掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


ヒロボー SRB クオーク 素敵な動画 発見(2月6日)

今日、何気なしにyoutubeを見ていたら、
惚れ惚れする様な素敵な動画に出会いました。
SRBにXRBのエアーウルフのボディを改造され、
付けられた物の様です。(当方の勝手な推測)
ボディをつけても、凄く安定して飛んでいるんで、びっくりです。
また、かっこよすぎて、クラクラしてしまいました。

その動画はこ・れ・だぁ~
(動画を勝手に拝借して、すいません。凄く良かったので掲載させてもらいました。)

スポンサーサイト

コメント

nabeさん、こんばんは。

>かっこよすぎて、クラクラしてしまいました。

同感です。
どうしてこんなに安定して飛ばせるのでしょうか、驚きます。
私の場合、正面ホバがやっとで、横ホバまで到達できてません。
ラダーで機体の向きを変えるとすぐ姿勢が乱れてしまいます。
スロットルの使い方がまだまだ不適なのでしょう。
何とかせねば...

岡Tさん、こんばんは

あれぐらいの空間で、旋回できるのですよね。
凄いです。
当方もあれぐらい飛ばしたいなぁと思っています。
お互い、楽しみながら頑張りましょうね。

楽しい動画ありがとうございました
私もこれを見て欲しいと思いました
近々に買いに行こうとーー
早くボデー装着したいですね

割りに大変ですよ

ベル222の作者です。
ボディーの乗せ方は2通り
エアウルフは差込型
ベル222はボディかち割り搭載

前コメントに、ベルの製作者がコメントしています。
エアーウルフの製作は、私がしておりました。

詳細記載しておきますので、がんばって搭載するのもいいかもしれません!

クオークの全備重量は170グラム エアーウルフ製作時の全備重量は、191グラム エアーウルフボディ(XRB用)正解です。重量が50グラムぐらい。クオークのペイロードは最高で40グラムが限界です。
しかしボディー搭載に際して、スキット カウル ボディーマウント 尾翼などはずして搭載すると、そのぐらいになります。 ボディーとへりの固定は、下敷きみたいなセルロイド板を加工して固定すればOKです。
ただ、ボディーがローター浮力を受ける部分が大きいのでホバリングが不安定です。慣れたらがんばってみたらどうでしょう。ちなみに私のウルフは、スタビウェイトを全部とってます。両方で6グラムの、軽量化できますが、舵が敏感になりますので、気をつけてください。

ラダーのずれは、ヒロボいわく電圧降下と、熱によるニュートラルずれみたいです。他の電池で850で試しましたが、ほとんど最後のほうまでずれませんでした。やはり対処は電源の入れなおしだそうです。
部屋うちでできる、スケールはいいですねー。がんばって飛ばしてください。

また遊びに来ます。 長文失礼しました。

ちなみに、エアウルフの操縦者は、エンジン機含めてめちゃうまいです。
あの舵をギンギンに効かせないと、あの動きは無理です

ひでまろ nikukyupinku 様
貴重なアドバイス有難うございました
単純に部屋の中での飛ばすのみでは何かが足りないと感じていましが、私もあの動画見て惚れてしまいました
貴社で販売して見えるなら購入したら幾らぐらいかなと思ったりしましたが、まだ無理ですね
部屋の中で飛ばり、 飾っておいても良いなぁと思って勇んだのですが、私には駄目と少しがっかりです 残念です
でも本当に欲しいなぁ
またよきアドバイスしてください よろしくお願いします

すっすごいっですね~。製作者様からコメントして頂いてるので
詳細がすごいわかる!でも。。。あの機体制御がすごすぎて
ボディよりも動きに感動しました。自分ももっと上手くなりたいな。
とても良い動画拝見させていただいてありがとうです。

いえ 十分飛ばせますよ!ちょっとあの場所より広ければ(笑)

部品代も、ボディー 値引きしてもらって4,500- 下敷きのようなもの一個有れば製作可能です。
私の搭載方法では中の、発泡を 全部じゃなくホジホジくりぬく作業と、テールを切って後から、カバーのみ貼り付けています。後は中身をぐっと押し下げて テール部分を取り付けて前に出し、固定すればOKです。

ピクシー飛ばせれば、十分飛びます。広い所で試してみたらどうですか。売ってはいないですが、必要なら詳細の写真送りますよ!

