掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


今日は近くの飛行場でフライト(1月22日)

DSCF1081-1.jpg

今日は休みが取れたので、近くの飛行場に行ってきました。
近くの飛行場にしたのは、SRBを風の少ない場所で飛ばしたかったからです。
天気予報によると風速1m。

今日、持って行ったのはSRB、pixyzap、EP-8、シャトルです。
(写真では手前からpixyzap、EP-8、シャトルです。)
(撮影の前にSRBはロータ破損した為、写っていません)

<SRB>
別途、掲載します。

<シャトル>
テールロータのベアリングの玉が知らないうちにどこかに飛んでなくなっており、
修理しての初フライトです。
修理内容はテールケース、シャフトプーリ、ガイドプーリ、ベアリング、ベルトを
交換しました。
まだ、使える部品もありましたが、整備が大切なので、新品交換しました。
使える部品は緊急の予備としてストックしました。

飛ばしてみて、ほとんど調整も必要なく、安定して飛んでくれました。

<EP-8>
8の字旋回の時、地面スレスレを飛んだので、ちょっとヒヤッとしましたが、
いつも通りのほんの気持ち不安定な飛びでしたw

<pixyzap>
風もほとんど無かったので、飛ばしてみましたが、
初めて屋外でまともに飛ぶことが出来ました。
しかし、まだ、8の字旋回までの安定感(自信)は無く、
ホバリングのみで終りました。

スポンサーサイト

コメント

へへっ

4#3買っちゃいました。

takabonさん、こんばんは

(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
4#3を買われたのですね。
トーイヘリのハニービーと同じぐらいの
可愛らしいヘリですね。
当方も購入しようか、悩みましたが、
どうにか思いとどまる事が出来ました。
その反動か、4#3よりも高いSRBを
衝動買いしてしまいましたが(;^_^A アセアセ

色々と感想をお聞かせ下さい。
また、2/10のインドアで見せて下さいませ<(_ _*)>ぺコリ
ちなみに、どこで買われましたか?

nabeさん、こんばんは。

福美さんという東大阪のお店から購入しました。
すごく親切で良いお店ですよ。

飛ばしてみた感想ですが
ものすごく動きが早くて手強いです。
今のところケツホバ3秒ぐらいがやっとです。
いろんな方のブログを参考にして調整してみようと思います。
(いや、練習が先?)

SRBはやはりちょっと手が出せません。
買うと生活の方が苦多くになっちゃいそうです・・・。
でも目の前でnabeさんに見事なフライトを見せられたら
欲しくなるだろーなー。困るなー。

takabonさん、こんばんは

福美さん、HPで調べました。
当方が調べた一番安い店よりも安いですね。

ケツホバが3秒ですか・・・
本当に手ごわそうですね。( ̄~ ̄;)ウーン・・・
調整、頑張って下さい。
当方がネットで調べた所によると、
モータがブラシなのかモータの耐久性が今一との事で
連続して長い間、飛ばされる場合、注意が必要かも知れません。
参考のブログはここです。既にご存知かな?
http://honeybee3ch.sakura.ne.jp/blog/

SRBはお金を貯めて、長期計画でご検討下さいね。
これからの商品なので、改良で良くなる事はあっても、
無くなりはしないでしょうから。
また、この種類のヘリに人気が出れば、他社(海外・国内)からも
多く出るかもしれませんしね。
お金が貯まった時には、SRBではないもっと良い機体を
購入されているかも知れませんから

と、自分がお金がなく買えない時はそう思って我慢しています。
実はXRBを皆さんが買われた時に我慢してました。

nabeさん、こんばんは。

ご推薦のブログは、私も以前から参考にさせてもらってます。
(ブログ主の方には、まだご挨拶とかしたこと無いんですが・・・。)

その中にも紹介されていたフライバーのステンレス化等で
機体が驚くほど安定し、ケツホバに限ればほぼ落とさなくなりました。
ピルエットもなんとかできるようになり、インドアフライトの会場等
であれば多少動き回ることもできそうです。
家の中で楽しむにはしっかり練習をして
ゆっくり旋回(いや、せめてスローピルエット)ができるようにならないと
難しいですね。けっこう時間が掛かりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

