掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



中州飛行場 (100430)

天気予報を見ると今日は天気も良く風もそんなに吹かない様なので、
中州飛行場に行って来ました。
天気は良かったのですが、肌寒く、
風が微風であったり、2mぐらい吹いていたりと波があり、
結局、EPP飛行機を飛ばさず、
キャリバー5を2タンク
SPボイジャーEを1バッテリ飛ばして、
午後1時半頃帰りました。

DSCF1735-1.jpg


DSCF1736-1.jpg


ヘリ仲間のフライト動画です。




中州飛行場 (100425)

今日は朝から天気も良く、風も無く、絶好のフライト日和でしたが、
朝から用事があり、その用事も終ったのが、午後2時半頃。
家に帰って来て、中州飛行場に向かったのが午後3時。

今日は天気が良いので、まだ、皆さんいらっしゃるかな?と思い、
飛行場に着いたところが誰もいらっしゃらず。

自分も1時間ぐらいしか居られないので、
サクッと飛ばせる電動へりを2バッテリー飛ばして、撤退しました。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・午前中に来たかった・・・・

DSCF1732-1.jpg


DSCF1729-1.jpg

中州飛行場 (100421)

今日は休みを取り、久しぶりに中州飛行場に行って来ました。

この所、雨が多い中で、今日は良い天気となりました。
ただ、自宅で結構、風が吹いていたので
中州飛行場に行ってみようかどうしようか悩んだ為、
12時頃に飛行場に着きました。

案の定、飛行場に着いて、風速計で測ってみると
4~5mほど吹いている時もあり、
EPPの飛行機を飛ばす事を断念し、
ヘリを飛ばすのも少し風が収まるのを待ってからと思い、
昼飯を食べ、昼寝をし、2時ごろから
少し風が収まって来たので、手っ取り早く飛ばせる
電動ヘリ(スーパーボイジャー)をこれまた数ヶ月ぶりに
2バッテリー飛ばして、飛行場を引揚げました。

気温も高く、外は風が強くても、
車内はポカポカ陽気だったので、
昼寝も気持ち良く出来ましたし、
良く晴れた空に電動ヘリを飛ばせたので、
のんびりとしたのどかな1日をおくる事が出来ました。

DSCF1725-1.jpg



DSCF1728-1.jpg

ISFC 5月の開催予定日 1回追加 (100418)

ISFC(インドアサイレントフライト研究会)の5月の開催予定日は下記の通りです。
会長さん、いつも会場予約をありがとうございます。< (_ _*)>ぺコリ

5月3日(月)旗日 9:00-17:00 旧会場  一日貸切

5月9日(日)   13:00-17:00 新会場  ←追加分

5月23日(日)   13:00-17:00 新会場

5月は以上の3回となります。

ISFC(インドアサイレントフライト研究会) (100418)

昨日、4月の予定でお知らせした通り、
今日はISFCが13時~17時まで、新会場でありましたので、
用事を済ませて、3時半頃と遅く参加しました。
手抜きですが、以下、写真と動画をアップします。

<写真や動画など>



翼長が20cmぐらいでしょうか、ラダーだけの飛行機を作って来られました。
自分は遅くに参加した為、そのフライトを残念ながら見る事は出来ませんでしたが、
製作者曰く、良く飛んでくれたとおっしゃっていました。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・見たかった・・・

DSCF1703-1.jpg

さぁ、このヘリは「pixyzap」「minizoom」とか色々な名前で
呼ばれている100クラスの物ですが、
今回のこれは「ホビーキングの30ドルヘリ」です。
仲間が作って来られました。
フレームは樹脂、ヘッド周りも樹脂です。

DSCF1704-1.jpg

ジャイロもホビーキングからで、写真の様に上手に小さなボディに収納されています。

DSCF1706-1_20100418231611.jpg

サーボ周り、製作者曰く、このサーボではトルク不足の様です。






DSCF1721-1.jpg

このヘリはJRのブレイドMSRで、ブレードを二重反転ヘリのを利用して、
常に背面飛行版として、改造されています。
飛びは下の動画のように常に背面飛行で、
良い背面の練習になりますが、プロボのスロットルが背面の通常の逆となってしまうのが
難点です。
プロボのスロットルをリバースに改造すれば、克服できるのかな?



いつもながら、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
次回は5月3日 9時~17時までと1日、旧会場で開催予定です。
1日あると、会場で飛行機を作って、直ぐに飛ばせるかと(゜_。)☆バキッ\(^^;オイ



ISFC(インドアサイレントフライト研究会)の5月の開催予定日 (100417)

ISFC(インドアサイレントフライト研究会)の5月の開催予定日は下記の通りです。
会長さん、いつも会場予約をありがとうございます。<(_ _*)>ぺコリ

5月3日(月)旗日 9:00-17:00 旧会場  一日貸切
5月23日(日)  13:00-17:00 新会場

5月は以上の2回となります。

ISFC(インドアサイレントフライト研究会)の4月の開催予定日 (100417)

ISFC(インドアサイレントフライト研究会)の4月の開催予定日は下記の通りです。
会長さん、いつも会場予約をありがとうございます。<(_ _*)>ぺコリ

4月18日(日)  13:00-17:00 新会場

あっ、明日だ! (;^_^A アセアセ

ISFC(インドアサイレントフライト研究会) (100404)

最近、ブログ書き込みをさぼりぎみです。(;^_^A アセアセ

今回のも4月4日のISFCの内容を今、書いています。(;^_^A アセアセ
それも、写真が2枚だけ・・・
(言い訳)
写真には撮っていない自分のEPP機がようやくきちんと飛んでくれたので
何回か飛ばしている内に動画も撮らず写真も撮らずで、時間が過ぎてしまいました。

さって、数少ない写真をアップしておきます。

DSCF1683-1.jpg
この機体はUFOキャッチャ機で、ゲームセンターのUFOキャッチャで500円で2機ほどゲットしたそうな。。
赤外線なので追いかけていかなければなりませんが、それなりに飛んでました。



DSCF1685-1.jpg
この写真は、今日初フライト時にプロボの機種を間違えて、
機体の電源をONにした状態で、プロボの機種を切り替えたら
いきなりペラが勢い良く回りだし、宙に浮いて、ロールして、
床に激突してしまい、無残な状態に・・・
今日は1回も飛ばさずに終了・・

今日は天気も良いせいか、参加人数は少なかったですが
いつもながら楽しいひと時が過ごせました。

次回は4/18 13:00-17:00 新会場です。


FC2Ad

まとめ

