掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



walkera 4G3・テール改造(02月14日)

2月14日、昨日の話になるのですが、
4G3のテールロータが効かなくなるとの事で、
ヘリ仲間の所に寄って、色々と対策方法を教えて頂き、
その部品まで安くでわけて貰えました。
感謝、感謝<(_ _*)>ぺコリ

DSCF0513-1.jpg
当方の場合のテールが効かなくなる原因は
テールロータ側のかさ歯車が回転すると軸方向に力が働き、
はめ合いで止めているだけなので、徐々にその歯車が移動して、
モータ側の歯車とかみ合わなくなり、テールロータが回転しなくなる様です。
歯車が移動しないように瞬間等で固めれば良いのですが、
そうすると部品の交換が出来なくなってしまいます。

DSCF0514-1_20090215172733.jpg
その為、4#3のテールユニットをそのまま組換えし直しました。
この歯車構成ですと、歯車が逃げる力が働かなくなるので、
かみ合わせが外れる事がなくなると思います。
完成まで途中ですが、後はモータの配線が終れば、完成です。
角カーボンのテールパイプをそのままの状態で、はめる事が出来ない為、
そのパイプをヤスリで丸くして、つなげました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

