掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



ISFC 7月の開催予定日 (100628)

ISFC(インドアサイレントフライト研究会)の7月の開催予定日は下記の通りです。
会長さん、いつも会場予約をありがとうございます。< (_ _*)>ぺコリ

7月4日(日)    13:00-17:00 新会場
7月18日(日)   13:00-17:00 新会場

7月はこの2日です。

TRCさんのインドアに参加 (100613)

DSCF2157-1.jpg

DSCF2154-1.jpg
本日はTRCさんのインドアに参加させてもらいました。
会場は3階までの吹き抜け天井で、バスケット一面ある会場で内装は新しく綺麗な会場でした。
普通、これぐらいの大きさの体育館ですと、冷暖房がないですが、
この会場は冷暖房完備と言う事で、夏でも冬でも快適にフライトが楽しめる所でした。

では、以下、フライト動画と数々の機体をご覧下さい。

<フライト風景>

DSCF2133-1.jpg







DSCF2163-1.jpg





<皆さんの機体をパチリ>

DSCF2158-1.jpg

DSCF2159-1.jpg

DSCF2160-1.jpg

DSCF2143-1.jpg


関係者の皆様、こんな素敵な機会を作って頂き、感謝しています。
色々な方々と交流が持て、機体の色々な作り方のコツを教えて貰ったりと
大変楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

ところで、当方の真っ白な機体を置き去りにして帰ってしまい、
皆様にご迷惑をおかけして、すいませんでした。<(_ _*)>ぺコリ

帰る途中で、後ろの座席に2機ある機体が1機しかない事に大高あたりで、気づき、
Uターンして再び、会場に戻り、機体を回収いたしました。
再び会場にお伺いした時は、3名の方が近々ある大会に向けて、練習されており、
その素晴らしいビシッと決まったフライトを30分ほど見学させて頂き、
自分もいつかはこんな飛ばしをしたいものだと思いながら、
帰路につきました。


中州飛行場 空撮編 (100612)

DSCF2127-1_20100612223820.jpg
今日までは天気が良く、明日から梅雨に入りそうとの予報で、
自分としては少し早く、中州飛行場に行きました。

朝方は曇りでしたが、段々と日ざしが出てきた為、
昨年と同様に日よけシートを持って来たので、
まずはそのセッティングから行い、
その後は、直ぐに飛ばさずひと時の雑談を楽しみました。

DSCF2124-1.jpg

雑談ばかりではと思い、例の地面に落ちて中のCCDが飛び出てそれを修復したデジカムをキャリバー5に
先回と同様の場所に取り付けて、2タンク飛ばしました。
それが、この動画です。
先回と同じく、地面が波を打っていますので、酔うかも?
それでは、ご覧下さい。







シュミレーション フェニックス購入 (100606)

DSCF2122-1_20100606223803.jpg
今まで、シュミレーションはリアルフライトV3.5を使用して来ましたが、
ISFCの仲間の多くがフェニックスを購入され、日々、練習を重ねている事を知り、
当方もそのソフトを購入しました。

このソフトは、ネットで同じ景色の中、お互いのフライトを見ながら
音声チャットをして、冗談を言い合いながら飛ばせ、
ソフト自体も軽く(ノートパソコンでも動く)
自分のPCの遅いスペックからするとリアルフライトよりも
楽しく飛ばせそうなので、購入に踏み切りました。

まだ、細かな設定はしていませんが、導入してからは
リアルフライトに飽きてきた自分にとって
再び、やる気、楽しさを感じました。

さて、このソフト自身に音声チャット機能はありますが、
設定が同じでも相手の声が全く聞こえない日があったり、
聞こえる日があったりと、不安定でしたので、
スカイプを導入して、それ以来、快適に音声チャットを
しながら飛ばしています。

ちなみに当方が飛行場を立てる時は「ISFC_Aichi_JPN」です。
人数が多くなると当方のPCでは動きが悪くなるかも知れません。
その際は人数制限をかけるかも知れませんが、
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

スカイプは「nabe_jpn」です。

ISFC(インドアサイレントフライト研究会) (100606)

