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プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

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キャリバー5のエンジン始動部(08月13日)

DSCF2066-1.jpg

インドアサイレントフライト研究会に参加している時に
GP機のキャリバーのエンジン始動部分が固く、スターターを回しても、
うんともすんとも回らず、エンジンがかからない話をヘリ仲間にしたところ、
見てもらえるとの事で、急いで家に帰り、キャリバー5を持ってきて見てもらい、
アドバイスを受けながらエンジンを下ろしたりと組立て直しをしました。
そのおかげで、回る様になりました。
当方の為に色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ

しかし、家に帰ってからスターターで試しに回してみると、
またかしって回らなくなりました。
再度分解して、原因を追求してみた所、上記写真の様に
クラッチシューをエンジンのシャフトにねじ込む様になっており、
そのねじ込む回転方向と、スターターの回転方向が逆の為、
スターターでエンジンをかけるたびにこのネジが緩んで来て、
クーリングファンが持ち上がり、機体の部分と接触し、かしってしまう事がわかりました。
取り説を見て見た所、緩まないようにしっかり締めろと書いてありました。
対策はネジロックをしっかり塗って、締めこみました。
これで良いかと思いますが、別の日にエンジン始動をしてみようと思います。
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コメント

キャリバー30

エンジンを50に転換しようとしましたが、クラッチシャフトが(トリム製)が手に入りません。 よってキャリバー50用を改造して使用できるかどなたかアドバイス願います。

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