掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



スーパーボイジャーE・ピニオン変更(10月17日)

P1050022-1.jpg
スーパーボイジャーEのピニオンを交換しました。
今まで17Tの3セル用純正を使っていました。
その組合せではいまいち上昇速度が無く、
降下時においてはリカバリー的に上昇させても、反応が遅く
地面に接触してしまう状況でした。
ギア比とモーターの回転数からメインロータの回転数を計算してみると

990kv x 11.1v x 17T(ピニオン歯数)
----------------------          =2197.8回転
    85T(メインギアの歯数)

でした。
ピニオンを4セル用純正の18Tに変えると、

990kv x 11.1v x 18T(ピニオン歯数)
----------------------          =2327.1回転
    85T(メインギアの歯数)

実際に飛ばしてみたところ、ある程度満足な飛びとなりました。
スーパーボイジャーEぐらいの大きさと重さで
8の字旋回するにはこれぐらいの回転数は必要なのかも知れません。
ただ、今回の変更で、今まで以上にモーターとアンプが熱くなってしまいました。
これから寒くなるので、しばらくはこれで行けるかと思いますが、
今度の夏までには4セル化し、電圧を上げ、その分電流が下がるので、
それで発熱を抑えようと考えています。

コメント

ボイジャーの回転数

毎度です。
がんばって調整されてますね。早速ですが、やはり回転が足りませんね・・。
調べられているかと思いますが、純正3セルでも2442RPM、4セルは2820RPM回っています。
ざっと計算したら、4セル化して17Tのピニオンギアがいい感じと思います。
アンプが70~80A必要ですね・・。モータ大丈夫ですか?
でも、4セルのバッテリはちょっと高いです・・・。このまま3セルでKV値を1200RPM~1270RPMのモータを買って、17Tか18Tのピニオンにするかが思案のしどころですね。(KV値は低い方が効率はいいんですが・・・)
がんばって飛ばしやすいところを探っていきましょう(これが楽しいところですね)

こんばんは、yossyさん

アドバイスをありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ

メインとテールを4セルの部品に変更すれば、
17Tのピニオンなのでしょうが、3セル用のテールなので、
2500回転ぐらいになる15Tにしようかと思っています。
テールも4セル化した時は、17Tにする事でしょう。

アンプは今、60Aですが完全4セル化するには
70A~80Aが必要なのですね。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・購入検討をしなければ。。
モーターの方は4セル対応の様です。

4セルのバッテリですが、ハイペリオンは値下がりして、
1万円弱で買える様になりました。
この間まで、3セルでその値段しましたが・・・
リポの選定に色々と考えましたが、評判の良い
ロビンオリジナルのに最終的に決めました。

なんてこった

HYPERIONのリポが値下がりとは・・・・
先日、2本も買って16000円/本ぐらいしたのに・・・・・(;_:)

そうそう、話は戻って今アンプは60Aですか、いまでもひょっとしたら足らないかも・・
アンプの所為で回転があがらないこともありますので全開時の電流計測をしてみては?
新しいSVの6セルでもアンプは70Aですので、セルの電圧分モータの出力をあげるのが基本のようです。
ではでは・・

16000円・・・( ゜_゜;)

( ̄~ ̄;)ウーン・・・16000円ですか・・・
とにかくも買ってしまったかぎりは
火を噴くまで、使い切りましょう。(゜_。)☆バキッ\(^^;オイ

アンプですが、当方は電圧が上がると電流は下がるものだと
思っていましたが、電流も上がるものなのでしょうか?
どちらにしても、4セルにした時に電流を測ってみようと思いますが、
当方には簡単に測れるクランプ電流計を持っていません。
買うと結構するのですね。
なので、どうしようか思案中です。
どこぞからお借りできればありがたいのですが・・・

まいどです。
単純には行きませんが、モータが同じだけに抵抗が一定とお考えください。
昔習った、V=IRでRが一定なんです(実際は逆起電力・励磁抵抗・インピーダンスなど抵抗は複合されますが・・)
なので、電圧があがれば見合うだけ電流も流れてしまいます。でも、同じ出力で押さえようとすればアンプ側で100%にせず、パルスをおさえればOKですがモータのおいしいところ(最大効率)は使えないのでセルをあげた意味は無くなってきますね。

返事、遅れました<(_ _*)>ぺコリ

こんばんは、yossyさん

アドバイスをありがとうございます。
当方は、W=I・Vでパワーが同じで考えていました。
この式だとWが一定だとVが上がれば、Iが下がるのです。
Wが上がれば、Iも上がります。
当方のセル数を上げる目的が、電流を下げ、モーターや
アンプの発熱を抑えればと思っていました。
と、言うのも、EP-8で夏場の熱いときに
アンプの熱が上がり過ぎて、モーターが止まった事が
あるからなのです。
アンプにファンを付けてからはその様なトラブルはなくなりました。
そんなこんなの4セル化なのです。

ところで、機体に取り付けれる電流計(ピークが測れる)を
この間から捜していまして、Eロガーと比較検討して、
ようやく決まり、発注をかけました。
リポの慣らしでも電流把握が必要なので、購入する事にしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

