掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


今年の初飛行でテールを叩く(ノ_・。) (1月4日)

年が明けてから、なかなか飛行場に行けず
ようやく今日、飛行場に行けました。
既に、7人ほど来ており、久しぶりに賑やかな風景でした。
また、久しぶりに皆さんにお会い出来て、嬉しかったです。
DSCF0001-1.jpg


年始のご挨拶をし、雑談を少ししてから、車からシャトルを出し、
給油し、スタータでエンジンを回したら、勢い良く回り過ぎるので
これはおかしいぞと思い、色々と見てみると、プロボのスティックが
ほんの少し上がっていました。(;^_^A アセアセ
そりゃ~エンジンも勢い良く回るわなw
(気が急いていたのでしょう)
早速、初フライト
慎重に離陸し、機体の状態を見ながら少し上げてケツホバしました。
ちょっと安定感がない様に感じられましたが、
多少、風も吹いていたので、そのせいかと思い、
ケツホバしては、着陸、ケツホバしては着陸をしていました。
そうこうしている内に、着地寸前にテールが地面と接触してしまい
これで3度目のテール破損となってしまいました。
今日のフライトは1/3タンクで終了となってしまいました(ノ_・。)

DSCF0019-1.jpg


DSCF00221-1.jpg

テールユニットケース割れ、テールシャフト曲がり、テールピッチレバー折れ
テールブレード破損

また、部品調達ですw
スポンサーサイト

コメント

残念でしたね、テール破損


昨日はにぎやかだったんですね

 一昨日・3日はたった3人で寂しかったのですが、昨日は大勢のメンバーが来ていたようですね。

 着陸失敗で脚損傷は残念でした。めげずに頑張ってともかくホバリング練習に励んで下さい。あわてて横ホバとか左右に流す練習よりも基本のケツホバをマスターすることが一番・・と私は思います。人によっていうことはいろいろですが・・。

 テールローター保護のスキッドを作るための金属棒・・といっても特別なものではなく古くなって取り外したワイパーの芯の金属棒です・・が、予備があったので3日持っていったのですが、会えなかったので渡せませんでした。次回出会ったときに差し上げます。・

芯、ありがとうございます

こんばんは、sugiさん
4日はだいぶ寒かったですが、
話が弾んで楽しかったです。

横ホバはシュミレータでたいぶ出来ていたので、
チャレンジしましたが、まだまだ未熟の様でした(;^_^A アセアセ
ケツホバで前後左右に移動するのは大丈夫の様です。
最近はホバリングが少し出来てきて、流されても
元の位置に戻せるようになったものですから、
飛ばしたいウズウズ病にかかってしまった様で
これからは無理をせず、ゆっくりやって行こうと思っています。

金属の棒、気にかけて頂けて嬉しいたっかです。
実は4日に新宝の飛行場にある放置車から拾ってきました。
また、割り箸をつけては?とその日の雑談でアドバイスを頂きました。
いろんな方法があるんだなぁと感じ、
自分なりに考え、色々と試してみようと思っています。
アドバイスを頂く事で、発想が広がりますので、
大変ありがたく思っています。<(_ _*)>ぺコリ


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rcheli.blog86.fc2.com/tb.php/10-d55ecaa0

FC2Ad

まとめ

