掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



燃料の移し替え(11月06日)

DSCF0132-0.jpg
燃料が値上がりしたので、旧価格でまだ売っている所から
16L缶を夏ごろに購入しました。
16L缶では重たいので、空になった4L缶に小分けしようと
ヘリに燃料を給油するハンドポンプでちょっとやってみましたが、
すごく手間がかかるので、ホームセンタで上写真のノズルを購入しました。
(既に皆さん、やられている事と思いますが・・・)
これを16L缶に取付ると、燃料のタレがなくなります。

DSCF0135-0.jpg
受けての4L缶の方はじょうごを付けました。
このじょうごでは液面がわかり難く、あふれ出ない様に
何度も外して確認しなければならなく少々不便でした。

皆さんはどのようにされていますか?

コメント

こんばんは。

燃料の移し替えですが、16リッター缶を高い場所に置いておいて、低い場所の4リッター缶と燃料ホースで接続します(両方ともIMのホース取り付け口のある缶キャップを使用)。

で、16リッター缶のエア抜きのほうに燃料ホースなどで圧力を掛けると自然に流れていきます。4リッター缶のエア抜きからは16リッター缶のエア抜きにホースでつないでおきます。これで1時間ほどで(笑)満タンです。しかも漏れは一切ありません。私の場合は土日で燃料の使用は4リッター以下に抑えていますので、これで十分ですよ。

こんばんは、かわわきさん

情報、ありがとうございます。
16L缶の液面と4L缶の液面が同じになるまで
燃料が移し替わる様に思われるのですが、
4L缶がいっぱいになると自動的に止まるのですね。
ただ、1時間かかると言うのも・・・
ホースの径を大きくすると、早く終るのかな?

厳密に1時間かどうかはわかりません。私の場合は日曜日の夜に家でセットして金曜の夜に回収します(笑)。

確かに液面差で4リッター缶からのリターンホースにも燃料が入りますが、金曜の夜に4リッター缶を16リッター缶の上に置けば戻ります。戻したまま風呂に入ったりすると全部戻ってしまって大変ですが(爆)。

こんばんは、かわわきさん

なるほど、当方の推測した通りだったのですね。
でも、その場に居なくても安心して置いておけるのは
良いですね。
日曜日にセットして、金曜に回収とは・・・( ゜_゜;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

