掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


電動ヘリを譲ってもらう(7月11日)

DSCF0337-1.jpg


Mさんより、クイッキーEP-8を安く譲って貰いました。
Mさん、ありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ
お陰で、電動ヘリもやれるようになりました。

DSCF0336-1.jpg


当方のプロボがフタバのFF9の為、
それに合う受信機として、R319DPSを通販で購入し、今日、届いたので、早速配線をしました。
Mさんから、バッテリを接続したら、いきなりメインロータが回るかも知れないので
注意した方が良いよと言われたので、回転しても良い様に、
重みのある工具箱の取っ手に縛り、機体が浮き上がらず、
倒れないように固定しました。

プロボのエンコンは一番下の状態にし、バッテリをつなげた所、ピポパと鳴ったとたん、
メインロータが勢い良く回ってしまいました。
Mさんからアドバイスを受けてたとはいえ、凄い回転数で回るので、心臓がバクバクものでした。
メインロータを止めるには、バッテリを外すのが一番良いと思い、
回転しているロータを避けながら、バッテリコードを外しました。
Mさんのアドバイスが無かったら、今ごろは・・・

さて、受信機につなげた配線ですが、
アンプから出ているコードをCH3のスロットルサーボに
ジャイロから出ているコードをCH4のラダーサーボに
正面向かって右側のサーボのコードをCH6のピッチサーボに
正面向かって左側のサーボのコードをCH1のエルロンサーボにしました。
どこか、配線がおかしいのでしょうね。
GP機のシャトルしか知らないので、電動ヘリの配線がいまいち良く分かっていません。
まずは、危なくないようにメインロータを外してから、色々と試してみようと思いますが、
いくら電動でも夜は結構うるさく感じると思いますので、
近所迷惑にならない様にしようと思っています。

Mさん、今度教えてください。(゜゜)(。。)ペコッ

スポンサーサイト

コメント

スーパーラジコン動画空館

はじめまして。nakataと申します。ブログ拝見しました。当方、ユーチューブを活用したラジコン動画サイトを随時更新しております。お時間ありましたら一度覗いてみてください。楽しんで頂ける内容を準備しております。宜しくお願いします。以上、失礼致しました。

申し訳ない

EPへりの調整時の原則などもっと詳しくお話していなくて申し訳ありませんでした。まずピニオンギヤーを必外すことを言うのを忘れました。それとJRとフタバではスロットルが逆の事など。時間がなくあまり説明できずスミマセンでした。それからまず先にプロポの設定をしてください。私はほとんどJRのプロポを使用していますので詳しい事は分かりませんがスワッシュタイプのHR-3か3-Sに設定してエルロン60%エレベーター60%ピッチ50%でとりあえず入力してください後はスワッシュの動きピッチ角度を見ながら数値を変えます。それは私が今度やってあげます。今度の土曜は仕事ですが5時には終わりますので例の場所で会いましょう。電話は今日でもいつでもいくら夜遅くても結構ですのでかけていただいてかまいませんどんな事でも聞いてくださいね。

ep-ojinさん、こんばんは
アドバイス、ありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ
経過をブログにUPしますね。
また、分からない事がありましたら、宜しくお願いします。
たぶん、スワッシュの設定(割合)が良く分からないかも・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rcheli.blog86.fc2.com/tb.php/47-547cf992

FC2Ad

まとめ