今度は、新型のピクシーでいまのクオークぐらいの、回転数で室内で飛ぶものを、作る予定です。当然エアーウルフをつけてロール ループ 背面ホバ チャレンジ予定ですwww

ひろちゃん こと 小次郎さん

ひろちゃん こと 小次郎さん
名前を変えても、ブログを管理している当方は
誰からのコメントか解るようになっています。

人を小ばかにした失礼な上記コメントを
あえて当方では削除しませんが、
二度とこの様なコメントをされた場合、
貴殿からコメント出来ない様に制限させて頂きます。
たとえコメント出来ても、削除させて貰います。

自分がこの様なコメントをされたら、どんな気持ちになるか
お考えの上、今後コメントをして頂けます様、
お願い申し上げます。
ここはお顔を合わせない、言葉だけの世界です。
ですので、なおさら、文面には気を使って頂きたいと思います。

以上、宜しくお願いします。


みなさん、こんばんは

ひでまろさん、nikukyupinkuさん、初めまして(゜゜)(。。)ペコッ
当方は今、驚き(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ と 嬉しさ(^-^)にこっで
ウキウキした気持ちです。
youtubeの動画を勝手に掲載して申し訳ないと思っていたのに
その方々から素敵なコメントが頂けるなんて、思ってもみませんでした。
本当にブログを開設して良かったと思っております。
今後とも宜しくお願いします。

ここで、皆様に提案です。
このコメント欄ではせっかくの素敵な情報が埋もれそうなので、
このブログの左上にある掲示板の方で、
続きをお話しませんか?
写真も載せれますし、当方もいっぱい教えて頂きたいことが
あるので、出来ましたら、お願いします。

ここのコメント欄が書き込み易いのでしたら、
それでも構いません。
勝手なお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
<(_ _*)>ぺコリ



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろちゃんへ

当方が貴殿に伝えたい事がご理解されなくて、非常に残念です。

意見、考え方の相違によるコメントはあって当然と思っていますし、
無ければいけないと思っています。
ただ、相手の気持ちを充分に理解し、その上で自分の気持ちを相手に
理解してもらう努力は必要かと思います。

今回、当方がただ言いたかった事は、
同じ内容を言うにしても、文面、言葉によって相手の気持ちのとらえ方が変るので
言葉を慎重に選んでコメントしてくださいと言う事です。


例えば、「一度、何々してはいかがですか?」と言われるのと、
「何々するのは当たり前じゃん。できないやつはヘボだって。」と言われるのでは、
言っている内容は同じでも、文面の違いで、受取り方が変りますよね。
そこの所だけが言いたかっただけです。

また、貴殿のコメントが当方のブログの狭い公共の場で掲示され、
身近のヘリ仲間がその文面を読み、そこから貴殿の人柄が、
伝わる訳ですので、お気をつけ下さいませ。

以上、ご理解いただき、文面を充分に考慮した上、
今後ともコメント頂ければ、幸いに思います。

ひろちゃんへ

どうしても、ご理解して頂けない様なので、
他の方にもご迷惑をおかけしたくないので、
非常に心苦しく、残念はございますが、
当ブログへのアクセスを全て拒否処理をさせてもらいました。
(掲示板も含む)

以上、宜しくお願いします。

当ブログをご覧の皆様へ

色々とご迷惑や嫌な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。<(_ _*)>ぺコリ
彼とは、飛行場で1回ほど、インドアで1回ほど、お会いした程度の
お付き合いの方です。
なので、プライベート的にそんなに親しい関係ではございません。

今までも、当ブログで彼のトラブルが1度ありました。
その時は、管理者の私しか見れないコメントで
誹謗・中傷的な内容が送られてきたので、
私の腹の中に納め、それとなく注意したつもりたっだのですが、
ご理解していただけなかった様で、残念ながら、
今回、2度目のトラブルとなってしまいました。

