を聞いた為、近いうちにブラシレスが出るであろうと思い、
買うのを我慢していましたが、ついにメインもテールもブラシレスが出たので、
今更ながら購入した次第であります。

以下、ダブルブラシレスになった4#3の写真を載せます。

DSCF1150-1.jpg
リポを入れるケースの内側に本体の電源配線が通っており、リポを入れる時に
きついのと断線の心配を感じます。
本体の電源配線から3股に受信機、メインモータのアンプ、テールモータのアンプに
分かれていました。
メインモータのアンプは受信機の下側にあり、テールモータのアンプは
サーボに両面テープ貼りでした。

DSCF1151-1.jpg
正面から
受信機から旧電源配線が出ています。
4G3をブラシレスにした時に切り取り、充電器の端子にしましたので、
これも近いうちにそうするつもりです。

DSCF1153-1_20090812122919.jpg
反対の側面

DSCF1160-1.jpg
下側
メインモータのアンプが付いています。

DSCF1152-1.jpg
テールのブラシレスモータ

DSCF1158-1.jpg
テールのブラシレスモータの反対側の配線周り


中州飛行場(08月12日)

DSCF1166-1.jpg
今日も9時半頃、中州飛行場に行きました。
仲間が2名いらっしゃいましたが、朝早くから来ていて
10時頃に引揚げられました。
上写真は引揚げられた後に撮った物です。

当方は、2.4G化したキャリバー5とスーパーボイジャーEを
2フライト飛ばし、12時前に引揚げました。


中州飛行場(08月11日)

DSCF1141-2.jpg
今日は台風の影響か風が少々強かったですが、天気が良かったので、
2.4G化したキャリバー5とスーパーボイジャーEを乗せて、
中州飛行場まで行きました。
9時半頃に着きましたが、誰もいらっしゃらず、12時頃まで居ましたが
当方一人でした。

DSCF1143-2.jpg
電波を弱くしての受信距離のチェック、新しいプロボに変わったので、
スロットルカーブ等を設定し直し、あっという間に昼になり帰りました。



スーパーボイジャーEの2.4G化 (08月11日)

DSCF1114-3.jpg
屋外で飛ばす機体を2.4Gしたかったので、キャリバー5に続いて
スーパーボイジャーEも2.4G化しました。
キャリバー5の時はそんなにアンテナ線の配置に悩まなかったのですが、
このスーパーボイジャーEの方は本体がカーボンである為、
カーボンが近くにあると良くない様なので、本体にはわせれず
色々とネットで検索するも見つからず、考えあぐねたすえに
上写真の様に2本の樹脂パイプの内1本を曲げて90度を作りました。
キャノピー上にどうにか空間があり、少しキャノピーを削るだけで
収まりました。

DSCF1115-3.jpg
アンテナ線周りの拡大写真です。


キャリバー5の2.4G化 (08月11日)

DSCF1136-2.jpg
今週、ネット通販で2.4Gの受信機(R608FS)を安く購入し、
早速、キャリバー5に付替えました。

2本のアンテナ線の被覆を剥がした所が90度になるようにすれば良いのですが、
どの配置が良いのか考えた所、上記写真の様にしました。
キャリバー5の場合、受信機やバッテリーが破損しないように箱の中に
収納するようになっています。
今回も受信機はその箱の中にスポンジで覆って入れて、
アンテナ線を引っ張り出しました。
箱と干渉する部分は収縮チューブで保護するようにしました。
アンテナ線は72Mで使用した樹脂チューブに入れて、保護して、
バンドでとめました。

FF10購入 (08月11日)

DSCF1133-1.jpg
色々と購入しましたので、まとめて記載します。

2ヶ月前でしたでしょうか、ヤフオクでFF10のモジュールタイプ2.4Gが送信機のみのバラで
25000円ぐらいの落札価格であるとの情報をヘリ仲間から教えてもらっていました。

当方のラジコン環境では72Mもあるので、モジュールタイプの方が良いので、
この機会がチャンスと思っていました。
また、アンテナ直結タイプが出てきたので、モジュールタイプは
生産中止になるかもしれないので、なおさらです。
しかしその当時は、資金がまだ貯まっておらず様子見の状態でした。

どうにか資金の準備が出来たので、先々週に落札しました。(⌒-⌒)ニコニコ...
ひとまず、送信機だけ・・・

DSCF1132-1.jpg
FF10の画面ですが、右上に2.4Gの表示があります。
その下に12.2Vとありますが、送信機用のリポをこれまたオークションで落札しました。


インドアサイレントフライト研究会(08月09日)

DSCF1112-1.jpg
午前中は中州に行っていた為、1時間程遅れてISFCに行って来ました。
今日はいつもより多く、8名ほどいらしゃいました。

<今日の皆さんのフライト内容>
と言っても、1フライトしか撮っていません(;^_^A アセアセ
DSCF1109-1.jpg



今日も楽しいひと時を過ごす事ができ、感謝です<(_ _*)>ぺコリ
次回のISFCは8月15日 17:00~22:00 旧会場(冷房完備)です。



中州飛行場(08月08日)

DSCF1105-1.jpg
今日は連休初日で天気も良かったので、9時ごろに中州飛行場に行きました。
飛行場に着いたら、誰もいらっしゃらず、当方一人で
2フライトして、10時半から用事があるので、早々に引揚げました。

DSCF1102-1.jpg
飛行場に重機が入っており、狭くなっていました。

明日はISFCが13:00~17:00まで新会場でありますので、
参加予定でいます。

FC2Ad

まとめ

