掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


近くの飛行場にて(4月30日)

Image026-1.jpg

今日は天気も良く、風もあまり無なく、時間も取れたので、
近くの飛行場に行って来ました。
9時半ごろに現地に着いたのですが、
どなたもいらっしゃらず、準備をしていた所、
1人みえ、後からもう一人みえて、当方も入れて3人となり、
天気の良い中、雑談しながら、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

「pixyzap」
風も無かったので、もしかしたら飛ばせるかな?と思い、持っていきました。
仲間との雑談の中で、pixyzapの話題にもなり、飛ばしてみる事になりました。
だいぶ安定して来てはいますが、初めての野外フライトなので、
心配しつつ飛ばしましたが、若干のミソスリはあるものの安定してホバリング出来ました。
室内でもまだ出来ていない旋回もチャレンジした所、それなりに出来ました。
ただ、小さい機体のなので、ちょっと遠くに行くと見難くなってしまい、ドキドキものでした。
どうにか、落さずに終える事が出来ました。

「シャトル」
DSCF1755-1.jpg

ちょっと前に機体の整備で、ボルトの緩みチェックをしていた所、
度重なる緩みチェックで、ある部品の樹脂部品のメネジ穴のネジが潰れてしまっており、
ボルト締めが出来ない様になりました。
その為、結構高かったですが、金属のオプションパーツを購入して、取り替えました。
買えた部品は以下、3点です。
0402-726 ラジアスブロック
0402-727 スライドブロック
0402-285 SEシーソー
替えてみると、その替えた部分は良いのですが、
他の部分のガタツキが気になり出しました。
このガタツキを取るには、ほとんど金属パーツにする事になると思い、
そうなると結構な金額になるので、しばらくは、このままで行く事にしました。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです~。

シャトルのリンケージは結構ガタがあり、私もいろいろ工夫してガタを取りましたが、飛びには劇的な違いは見られませんでした~(T_T)。

口の悪いクラブ員いわく、「シャトルはこのガタが飛行にいい味を出しているんだ」そうです。ボールリンクのすっぽ抜けには要注意ですが、シャトル+の一部改造(スタビ軽量化、マイクロピッチベルト、OS37など)で背面を含むフライトまで練習させてもらった、いい機体です。

アクロをするには癖なども気になりますが、あて舵の練習になっていたんだな~、と今も思い出します(4年ほど前?)。

こんばんは、かわわきさん

お久しぶりです。
情報、ありがとうございます。
シャトルはある程度のガタ(アソビ)がどうしてもあるのですね。
あれやこれやと、金属パーツ買わなくて良かったです。
シャトルは部品が安いので、落としても
そんなにお金がかからないのが、ありがたいです。

シャトルで背面まで、出来るのですね。
当方はようやく、対面ホバが出来つつある所です。

ところで、一つ教えて下さい。

シャトルのジャイロにフタバのGY401を
ラダーサーボにS9254を使っています。
最近、気が付いたのですが、(今ごろですが・・・)
機体の電源を入れ、GY401のランプが点滅から点灯に変わり、
その後、ラダーを打ち、ラダーサーボを動かすと、
そのGY401のランプが点滅します。
これは正常なのでしょうか?
それとも、どこか異常があるのでしょうか?
最近、大きな墜落をしてしまい、それ以来から
凄く気になる様になりました。
すいませんが、宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

手元のGY401のLEDは以下のような動作をします。

(プロポ側の)AVCS-ONで機体の電源ON:
高速点滅⇒点灯(センサー初期化、ラダーニュートラル読み込み)
AVCS-ON,ラダー操作無し:点灯
ラダー操作中:2連続点滅、しばらく消灯、を繰り返す
ラダーをセンターに:再び点灯
AVCS-OFF:消灯