今回は2度目の事もあり、
自分のコメントをオープンにされてしまい、
当方の思っている最低限のネットマナーを守って頂けないと
判断し、注意を促しましたが、ご理解して頂けず、
自分自身、出来るならば、こんな事はしたくなかったのですが、
皆様の事を考え、この様な処置をさせて頂きました。

恐れ入りますが、ご意見等がありましたら、
この後に、コメントをお願いします。

ちなみに、当ブログを1年前ぐらいに立ち上げましたが、
その目的は、当方の飛行場の閉鎖等で仲間との情報交換に
活用したかった事と、ヘリについてまだまだ良く知らないので
いろいろな方と情報交換がしたく立ち上げました。
今回、SRBの関係で色々な情報が入手できて、
大変ありがたく思っています。
また、pixyzapについても、このブログのおかげで
多くの情報が得られ、大変感謝しております<(_ _*)>ぺコリ

これに懲りず、たいしたブログではありませんが、
今後とも当ブログを宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

いやいや、何を必死に語っているのか、よく分かりません。SRBにボディー乗せるのは、小中学生でもねー、まあ出来る子もいるでしょ。それだもって、SRBは誰でも飛ばせる発言。理解出来ないですね。まあひろちゃん?の必死な発言に、閉口です。

ひでまろさん、こんにちは

ひでまろさん、こんにちは
ひろちゃんの事は置いておいて、
掲示板の方でお話しませんか?
出来れば、当方の質問に対して、
教えていただければ、嬉しいです。
<(_ _*)>ぺコリ

まあまあ。

お二人を知る共通の知人としてコメントさせていただきますと。
まあ、どっちもどっちですね。
まあ、ひろさんの言い方が発端ではあったのでしょうけど。
まあ、そつなく管理すれば、もめる話でもないでしょうし、
火に油を注いでいったということで、喧嘩両成敗というところじゃないですか?
お二人ともいい年して、ほどほどにしたらどうですか?
ブログというのは、文字だけが先走るので、普通に話しするのと違いますよ。まわりの私たちも気を使いますし。。。

ひでまろ様 ボデー架装ではアドバイス有難うございました
ボデー付が気に入ってしまいましたので素人の質問させてください
おっしゃるとおりボーデーつけた場合、ローターの吹き降ろしは相当遮られ浮力が無くなるのと操縦の安定性が損なわれますね
室内は主に飾っておいて、外で飛ばす場合、スタビに錘をつけ、長いロータに換え飛ばす事は考えられますか、難しいですか

こんばんは。

先日の、質問ですが、

ボディーは無線用です。有線用は、前に錘を埋め込んであるので、除外してあります。

それと搭載方法ですが、ひでまろさんの言っている、かち割り方法ですが、背割りでテールからマスト部分まで割いて、、中のスチロールなど削りだし、本体を収めてまた、スチロール用瞬間接着剤でとめてしまいます。

この方法は後にメンテナンスが、また割かないとできないことです。


私の方法は、基本的にブラックシャークを積む方法と同じです。

工程はまずテールを後ろからセンチぐらいを切り取って、そこから棒やすりで、穴を大きくしていきます。マスト部分からテールモーターがあたる部分も切り取り、したからキャノピー部分も発泡を削りだします。

SRB本体は、テールローター部分 スキット ボディマウント コントロールボックスのサーボコネクター コントロールボックス本体のねじ3本(シルバー)黒い小さいねじ本体側をはずし、くの字になるようにします。
そうしたら下側よりテールを、滑り込ませて一番後ろまで追い込み、テール部分を取り付けます。そうして前にずらしメカボックスを 規定値に伸ばしつけて、横のスポンソンの穴から、上下にずらしながらシルバーのねじをとめていきます。一箇所は止まらないと思いますが、問題ありません。
後は規定値に戻し、写真にあるとおりボディーと固定して、テールカバーを取り付けます。

オリジナルとはテールの出る位置は反対ですが、尾翼の突起はカッターでカットしてマジック修正。瞬間でカバーにつけて、カバーをセロハンテープで固定して終わりです。
重心位置だけは、スイッチ下になりますので工夫してみてください。

掲示板にも同じものを、書いてあります。
長いローターはありだともいます。 スタビはウエイト抜いていったほうがいいと思います。たぶんウエイトが多いと、反応が鈍くなった分振れ出すと、止まらないんですよねー。ウエイトは半分も入りですよ。

