掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


EP-8 墜落 行方不明(ノ_・。) (08月27日)

Image018.jpg
今日は朝から中州飛行場に行き、EP-8を飛ばして来ましたが、
3バッテリー目で、通常6分持つバッテリーが4分ぐらいで
8の字旋回中の旋回時にパワーが無くなり、メインロータの回転が
急に落ちてしまいフルスロットルにしても、落下していく状態に陥り、
そのままうっそうとした茂みの中に消えて行ってしまいました。(ノ_・。)
消えて行った所には小高い岡があり、その後ろ側に墜落して行った為、
正確な墜落地点が解り難く、2時間ほど背丈以上ある茂みの中に入り、
探し回りましたが、あまりも見通しが悪く、
結局、探し出す事が出来ませんでした。(ノ_・。)

上記写真はその日、飛ばす前にブログ見出し用として撮った物です。

6月頭にシャトルを川に水没させて全損に続けて今回の事で
少し凹んでしまいました。
これにめげず、また、お金を貯めて、電動ヘリを買わなくちゃ・・・
450クラスか500クラスを検討しています。
資金面で厳しいので、まだ先の話ですが・・

しばらくは、屋外用としてキャリバー5 1機しかないので
落さないようにおとなしく飛ばそうと思っています。

スポンサーサイト

コメント

負けるな!!!

たいへんでしたね・・・
でも、水の中に落ちていなければ探せます。
場所を教えていただければ草刈り機で・・・・。
草があると1M向こうのヘリが見つからないと聞きました。これであきらめずにみんなで探しましょう!!。
たぶん、草のおかげで損傷も少ないと思います。もったいないのでがんばりましょう。

よろしければ場所をメールで教えてください。

お手伝いしますよ

こんばんわ。
とんだ災難でしたね。今度の日曜日でよろしければ、捜索のお手伝いをしますよ。
ただ今日の豪雨でメカ類が心配ですね。

こんばんは、yossyさん、Katsuさん

励ましのお言葉、ありがとうございます。
また、お忙しい中、捜索してもらえるとの事<(_ _*)>ぺコリ
昨日の夜と今日の昼間に雨が降ってしまったので、
仮に見つかっても、メカ類はもう使えないでしょうね。
メカさえ生きていれば、捜索する価値もありますが、
本体だけだと皆さんの貴重な時間を使って捜索する価値が
無いように思えます。
機体は2万円ぐらいの物です。
それに、墜落時も高い所から落ちましたので、
本体もどこまで損傷しているか解りません。

それと、茂みが物凄いです。
草と言うより、背丈以上のうっそうと茂った笹林に居るような感覚で、草の茎が太すぎます。
その為、草をかき分けし、前進するも前になかなか前に進みません。
戻るにもどちらから来たか、草で視界が1mぐらいとなる為、解らなくなる時もありました。
当然、地面は見えませんので、地面の凹凸に足を取られます。

背丈以上もある茂みだと、ヘリが墜落した痕跡が全く解らず、
墜落して草が倒れているだろう所を見ると、その草の自重で倒れている所ばかりでした。

今回は捜索中に遭遇しなかったのですが、ヘビと出くわす可能性もありました。
周りが川なので、居て当たり前ですよね。

実際、その日、飛行場に向かう途中で、
偶然にも飛行場近くの舗装していない左右が草で生い茂った堤防道で
道を横断するヘビと遭遇しました。
車でしたので、スピードを落とすも間に合わず、シッポを踏んだと思います。
踏んだ後、バックして確認しましたが、もうそこにはヘビは居なかったので、
どこかに逃げたのかと思います。
今回の墜落はそのヘビのタタリかも知れません(;^_^A アセアセ

今回の捜索で感じた事は捜索するにはエンジン芝刈り機が必須の様です。
これで、バリバリと草を刈らないと視界が広がりませんし、
効率良く捜索範囲を狭めて行ける様に思いました。
また、凄い音でヘビも寄り付かないのは?
(ヘビは耳ありますよね?)

それと、機体に機体発見ブザーを取り付けた方が良いようです。
どこに落ちたのか的が絞れず、手探り状態で捜したので
非常に効率が悪かったと思います。

しかし本当に今回、お言葉をかけて頂けて、嬉しいかったです。(ノ_・。)
今後とも、宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ


残念でしたね

nabeさん、こんばんは。ご無沙汰です。
今回は残念でしたね。
私も飛ばしている場所の周辺に背丈以上の草が生い茂っているところがあり、そこの上空ではドキドキものです。
そこで以下の機体発見ブザーを使っています。
http://www.hs-alfa.com/index.htm
GEARチャンネルを使うタイプです。サーボと受信機の間に入れるタイプも試しましたが、うまくいきませんでした。
ご参考までに。

こんばんは、岡Tさん

情報、ありがとうございます。

実は数週間前に機体発見ブザーを600円の特価で
ショップにて売っていましたので、試しに購入しました。
これは受信機とサーボの間に入れるタイプで、
これを入れるとサーボの動きがおかしくならないかな?と思い、
装着せずにいました。
岡Tさんの場合は上手く行かなかったようですね。
せっかく購入したので一度試してみて、ダメだったら、
岡Tさんのお勧めする方を検討したいと思います。

こんばんは、岡Tさん

今日、当方の持っていた受信機とサーボに入れるタイプの
機体発見ブザーですが、機体にセットして試した所、
スティックを動かさないで1分後に鳴り、更に1分後に音が
変わるものでした。
電源を入れて、フライトするまで、1分の時間では
ちょっと厳しいので、岡Tさんと同じタイプにする事にしました。
で、早速、教えて頂いたショップを見に行きましたが、
売り切れでした。OTL
他のショップを捜してみようと思っています。

nabeさん、こんばんは。

>スティックを動かさないで1分後に鳴り、更に1分後に音が
>変わるものでした。

私の場合、このタイプのものでは、ラダー以外のサーボでは動きが小さいためらしく飛行途中でブザーがなってしまい、ラダーサーボではサーボの動きがおかしくなりました。どうも飛行機のほうが適しているようです。

>早速、教えて頂いたショップを見に行きましたが、売り切れでした。
残念でしたね。でもこれをつけると安心ですよ。

こんばんは、岡Tさん

当方はキャリバー5に入れてみましたが
サーボに影響があっても、余り飛びに影響され難い
受信機とスロットルサーボの間に入れてみて、
サーボの動きとブザーの鳴り具合をチェックしました。
実際にフライトはしていません。
ここの間に入れた時はサーボの誤動作、びくつき等もなく、
ブザーも1分後になりました。
この手の物でも色々な反応の違いがあるのですね。

ところで、教えて頂いたショップ以外に1つ見つけました。
普通のとと電圧確認もするのもあるようです。
今、メールにて問い合わせ中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

