掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



中州飛行場(07月20日)

DSCF1898-1.jpg
今日は午前中、所用がありインドアサイレントフライト研究会に参加出来ず、
所用が終った昼頃は暑くて外で飛ばす事も厳しく、
家でクーラーをかけながら家族でゴロゴロ過ごし、
夕方5時ごろ、日がだいぶ傾きかけた時に外に出てみた所、
風はありましたが、暑さがだいぶ納まって来ていたので、
中州飛行場に行って来ました。
さすがにこの時間は仲間もいらっしゃいませんでした。
日がだいぶ傾いたおかげか車の陰がずいぶん長く出来ていたので、
写真の如く、その影に色々な道具を置きました。
フライト後、車のスペースを広げるべく、少し草刈りをしました。
エンジンの草刈り機があれば良いなと思うこの頃です。

フライト内容ですが、
<キャリバー5>
1タンク飛ばしたところ、メインタンクにまだ燃料が残っているのに
サブタンクの燃料が減って行くのに気づき、
下ろしてチェックしてみた所、メインタンクのチューブが劣化していて
ボロボロになっており、そのチューブの途中から切れていた為、
燃料を吸い上げれなかった様です。
シャトルの時も経験しており、燃料を抜いて保管していても、
1年も経たずに劣化してしまう様です。
キャリバーはサブタンクがあるので、まだ安心ですが、
チューブ劣化による燃料切れでの墜落は余りにも悲しすぎるので、
今度、K&Sのキンクレスチューブに変えようと思っています。
<EP-8>
2バッテリ飛ばしましたが、風が少々強いにも関わらず、
安定して飛んでくれました。
そんな中、正面ホバもしましたが、若干風に押されて、
ヒヤッとしましたが、安定して飛んでくれるおかげで
リカバリーもし易かったです。

これから更に暑くなる中、飛ばせる時は
朝早くか今回の様に日が傾きかけてからとなるかと思います。
朝6時とかの早い時間ですと、民家からだいぶ離れてはいますが、
ヘリのエンジン音がうるさく、ご迷惑をかける事となり
最悪、飛ばせない環境になるやも知れません。
朝8時までは電動ヘリ、それ以降はエンジンヘリが良いのかも知れません。
夕方も良いのですが、風が強くなりますので、難しいところです。
今日の夕方は5時から7時ごろまで飛ばせ、風もちょっと強い程度で
パラソルを立てなくても過ごせ、飛ばしている時も暑さで
もうろうとならずに済んだので、良かったです。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