また、AVCS-OFFで電源ONすると、ラダーニュートラル読み込み不良のゆっくり点滅をするようです。よって、ラダーを操作中に点滅するのは異常ではないようですよ。


上記通りの動作をしていてもヘリが異常な動きをするようでしたらメーカー修理が無難ですよ~。

こんばんは、かわわきさん

お忙しい中、調べて頂き、ありがとうございました。
当方と同じ動作をする事を確認しました。
これで、安心してロータ回して、調整が出来ます。

ようやく今しがた、シャトルの部品交換とリンク調整が終りました。
後はロータを回しての調整です。

なべさんお久しぶりです!覚えたますか?私もその後ZAPをPRO化しました!スワッシュプレートなどメタル化した部品があるのですべてパーツで購入して自分で1から組み立ててPRO化に成功しました!例のヨークも傾いたものでリンクを工夫してノーマと同じような動きをするようにしました!それとともないサーボ、scannerRC(ss-9306BB)ジャイロMKS(GY191)に変更してラダーサーボをJRの(DS380G)にしました!リンゲージの調整してかなりの問題をクリアーした結果SRBなみの安定化に成功しました!SRBよりおもいのまま操縦可能です!ZAPもこんなにマイルドになるものだと!自分でも驚きです!室内で(6畳間でピルエットも可能です)SBRより簡単!^^プロボから手ばなし2秒くらいは可!?ミススリはなくなります!ちかいうちにユーチューブ二画像はりだしますね~言いたい放題でしつれいしました^^

こんばんは、ひろしさん

お久しぶりです。もちろん、覚えてますよ。
あの時は色々と教えて頂き、ありがとうございました。
例のヨークでリンクを工夫されて作り込んだのですね。
当方はリンクの取り方で挫折して、ノーマルのままです。
出来ましたら、どのようなリンクの取り回しか、教えて頂けませんか?
せっかくのヨークを無駄にしたくないので、
当方も再挑戦したいです。

貴殿の交換されたサーボ、ジャイロは
当方が一番最初に入手して、安定しなかった物です。
本当は安定するのですね。
当方の調整がまずかったんだ(ノ_・。)
ラダーサーボDS380Gの仕様を確認しましたが、
スピードが速いですね。

本当に色々な情報をありがとうございます。
あきらめかけていた気持ちが
再び、チャレンジしたい気持ちになりました。

おはようございます~覚えてくれてて幸いです^^傾けたヨークでノーマルと同じように動くようにしました!自分のやり方はシーソとウォシュアウトベースをつなぐ曲がりのついたリンクの角度をライターであぶり強くしてねじ込み部分を少し切断してシーソーとミキシングアームのリンクにしました!見た感じミキシングアームからリンクが真上に立ち上がって曲がりの着いたリンクでつなぐ感じです!で!シーソーの動きノーマルと同じ位に動くようにしました!写真で見てもらうのが一番解ると思いますけど送りましょうか?

こんばんは、ひろしさん

( ̄~ ̄;)ウーン・・・言葉では解り難いので、
お手数をお掛けしますが、写真を送って貰えませんでしょうか?
当方へのメールか掲示板に貼付して頂けると、嬉しいです。
わがままを言って、申し訳ありませんが、
宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

おはよう~ございます!写真なべさんの連絡先メールアドに送りました!ここに貼り付けるにはログインしないといけないみたいですね?あとYOUチューブに自分のホバー画像アップしいたんでよかったらみてください^^

こんばんは、ひろしさん

写真届きました。
写真を見て、解りました。
当方はメインロータグリップの
リンク部分をヨークの角度と平行になる様、
曲げていましたので、リンクの関係が
上手く行かずにいましたが、
この方法ですと、簡単にリンクできますね。

