掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



近くの飛行場にて(07月01日)

DSCF1860-1.jpg

今日は1日休みが取れたので、午前中はインドアフライトの9月分の予約をし、
午後は近くの飛行場に行って来ました。

インドアフライトの予約ですが、予約される団体が37もあり、
当方が4月に予約しに行った時より4~5つぐらい増えていました。
その月だけ予約したい飛び入りもあるようです。
さて、予約の日は勝手ながら、当方の独断と偏見で決めてきました。
1日だけ午前中がありましたが、3連休の真中の日なので、
皆さんが来れないかと思い、夜間をバランス良く隔週で2日取りました。
土曜日のご希望もありましたが、土曜日は昔からの団体が使われており
残念ながら、新参者の私たちが取れそうもありませんでした。
日にちについては、幹事さんからお知らせがあると思いますので、
宜しくお願いします。

昼から近くの飛行場に行ってきたした。
ヘリ仲間はいらっしゃらず、貸切でした。
今日は時間があったので、初めてアイドルアップの設定をしました。
プロボの説明書通りに設定をし、スロットルカーブを少し低くして、
緊張しながらホバリング状態からアイドルアップを入れてみましたが、
設定の通り、回転数が少し落ちた感じで、
なんで今まで怖がって設定していなかったのだろうと思ってしまいました。
シュミレーションでアイドルアップを入れると、メインロータの回転数が
上がり、音も大きくなったので、怖いと思うようになったのかな?と
推測しています。
スロットルカーブの調整とスロットルカーブの真中が70%と高かったので、
スロットルのリンクの調整も行い、キャリバー5を4タンク分飛ばしました。
4L缶も次回でなくなりそうで、凄く燃料を消費するものだと再認識しました。
でも、今日の4時頃ぐらいから風がだいぶ強くなってきましたが、
シャトルと違い、全く風の影響を気にせず安心して飛ばせるので良いです。

EP-8の方ですが、1バッテリ飛ばしている時にホバリング中、
ネジが緩んで、垂直尾翼が取れて落下してしまったので、
緊急着陸して、墜落せずに済みました。
その緩んで落ちたネジはテールボックスも止めていたので、
ちょっと危なかったです。

そんなこんなの1日でした。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