やってみてくださいね。




その他画像が乗せられないので、リンクを張っておきますので、見てくださいね。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/nikukyupinku/lst?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8/9f07


かち割り型の取り付け方法ですが、そのまま乗せようとすると、テールローターの位置が、ベルのテールの中途半端な位置にくるためです。当然SRB自体の加工も必要です。テールパイプとモーター取り付け部分のビスを外し、20mm程度後方にずらします。但し、モーター配線が足りないため延長が必要です。後ろのビス穴にテールの前の部分のビス穴を合わせて、後ろのビス穴はピアノ線を熱し機体にビス穴を設けます。ボディも全部割るのではなく、テール部とマスト中心位置辺りまです。メカの部分やテールパイプの位置をはんゴテで溶かし軽量化を図るため、できるだけ発泡スチロールを撤去します。ベルの場合元々SRBのスキッドのビス穴にベルのスキッドの穴が合います。言葉では、説明しにくいですが、ベルの機体の全長を変えたくなかったための苦肉の策です。バッテリー搭載方法は、SRBのバッテリホルダーをスキッドから分離しスイッチ下部に接着固定としました。エアウルフ同様バッテリーをできるだけ前方に持ち出さないと、テールヘビーになります。かち割ったボディーは接着材にて固定してしまいましたが、セロテープの固定でよかった事に後から後悔しました。

nikukyupinkuさん、ひでまろさん、こんばんは

お忙しい中、当方の質問に答えて頂けまして、
ありがとうございます。
nikukyupinkuさんは写真までアップして頂けて、
感謝です。

ボディ装着は大変な事と思っていましたが、
当方の思っていた以上にハードルが高すぎる改造だと言う事が
詳細な説明のおかげでよく分かりました。
でも、今後の参考になるので、大変ありがたいです。

ところで、
nikukyupinkuさんの写真中で、
電源コネクタの改造されていていましたが、
このコネクタは純正品のバッテリから取った物なのでしょうか?
それとも、コネクタをどこかで買われたのでしょうか?

コネクターについては、他社のバッテリーを使えるようにするために、純正のバッテリーのコネクターを切り変換コードを作りました。

ヒロボーからは、まずコネクターだけは出してくれないでしょう(^_^;)

nikukyupinkuさん、こんばんは

早々のご返事、ありがとうございます。

純正のバッテリーからだったのですね。
生産台数的に特注ではなくて規格品かな?と思い、
コネクタにMXNの文字があるので、それを頼りに
色々とコネクタメーカーをネットで調べてみましたが、
残念ながら見つかりませんでした。

実は純正は高いので、他社のリポを乗せてみたく思って
コネクタの質問をしたのですが、
nikukyupinkuさんは他社のどんなリポを試されましたか?

ところで、
SRBのバッテリーコネクタはつけた後、近くにスイッチがある為、
はずし難く、どうにかならないものか、思案しています。
バッテリー側のコネクタのつめを取ってしまえば良いのですが、
取ってしまうと、グスグスになりそうなので、
ひとまず、本体側のメスコネクタのロックされる突起部分を少し削り
引っかかりを少なくしました。
nikukyupinkuさんの機体は、はずし難くありませんか?

色々と、質問ばかりですいません。<(_ _*)>ぺコリ

nabeさん

こんばんは、
私が試したバッテリーは、RCTRAX 2セル 480mA 850mAだけですね。
480は多少軽いので飛びはよくなりましたが、滞空時間は変わりません。
ラダーのずれも、電圧降下でずれてくるようでした。

850は10グラムほど重くなりますが、飛びに多少影響有りますが、ラダーのずれもおきにくいみたいです。

コネクターはどうにもならないかと思います。お役に立てたか(^_^;)

nikukyupinkuさん、こんばんは

お忙しい所、ご回答ありがとうございます。
850mAの方がラダーのずれは起き難いのですね。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
当方もpixyzapを持っている関係でRCTRAXの850mAがありますが、
ノーマルのSRBにそれを載せてみようと検討しましたが、
バッテリーの厚みが少々厚くどうした物かと思い、
お尋ねした次第であります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

