掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


電動ヘリの調整と充電器の疑問?(7月15日)

DSCF0365-1.jpg


今日は午前中で台風が過ぎ、昼から晴れて来ました。
その頃にep-ojinさんから電話があり、調整してくれるとの事、
だいぶ風は有りましたが、電動ヘリが飛ばせる場所で待ち合わせし、
最終調整をして頂きました。
ep-ojinさん、お忙しい所、ありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ
後は、風の無い時にトリム調整をするだけとなりました。
実際に飛ばしてみて、エンジン音がない分、力強くない感じでしたが、
風が有る程度吹いている中でも飛ばせたので、電動ヘリは飛ばすとこんな感じなんぁと
GP機との違いを肌で感じる事が出来ました。
電動も面白いですね。


DSCF0360-1.jpg

DSCF0362-1.jpg


今、当方の中で1つ良く分からない事があります。

それは
上記の写真の様に新しく充電器とバランサを購入して、Lipoを充電していますが、
写真の様にノーバッテリーの表示ばかり出て、7~8回目でしょうか
バランサーのモードボタンを色々とおして、
ようやく充電状態に入ります。
充電を途中で止めて、すぐに配線を外して、再び接続して、充電開始をすると、
ノーバッテリーの表示が出ます。
Lipoへの配線をチェックしましたがちゃんと接続されています。
バランサーが不良なのでしょうか?
それとも、当方の操作がおかしいのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(゜゜)(。。)ペコッ
これだけでは、どこがおかしいのかの情報が足りないかな?

ちなみに充電器とバランサーは以下の通りです。

充電器:HYPERION EOS 5i DP AC/DC
    型式:EOS5IDP-AD-A

バランサ:HYPERION LBA10 NET6s+
    型式:HP-EOSBA10-A
スポンサーサイト

コメント

LBA10

LBA10は以下のモードがあります。
・充電器と接続しない「非接続モード」(単独でバランスを取る)
・充電器と接続する「接続モード」(充電または放電が出来る)
・バッテリーとの接続エラー

見分け方は、"STATUS"のLEDが点灯なら「非接続」、1秒点滅なら「接続」で、バッテリー接続直後は「非接続」、4回連続点滅なら「エラー」になっています。「非接続」モードと「エラー」状態では充電器とLBA10間の充放電ケーブルが電気的に遮断されているため、充電器にとってはなにもつながっていないように感知されてエラーとなります。詳細は以下です。

http://www.aircraft-japan.com/prod_datasheets/hp/lba10/LBA10-A123-Manual-J.pdf

これは私の予想ですが、バランサ単独(スタンドアローン放電)でバランスをとるときにバランサの充電ケーブルの+/-がショートしても大丈夫なように、という保険だと思われます(逆に、家で充電してその本数しか飛ばさない場合はLBA10本体のみをもっていけばOK)。


なお、自己責任ですが、LBA10とバッテリーの接続は本来と逆に「充放電用」⇒「バランサ端子」の順で接続したほうがエラーにならずにスタンドアローン放電を開始出来るようです。

また、EOS5iはいい充電器ですが、放電についてはワット数の関係であまり電流は流せませんので、今は私はEOS1210iにグレードアップしました。おそらく本格的に電動にはまると欲しくなると思いますよ(2C充電も出来るし)。

補足です

電動ヘリ関連なら是非、以下のサイトにご参加ください。すごい人がいるわけではありませんが、初心者からベテランまで親切な方がたくさんいてアットホームな雰囲気ですよ。

http://www.ep-8ver2.com/

EP-8の経験者も多いですし、充放電器などもついつい最新型を買ってしまう方もいらっしゃいます。

かわわきさん、こんばんは

かわわきさん、こんばんは
早々のアドバイスをありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ
早速、今しがた試してみた所、出来る様になりました。
日本語の取り説の場所まで、教えて頂けて、助かりました。
当方のは英文の取り説が付いていたので、
よく読めず、しっかりと理解できないままでした。

アドバイスを頂いたサイトにいってみました。
皆さん、親切な方ばかりですね。
当方も参加させて貰いますね。
その時は宜しくお願いします。(゜゜)(。。)ペコッ

うんと、バランサーのモードを接続状態にしていますか??
電池を外して、またつけると非接続モードになるので、バッテリーを
バランサーに接続してバランサーの反応を確認したら、バランサーの四角いボタン押してみてください(これで接続モードになります)

こんばんは、まなおじさん

はじめまして、まなおじさん
コメントありがとうございます。
また、アドバイスありがとうございます。
このボタンを押す時間が長いと
違うバッテリーの種類のモードになってしまうので、
セッティングがちょっと難しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rcheli.blog86.fc2.com/tb.php/51-0f745d06

FC2Ad

まとめ