DSCF2116-1.jpg
今日、13:00-17:00のISFCに行って来ました。
何人、来られたのでしょうか?
結構な人数が集まりました。

この写真は見ての通り↓

DSCF2099-1.jpg

下の動画はその機体のフライト風景です。↓





さぁ~、仲間の色々な機体をご覧下さい。(手抜き)(;^_^A アセアセ

DSCF2105-1.jpg


DSCF2106-1.jpg


DSCF2108-1.jpg


下の動画は太陽工業の羽ばたきトンボです。






仲間が集まると、色々と各自が購入した物の品評会をしたり、
買ったは良いが、結局、使わずにある部品の即売会が始まったりと
皆さん、上手に楽しまれていますが、
今日は「ジャンクの持ってケ~!放出店」や「仲介人を介した即売会」があり、
ギャラリーも結構、楽しませてもらいました。
以下の写真がその様子です。↓

DSCF2114-1.jpg

DSCF2119-1_20100606221940.jpg

次回は、7/4 13:00-17:00 新会場です。

そうそう、6/13 12:30-21:00 に以前、ISFCに来て頂いた方々のインドア会場に参加予定でいます。



Turnigy 30FPS Ultra-Mini DigiCam復活 (100605)

Turnigy 30FPS Ultra-Mini DigiCamをホビーキングから購入し、
外でも中でも画質が良く、色々と楽しい空撮を撮っていました。
先週も外でEPPの電動飛行機に乗せて、空撮していましたところ、
両面テープでこのデジカムを固定していましたのがまずかったのか、
接着が足りなかった様で、飛行中にそのデジカムが2階ぐらいの高さから
地面に落ちてしまい、本体のケースはバラバラになるわ、
中の小さなCCDもバラバラになった勢いで、どこかに飛んでしまいました。
落ちた所が運良く、草が生い茂った所でなく、土の見える地面でした。
草むらだとたぶんバラバラにならずに済んだかも知れませんが、
今度はこの小さなデジカムが見つからないだろうと思います。
仲間も探索してもらい、運良く、本体、ケース、更に小さいCCDまで
全て見つかりました。感謝<(_ _*)>ぺコリ

CCDが飛んだせいでしょうか、電源ボタンを押しても、電源が切れず、
このままではバッテリーが上がると思い、電源コードを片側切断しました。
その写真がこれ↓
バッテリは リポ3.7V 230mAでした。

DSCF2092-1.jpg

表面を撮った写真↓
上に付いている赤黒の2本線が出ている丸い小さい物は、マイクです。
その下にある黒く四角い、真中に穴が開いているのがCCD。
このCCDがユニット化させていて、基板とコネクタでつながれており、
落ちた衝撃で、そのコネクタが外れてしまった様です。
更に下側にある上下に細長い黒い物は多分、メモリーかと思います。
この中にデジカムのプログラムが入っているのかな?

DSCF2088-1.jpg

基板の裏側の写真です。↓
一番下に付いているのが、USBコネクタ
その上のシールが貼られている部分が、
マイクロSDのスロットルで、
その更に上のチップは何だろう?

DSCF2093-1.jpg

こんな状態から再度、リポをつないだ所、電源もON OFFができ
動画も画質も変わらず、直ってしまいました。
これで、また、遊べそうです(⌒-⌒)ニコニコ...

落ちて、バラバラになるまでの動画をyoutubeに載せようと思いましたが、
さすがにその動画データは読み取りが出来ませんでした。


中州飛行場 (100605)

DSCF2087-1_20100605214926.jpg
風はありましたが天気も良く、朝から飛ばしに行きたかったのですが
用事があり、その用事が済んで、10時半過ぎに飛行場に到着。
昼には午後の用事がある為、
電動ヘリを1バッテリ飛ばし、後は雑談ばかりで気づいたら午後1時w
早々にかたずけ帰宅しました。

DSCF2085-1.jpg
この機体は仲間の持ってきたもので、下の動画の様に
風が強くても俊敏にひらひら飛んでいました。



明日は、ISFCで 13:00-17:00 新会場でありますので、参加してきます。




FC2Ad

まとめ

