掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



中州飛行場(03月19日)

DSCF0585-1.jpg
今日は午後の用事の為に休みを取たのですが、午前中は時間があり、
天気予報通り、天気が良かったので、中州飛行場に行って来ました。
こんなに天気が良いので、誰かいらっしゃるかと思いましたが、
誰もいらしゃいませんでした。

DSCF0588-1.jpg
今日はプロポを握る手が汗ばむ程、暖かく、いや暑く感じました。
その為、着込んでいた服を脱いで、飛ばしました。
事前にアイドルアップ3をピッチを上下10度ぐらいに設定、スロットルカーブも
中央部分を下げたカーブ設定にしたキャリバー5を4タンク程飛ばしました。

1タンク目は今まで通り普通に飛ばしましたが、
ロータの回転が速いので、エンジンの下を触ってみると、
チンチンだったので、ニードルを3メモリ分開けました。
今日は暑いほどの気温だったので、その関係かもしれません。

2-4タンク目にアイドルアップ3にしてみて、スロットルカーブの調整をしました。
若干、ロータの回転が速くなるように調整してみましたが、
これで良いのかどうか解らないので、
今度、ヘリ仲間に見てもらおうかと思っています。

3タンク目にアイドルアップ3でのスティックのホバリング位置が
今までの位置と違う為、低空で飛ばしてしまい
そのまま、枯れた草むらに不時着してしまいました。
不時着する前にスロットルを一番下に下げていたので、
無傷で回収できました。

続いて、4タンク目には燃料が思っていたよりも早くなくなってしまい。
その為、上空でエンジンストップしてしまいました。
その時は低空で低速で飛ばしていたので、これもまた
無傷で不時着させる事が出来ました。

そんなハラハラドキドキした半日を過ごし、
12時頃に帰路につきました。


コメント

4G3続き

今日は風もなく絶好のラジコン日和でした 気持ち良く飛ばせよかったですね 私もやっとテールスピン原因ほぼ判りました
テールモータの旧4#3用でパワー不足とエルロンサーボのギャ欠けの複合要因のようです 後は安定性を探ります
お互いに今日はハッピーのようでした 

こんばんは、088さん

原因がわかって良かったですね。
テールモータが4#3と4G3で違うのですね。
同じ様な大きさなので、わかりずらいですね。
情報をありがとうございました。

平日も

nabeさん
私も平日時間が空く日があります
ご一緒できるといいですね。
室内機はレッドイーグル社のサイレントですが
会場で飛ばせますか? ほぼ完成しました。

こんばんは、toshiさん

平日もご一緒出来ると良いですね。
室内機のレッドイーグル社のサイレントを検索しましたら、
□全幅   :880mm 全長:800mm
□翼面積  :21d㎡
□全備重量:360g-390g
なのですね。
新会場でしたら、飛ばせるかと思います。
と言っても、翼長880mmですと狭く感じるかも知れません。
とにかく、飛ばして見られて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

