掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


ヒロボー SRB クオーク コネクタの細工(2月26日)

DSCF1199-1.jpg

SRBのバッテリコネクタがはずしにくいと感じませんでしょうか?
バッテリ側のコネクタがフックになっており、機体側のコネクタの突起に
ひっかかって、接続した時に外れないようになっています。
コネクタを外す時、フックを摘んで引っ張れば良いのですが、
フックのすぐ側に制御ユニットのスイッチが邪魔をして、
フックがつまみにくいのです。
そこで、当方はフックを摘まなくても良い様に
機体側のコネクタの突起物の頂点をカッターで削って、面取りし、
突起物がフックへのひっかかりを甘くしました。
ある程度、カチッとはまるが、ちょっとの力で抜けるようにする。
この状態にして、バッテリ側のコネクタのフックの無い両側をつまんで、
弱い力で、外しています。

フックを取ってしまう方法もありますが、
ある程度のひっかかりを保ち、
コネクタが多少抜け易くなるような上記方法をとりました。


スポンサーサイト

コメント

早速やってみました
取り易くなりました  有難うございました
絨毯の上でスキッドを引掛けブレードこすりました
良いか判りませんがローターの裏にセロテープ張り補強しました

088さん、こんばんは

088さん、こんばんは
取り易くなった様で、
お役に立てて良かったです。(^-^)にこっ

テープを貼られるのはOKかと思いますが、
左右のブレードの重量バランスが変わるかもしれませんので、
チェックされて下さいね。
チェック済みでしたら、すいません。
それと、補強した分、ブレードの破損が減りますが、
その分、墜落した時にメインマストへの負担が増えるかと
思われますので、ご注意くださいね。

お世話になります
SRBのブレードのセロテープ張りは破損対策として相当効果あります
ただし、その他部位への負担影響は知りませんがー
特に今の全国でブレードが無い場合助かります
ある販売店では3末しかメイン、テール共、入荷が無いそうです

はじめまして
まだSRBでのホバーリング練習レベルです。ローターは結構駄目にしてます。
初期投資と考えカミさんには内緒で涙してます。(笑)
PS:一宮の某店にはローター売る程ありましたよ。

ロータ情報有難うございました
セロテープ張られましたか?
私見ですが、張る時に全面でなく、根元と途中ぐらいまで軽く張ってください ひどくぶっけの時は壊れやすくしておく必要です
機体を壊すといけないです
私もテープ張ってから4回ほどぶっけましたが本当は壊れているはず
ですが壊れませんでした  良かった

はじめまして、marunakaさん

初めまして、marunakaさん
お近くなのですね。
今後とも宜しくお願いします。

初期投資されるなら、シミュレーションもお勧めします。
当方はこのおかげで、たいぶ飛ばせる様になりました。
と言っても、8の字旋回ぐらいですが・・・
初期投資はかかりますが、
墜落してもお金がかかりませんので、
すぐに元が取れ、お財布にも優しいです。

ロータ情報をありがとうございました。
某店を確認しました。

まるなかさん
ロータ情報ありがとうございました
早速、発注しました
手持ちが切れかけ、お遊び休憩かなと思ってましたが
これでのびのび遊べます 今後もよろしく

こちらこそよろしく。
実は私も3箱買ったのでが、もう1箱チョットしか有りません。
なんせ部屋が狭いので少し上げれば天井ですし下げれば
イスの足に当たる始末で、結構ローターはいります。
まだまだ操縦がヘタですので物に当たればローターは根元
から千切れます。
もう少し上手くなればいいんですが、、、しばらくは特訓です。

機体故障かな
前回まで順調に飛行していたのですが、電池を換え浮上させようとしたら突然機体が回転しだしテールが利かない症状が出ました
回転ミキシング不良のような感じです又ははジャイロなしの様でテールは回転してます
 まだ購入して間もないのに明日ヒロボーのドッグに入れます 折角ロータも手に入り調子よく飛んでいたのに残念です

こんばんは、088さん
不具合情報をありがとうございます。
ヒロボーから直って帰って来て、
その際、原因がわかりましたら教えてくださいませ<(_ _*)>ぺコリ
早く直ると良いですね。

機体回転の要因はジャイロ配線のハンダ付けの不良断線だそうです
サービス修理して貰ったので明日は私の手元に戻ってくるかな
半田箇所はわかりません 時々あるそうです




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

088さん、こんばんは
情報ありがとうございました。
別途ご連絡を頂き、もう直って届いている様ですね。
早く直って良かったですね。

ブレードの修理

ブレードを長持ちさせる為にアルミ箔(0/05mm)を裏表に貼っています。
先端部と根本部にはります。これにより
随分長持ちします。この方法は、XRBの時から使用して
重宝しています。以前に外国HPでラミネート加工する
アイデアよりヒントを得ました。最近は、ブレードの修理
にも接着剤で貼った上からアルミ箔をはっています。
バランスさえ正確にとれば全く問題がありませんし、機体
が破損する前にブレードが破損します。この方法は、
テールブレードにも応用して問題ありません。
参考までに・・・

Joehashi さん、情報ありがとうございます。
色々な強化方法があるのですね。
参考になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

