掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



ヒロボー SRB クオーク 質問の回答(1月29日)

メールにて当方当てに質問を頂きました。
その方にメールで回答すれば良いのですが、
他の方も、もしかして、知りたい方がいるかと思い、
ここに記載します。

質問1:1バッテリで10分ぐらい飛びますか?

回答1:今日、実際に飛ばしてみました。
    さすがに3分が限度の様で、途中休みしながら、タイムを測ったところ
    9分56秒でした。1回のみの測定値なので、何ともいえませんが、
    10分前後ぐらいは飛ぶようです。
    ちなみに、バッテリーがなくなってくると、メインロータの回転数が落ち、
    スロットルを一番下に下げても、少しの間、ロータが回っていました。
    これなら、バッテリー切れで、墜落はない様に思います。

質問2:バッテリーの出し入れに、XRBの様にキャビンを外さなければなりませんか?

回答2:外す必要はありません。写真を見てください。キャビンの下にバッテリが入る所が
     あります。ので、キャビンを外さなくても、バッテリーは交換できます。

    DSCF1138-1.jpg

    DSCF1139-1.jpg


質問3:キャビンの固定方法は?

回答3:キャビンの取り付け部が写真の様になっており、簡単に固定するようになっています。

    DSCF1142-1.jpg

    DSCF1147-1.jpg


以上、ご参考になりましたら幸いです。



コメント

nabeさん、こんばんは。

本日SRBを飛ばして気が付いたのですが、
連続飛行するとラダー用モータが結構熱くなっています。

XRBで経験したのですが、モータの温度が上がると
磁石が熱劣化するらしく、早期にモータがだめになります。
そこでXRBではモータにパソコン用放熱パーツを貼り付けて
熱を逃がす対策をしていました。

SRBにもラダー用モータに銅かアルミのフィンをつけて
熱を逃がす対策が必要と思います。
今度の週末にやってみるつもりです。

岡Tさん、こんばんは

電動ヘリのバッテリを交換しながらの連続飛行は、
モータやアンプが熱くなるので、交換時、少し時間を置いて
冷やしてから、新しいバッテリを積んで飛ばした方が良い様ですよ。

1バッテリでどれぐらい熱くなるのか、
当方も試してみますね。

冷却対策やられたら、また、教えてくださいませ。
もし、可能でしたら、新しく作った掲示板に写真を載せて頂けると
嬉しいです。


おはようございます~写真入りでわざわざ有難うございます!大変参考になりました!また色々情報をおしえてください。

X.R.B SR lamaの放熱対策について

ラマのモーターの放熱対策についてどのようにすればよいか
教えてください。

こんばんは、kamiさん

当方、ラマを持っていないので、良く解りません。
この上のコメントで以前に岡Tさんが対策しているとの
書き込みがありました。
岡Tさん、気づいてコメント入れてくれるかな?
気づいて貰えなさそうでしたら、
当方からもアプローチしてみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

