掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


旧飛行場にて(03月09日)

DSCF1273-1.jpg

今日は天気も良く、風も弱かったので、旧飛行場に用事を済ませてから行きました。
10時半頃、飛行場に着いたら、既に5人ほど仲間がいらっしゃいました。
南部飛行場以来、久しぶりにお会いする仲間もいらっしゃり、
大変楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

当方はEP-8だけ持っていったので、
(この間、リンクをユルユルにしたり、リンクを交換したので、その調整のため)
2バッテリ飛ばしました。
もっと居たかったのですが、昼からの所用の為、
12時半ごろ、旧飛行場を後にしました。
スポンサーサイト

コメント

nabeさん、こんばんは。
昨日夜明け練習の後、ep-ojinさんに旧飛行場の場所を聞いて行こうとしたのですが、電池の充電が間に合わず行けませんでした。
皆さんにお会いしたかったのですが、残念!
やっぱりバッテリーでの現地充電を考えたほうがいいですかね。
(^_^;)

こんばんは、岡Tさん

現地で仲間からお借りする方法もあるかと思いますが、
確実なのは自分で現地充電を準備された方が良いかと思います。
その場合、車用のバッテリーも追加で準備され、
そのバッテリーから充電された方が良いかもしれません。

でも、飛ばさなくても、皆さんと雑談しているのも楽しいですよ。
最近、当方の場合はその方はメインとなってきました。
ヘリ以外にも色々なお話が聞けて、ためになったりしています。

SRBトラッキングのずれ

皆さん 教えてください
SRBのトラッキングずれはどう直すのでしょうか
バランスは取ってあります
トラッキングが左右5ミリ前後ずれている場合 飛行にはあまり影響ないようですが どうも気分が落ち着かない
左右ブレードを入替えると治る場合あります
プレート゛ホルダねじで調整するのかなぁー
でも分解出来ないと書いてあるしーー
皆さんどうして見えるか教えてください
SRBの現地充電は自動車の100V交流器でする方法があるみたいです
でも、気をつけないと自動車のバッテリを揚げる可能性もあるようです

こんばんは、088さん
nabeです。

トラッキングの調整は、取り説の23ページに載っています。
ピッチロッドの長さを調節すれば良いようです。
当方の場合、メインブレードのマーキングに
100均の蛍光マーカーペン(橙色)を使っています。

当方、今日は山登りをして、体中が痛いですw

良く機体、マニアルも見ないでごめんなさい  
大型機の規制概念で片方しか無いので調整出来ないと
思い込んでしまいました とても恥ずかしい
だいぶ機体になれて来ました 良い練習機です
本当に良かったです 有難うございました
山でよい空気を吸って見えて羨ましい
明日は飛行場に行きます

こんばんは、088さん

当方も、取り説を見切れていませんので、
同じ様なものかと思っています。
これに懲りず、また、コメントえおお願いします。

明日は飛行場に行かれるのですね。
当方は、体が疲れているので、明日、どうなるか
自分の体次第です。
行けたら、行きたいく思っています。

SRBの情報です テールモーターが1分ほどのホバリングで
触れないくらい発熱します メーカ問合せでXRBより強化しているので発熱無いはずで、モータとテールロータの接合部の空転すべりでモータ負荷が大きいかなと言ってました 瞬間接着で治るとの事で分解しましたがすべりはなさそうです  とりあえずはモータを取替える事にしました
出費です

088さん、こんばんは

情報、ありがとうございます。
1分のホバリングで熱くなる過ぎるのもおかしいですね。
なぜなんでしょうね。
当方のは熱くならずにいます。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・

また、情報を下さいませ<(_ _*)>ぺコリ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

