掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


プロボの設定(1月23日)

1月23日現在の当方のプロボの設定内容です。
この設定で、エンコンのスティックを中央に持って行った時
機体がすーっと浮き上がります。
自分はこれぐらいが良いのかな?と思ってすが
先輩の皆様が下記の設定内容を見たら、
これじゃあいかんぞと思われるかも知れません。
もし、御座いましたら、アドバイスを頂けると
嬉しく思います。

<スロットルカーブ>
070123-2.jpg

<ピッチカーブ>
070123-1.jpg

<リボリューションミキシング>
070123-3.jpg

<ジャイロミキシング>
070123-7.jpg

スポンサーサイト

コメント

スロットルカーブの4ポイント目をもう少し下げても良いかな?
ピッチカーブの5ポイント目がノーマル時に100はおかしいと思う、
レボリューションはまだまだ要りません(INH)だから良いか
ジャイロは飛ばして見ての好みかな、風に負けるならもう少し感度を上げる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カーブはそれでいいと思います。
 フジさんから親切なコメントが入っているので、特に付け加えることはないのですが、ちょっと気になったことがあるので・・・・とは言ってもFutabaとJRでは違っているかもしれませんし、表示の違いだけで間違ったことをいってもいけませんので管理者専用のコメントにしました。

フジさん、アドバイスありがとうございました

こんばんは
フジさん、早速のアドバイスをありがとうございました。
このブログの立ち上げで、アドバイスを頂けたので
立ち上げて良かったと思っています。

ピッチカーブの5番目の100%は何がおかしいのでしょうか?
すいませんが、もう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに自分が100%にした理由は、
100%のピッチを測ると11度ぐらいだったので、
ホバリングの最大ピッチ角度は、これぐらいかな?と
思って、100%としました。
100%とするのが、まずければ、リンケージを調整して、
全体的にもっとピッチ角度をつけて、90%ぐらいの時に
11度ぐらいにすれば良いのでしょうか?

お手数をおかけしますが、もう少しアドバイスを下さい。

sugiさん、アドバイスありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ御座いました

sugiさん、こんばんは
早速のアドバイスをありがとうございました。
管理人専用の方も見ました。

スロットカーブの一番下を0%としましたのは、
当初、0.5%の設定となっていた時
エンコンのスッティクがほんの少し上がっているのを
気づかない状態でエンジンをかけてしまい、
ロータが回りだしたので、手で回転を押さえた事がありました。
全体的にスロットが高めにセッティングされているのかな?
と思い、0%としました。
でも、0.5%でロータが回る確認をしていないので、
一度、確認してみます。
また、エンストにも注意します。

> ロータが回りだしたので、手で回転を押さえた・・
 とありますが、いつもはどのようにしてエンジンを掛けてるのでしょうか。
 エンジンを掛けるためにスターターを回すときは絶対にローターが回らないようローターを手で押さえているのが鉄則です。そうしないとスロットルスティックが何かの拍子に上がっているとスタートと同時に高速回転となり大怪我をします。気を付けて下さい。

sugiさん、こんにちは

アドバイス、ありがとうございます。
当方の説明が足りませんでした。

エンジンのかけ方は、
メインロータの軸を手で握り、
スタータのシャフトをメインロータが回転する方向の
メインロータの前に持ってきて、
もし仮にメインロータが回っても、スタータのシャフトに
当たって、それ以上、回転しないようにしています。
フジさんから教えて頂いたこの方法で、
必ずエンジンをかけていますが、
「ロータが回りだしたので、手で回転を押さえた・・」と言うのは
メインロータの軸を押えた手に今までに感じた以上の
トルクを感じ、(ちょっと大きな力でした)ヒヤっとしただけで、
実際にロータは回っていません。
その原因はsugiさんの言われる様に、
スティックが上がっていた事でした。
ほんの少し上がっていただけでこうなので、
スロットルカーブの一番下は0%かな?と思った次第なのであります。

スタートの方法、それでいいですよ、フジさんの指導通りです。回り出したというので、あれっと思っただけのことです。
スロットルカーブの一番下の0%もそれでOKです。Futaba の場合、なべさんが写真に撮られた画面ではサブトリムを上げたときの数値が表示されないようですね。
 JRは表示されて一番下のポイントが0%であるとともにサブトリムで何%かが
上がっていることが出るので、なべさんのを見て、0でいいのかな・・とも思った訳です。

人それぞれやり方も考え方も違いますので私のやり方が気に入らない人も居るとは思いますが。
今週の土曜に新宝に行きますので逢えると良いですな。

それぞれやり方も考え方も違うので私の独り言と思って下さい、
今週の土曜に新宝に行きますので逢えると良いですな。

sugiさん、フジさん、こんばんは

ラジコンヘリって、知れば知るほど
色々なセッティングや操縦の仕方、
部品の組み付け方などが出来て、
奥が深すぎ、自分自身よく分からない所が多すぎ、
戸惑う事がある反面、凄く興味をいだいております。

また、奥が深すぎるので、色々なコダワリも生まれるのかな?
と感じています。
コダワリが生じるほどの魅力ある趣味と感じています。
なので、いろんな考え方もあるかと思いますし、
あっても良いと思っています。
ただ1つ。一番大事な事は、「安全」かと思っています。
ラジコンヘリって、一歩間違うと凶器になりますもんね。

当方は皆様からのアドバイスを頂きつつ、
(他力本願の自分勝手ですいませんが、
自分では思いもよらない違った視点での考え方(コダワリ)を
多く欲しく思っています)
その中で、自分なりのコダワリを少しづつ作りながら、
楽しんで行きたく思っています。

なので、わがままを言ってすいませんが、
多くのアドバイスをお願いします<(_ _*)>ぺコリ
ほんと、勝手なお願いですいません。

フジさん、こんばんは

今週の土曜日は、子供のスポ少の試合があるので
そちらに行く予定でいます。
朝一からの試合なので早く終れば、
新宝にいけるかも知れません。
その時は、すいませんが、相手して下さい(゜゜)(。。)ペコッ
なかなかお会い出来ず、寂しく感じています。

フジさんのやり方が気に入らない・・・なんて、私はもちろん誰もそんなこと言う人いないでしよう。面倒見のいいフジさんですから今後もどしどしビギナーや後輩の指導などよろしく。

当方もsugiさんと同じで、ふじさんのやり方が気に入らない・・とは
まったく思ったことがありません。
その逆で、大変ためになるアドバイスばかりで、嬉しく思っています。
ただ、自分自身、アドバイスを受けても、
まだよく分からない事が多いので、
なぜ?どうして?としつこく尋ねてしまう事があるかも知れませんが、
余りしつこい時は、軽く流してくださいませ。

今後とも、ご指導をお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rcheli.blog86.fc2.com/tb.php/19-aa71e6f5

FC2Ad

まとめ

