掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



新会場見学ツアー (111016)

先ほど、ご紹介した「ラジコン日記」さんのブログにあります様に
ISFCが終わってから「新会場ツアー」がありまして、
メンバー数人で新会場を見に行きました。
その写真が「ラジコン日記」さんにあります様な会場の様子です。

会場に着いて、会場内部を見たら、メンバー全員の目がキラキラを
輝き出し、有無を言わさずお気に入りな会場となった模様です。

一通り見学を終えた後、年に2回と言わず、もっと借りたいとの声が上がり、
事務所で空いている日時を聞いたところ、ある程度空いており、
土曜日開催の希望もあり、以下の日にちを仮予約(つばつけ)しました。

月2回取れましたので、今、利用させてもらっている会場との
バランスや新会場の会費を皆さんと実際に新会場を使わせてもらいながら
決めて行きたいと思っています。

また、末永く使用できるように
新会場でのルール(どれぐらいのサイズまで飛ばせれるか)を
皆さんと会場管理者とで、11/27に調整をしたいと思いっています。

ビジター(非会員)の方は、ルールが決まり次第、
お誘いしたいと思っています。
たぶん、12月25日開催日になるかと思います。
(クリスマスプレゼント♪)

仮予約したのは以下の日時です。

12月25日(日) 13:00-17:00
1月15日(日) 13:00-17:00
1月28日(土) 9:00-12:00
2月5日(日) 13:00-17:00
2月18日(土) 9:00-12:00
3月4日(日) 13:00-17:00 






インドアサイレント研究会 ISFC (111016)

今日はISFCがありましたが、
少し遅れて、参加したこともあり、
また、会話に花を咲かせてしまい、
MCPXとかワルケラに機体を持って行ったにも関わらず、
結局飛ばさず、写真も撮らず
楽しい半日を送る事が出来ました。(〃゜д゜;A アセアセ・・・

でも、メンバーの方(自分では勝手に広報係と思っています)が
ブログにアップして頂いているので、そちらをご覧下さい。<(_ _)>

「ラジコン日記」
URL
http://blog.goo.ne.jp/makita3213





ISFC 11月の開催予定日 (111010)

11月のISFCの開催日を以下の通り、
会場を取りましたので、ご連絡します。
会員の方は別途メーリングリストにて、発信します。
今回は時間・会場が変わっていますので、ご注意下さい。
 
11/13  18:00-21:00 富木島公民館 多目的室のみ

11/27   13:00-17:00  新会場 (別途メーリングリスト済み)


ちなみに10月は以下があります。

10/16  13:00-17:00 富木島公民館 多目的室と研修室

10/30  13:00-17:00 富木島公民館 多目的室と研修室

以上、宜しくお願いします。

ISFC 10月の開催予定日[修正版] (111010)

すでにメールングリストで会員には、ご連絡してあります通り、
10/30の予約が取れました。
よって、10月の残りの開催日は以下の通りになります。


10/16  13:00-17:00 富木島公民館 多目的室と研修室
    (普通であれば、10/23ですが、その日は会場が1日使えない為)

10/30  13:00-17:00 富木島公民館 多目的室と研修室


以上


インドアサイレント研究会 ISFC (111009)

本日のISFCの様子です。

DSC01290-1.jpg

メイン・テールともブラシレス改造したMCPX

DSC01280-1.jpg

テールのブラシレスモータ

DSC01278-1.jpg

上記と別の仲間のMCPXの床面すれすれの背面飛行の動画です。
ブラシレス改造していないノーマルのブラシモータです。
動画には撮れていませんが、後半はプロボ手放ししても、
すれすれ背面飛行していました。
恐るべし、MCPX



本日も楽しいひと時をありがとうございました。
次回は10/16 13:00-17:00 です。




[業務連絡] 新会場を発見・使用許可取得 (111004)

先日のAED講習の時に富木島公民館の11月の予約を取った際、
いつもなら空いていて、取れているいつもの時間帯が全く取れず、
一緒に参加された仲間と午後、新会場探しに行きました。

その公民館で同様な施設がある場所を聞き込み、
まずは近場のところに行って来ました。
DSC01271-1.jpg
床面積は今の所よりもほんの少し狭いぐらいでほとんど同じぐらいのスペースですが、
天井が高い。
受付で、日曜日の使用状況を聞込みしたところ利用者が居て、いっぱいとの事。

( ̄ヘ ̄;)ウーン、なかなか良い所が見つからないなぁと
その施設を出て、ちょっと歩いていると、隣にちょっと大きな古そうな建物を見つけ、
あの建物は何だろうねと言いながら試しに見に行ったところ
おやビックリ、体育館でした。

DSC01276-1.jpg

床面積は富木島公民館の2倍、バレーボールコートが2面ありました。
天井も高く、まさに理想の体育館でした。
下の写真は2階から撮ったものです。

DSC01273-1.jpg

受付で使用可能か?どうか?ISFCの説明をしながら、問い合わせした所、
すごくご理解のある所長さんで、使用許可を頂きました。ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

でも、実際の活動を見て貰っていませんので、
使用する際、きちんとしないと使用禁止になるかも知れませんので、
皆様のご協力が必要と思っています。
と、言っても、今まで通りでよいかと思いますが、
床を傷つけない為に色々とこの会場のルールが必要となるかも知れません。
皆で話し合いながら楽しく飛ばせる様に考えていきましょう。

長々と書きましたが、新会場が見つかりました。
下の写真の方ね。
更に、11/27 13:00-17:00の予約が取れました。

詳細は今週の10/9のISFCでご連絡します。
楽しみにされていて下さい。
その日の帰りに新会場ツアーもあり?




[業務連絡] 富木島公民館祭りのお手伝い (111002)

会員の皆様にはメーリングでご連絡しましたが、
富木島公民館祭りが下記日程で行われます。

その祭りのお手伝いとして、3名の依頼が来ています。

今なお、どなたからも当方に参加のご連絡を受けていません。
お忙しいと思いますが、ご協力の程、よろしくお願いします。

<富木島公民館まつり>

日時:11月20日 9:30-15:00

<お手伝いの内容>

 1名・・・11月19日 午前9時~12時まで
    テント張り・机と椅子の運搬 
    総勢20人ぐらいで設営します。

 2名・・・11月20日 午前9時30分~17時まで
    駐車場の交通整理・まつりの後片付け
    他のクラブの2名、合計4名で担当します。


以上、よろしくお願いします。

[業務連絡] AED講習 (111002)

今日は午前中、富木島公民館で毎年恒例のAED講習を受けてきました。
ISFCとして、当方を入れて2名で参加してきました。

各サークルも含めて31名の参加でした。
当方2名以外はご年配の方々で、
その内、男性は4名程、後は女性の方でした。

講習の最初に屋外避難の練習、
その後で、多目的室(ISFCの活動場)での
上半身のお人形を使った心臓マッサージと
AEDの操作演習でした。
11時半頃、終わりました。

自分は以前に数回、この手の講習は受けて来ましたが、
数年前に受けた為、今日改めて受講して、
忘れていた所もあり、変更されたところもあり、
今はこうなんだなと変わり具合が面白かったです。

富木島会館の避難方法、AEDの使い方等を
知っておくといざという時に役に立つかと思います。
富木島会館の避難放送が面白いw

ISFCの会員の多くの方々に受講して頂きたく、
よろしくお願いします。

FC2Ad

まとめ