ところで、ひろしさんは携帯で当方のブログを見られて
いらっしゃるのかな?
等かも知れないと思い、ブログの携帯画面設定を
変更しました。
画像を載せる時はこの掲示板もご活用ください。

youtubeでも確認しました。
チャンネル登録も(^-^)にこっ
凄く安定してますね。

おはようございます!写真のがわかりやすいですよね~
自分はスロッットル0の時ロターピッチ0度でフルで7~8度くらいにしてます~ところでジャイロGY191のノーマルモードとヘッドロックモード切替方わかりますか?説明書英語なもんでわからないんですよ~^^;ラジコン屋さんも(ジャイロ感度切り替えでなるとか)あいまいな回答だったんで!解ればおしえてくれませんか?ただ今はかなり安定してるので納得ははしてるんですけど!あと!スキッドもカーボンにかえましたけどいいかんじですよ~で!テールギヤーケースをカーボン化すると全てカーボンメタル化になるんですけど!テールケースはベルトのアイドルプーリーなしで大丈夫なんですか~?

こんばんは、ひろしさん

ジャイロGY191ですね。
当方も良く解らずにいます。
シングルの線がジャイロから出ていますが、
これを受信機につなげると、ノーマル
つなげないとヘッドロックと勝手に解釈していました。

テールケースですが、当方のは切り欠きがついており
そこにベルトが納まるようになっています。
アイドルプリーがないので、ベルトがどうなるか、
心配でしたが、何も悪さをしない様です。

おはようございます~ご無沙汰です^^その後ZAPはどうしましたか?自分はメタルのテールボックスに交換しました!最初ベルトがゆるいのか!舵を打つと空回りしたので!プリーを追加してみましたが!元のプリーでは大きすぎておおさまらなかったのでベアリング2個を横にして穴をあけてはめてみましたがたまにひっかかってうまくいきませんでした
^^;で!プリーは断念してベルトのはりを強くしてみました!ただあまり強くするとベルトのいたみが早くなりそうで怖い感じですね^^昨日屋外飛行に行った時風に流されて木の上に墜落かなりのダメージをうけてボデーの一部を破損してしまい交換しました!その時ベルトも交換したらやはり前のベルトは劣化してたのがわかりました~いまはいいかんじになってます!ところで!なべさんはローターブレードはなにを使用してますか?500円で高揚力型ソフトタイプのが買えますよ!あのラジコン屋さんで!おつたえします~後アンプもいい感じのがみつかりましたよ~オートカットのしかたがちがうやつなんですけど~いきなりは落ちないタイプです~ではまた~

こんばんは、ひろしさん

ひろしさん、こんばんは
ご連絡が遅れてすいません。
ブログには掲載していませんが、
5月の連休中にバッテリーの電気がなくなり
シャトルのジャイロが停止し、
ピルエット状態となり、そのまま降下させ、
機体が大きく破損しました。
その為、シャトルの修理にかかりきりで、
pixyzapに手がつけれない状態でした。
と、言い訳は置いといて、
最初は自分なりの方法で、リンクを作ってみましたが、
安定しないので、ひろしさんと同じ方法で作ってみましたが、
まだ、安定しません。
リンクが長いのかも知れません。

色々と情報をありがとうございます。
色々とチャレンジされていますね。
500円のブレードは魅力的ですね。
当方は現在、木のブレードを使っています。
アンプも変えると違いますか?
当方のは今のところいきなりは落ちないようです。

では、また


おはようございます~機体を多数もってるんですね^^うらやましいです~自分もT-REX450かミニタイタン欲しいですがなかなか資金てきな問題でむりかもです~?^^;大きい機体の方が安定するという話はききますけどね!ZAPは家の中でホバー可能なのが魅力です!ブレードは3Dしないのであれば高揚力タイプのソフトのやつのが安定するみたいですね~?ただ外での飛行で風にたいしては対象型の木製のほうが強いみたいですね?アンプは空中でオートカットが働かないのであればいままでの問題ないとおもいます!自分のアンプはそうなってしまい墜落するので!いきなりカットしないタイプのものにしました!SRBみたいな感じです!ZAPの調整がんばってください^^

こんばんは、ひろしさん

ご返事が遅れて、すいません。
機体を4機持っています。
ヘリ仲間から譲って頂いたのが、そのうちの2機です。
当方のZAPも貴殿のように安定するように
色々と調整してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

