掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



キャリバー5 エンジン破損(04月29日)

DSCF0727-1.jpg
今日は朝から天気が良かったのですが、午前中は用事があり
午後、中州飛行場に行って来ました。

先日のエンジン修理から2日目ですが、どうもエンジンの回転が速く
2回飛ばして3回目の時にプラグが切れていました。
ヘリ仲間からプラグを頂き、エンジンの回転も落ち着き、
スロットルカーブを調整しました。
4回目か5回目か忘れましたが、最後のフライトをして、
さあ、終ろうかな?と思って、着陸しかけた時、突然、エンジンが止まりました。
着陸寸前だったので、機体の損傷は無かったのですが、
エンジンを手で回してみたら、硬い。
これは、焼きついたのかな?と思いながら、
家に帰って、エンジンをばらしてみた所、

DSCF0729-1.jpg
写真の様にピストンの側面に深いミゾが出来ていました。

DSCF0741-1.jpg
シリンダライナーにも深いミゾが出来ていました。

DSCF0742-1.jpg
ピストンピンを止めるピストンリングが片方無かったので、
ミゾの位置関係を見ると、それが何らかの弾みで外れ、
シリンダライナーの窓に引っかかり、食い込んだ為の様です。
修理の時に再利用した為、リングバネの力が弱かったのかも知れません。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・これからという時に・・・・
しばらくは飛ばせそうにありません。(ノ_・。)

コメント

がーん、ピストンピンリテーナー再利用しちゃったんですか。頻繁にO/Hする場合でも再利用は原則無しですよ。しかも結構長く使っていたのに~。

実際にリテーナーが外れたことは無いですが、もしかしたら高回転になったときに無理が掛かっていたのかもしれませんね。スリーブまで逝ったとなると本来なら50ハイパーへの変更をオススメします・・・。

こんばんは、かわわきさん

コメントありがとうございます。
再利用不可だったのですね。
再利用リテーナを再度はめた時、
そんなに力をかけずに
結構すんなりはまったので、緩かったのかも知れません。
実は今日、部品を買って来て、組立ててみた所、
新品のリテーナはちょっと力が要りました。
ちょっとお金がかかりましたが、だいぶエンジン修理に慣れました。
明日の午前中、中州飛行場で余り回転を上げずに
様子を見ようと思っています。
上手く行かない時は、また助けてくださいませ<(_ _*)>ぺコリ

しばらく、このエンジンで飛ばして、資金のメドがたったら
新規にエンジンを購入しようと考えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

