掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


リポ管理ケースの製作(7月17日)

DSCF0369-1.jpg


電動ヘリをやるとリポの管理をしなければなりません。
リポは取り扱いを誤ると、火を噴いて、下手をすると家が燃えてしまう様です。
その為、色々なサイトを見て回り、情報収集し、
100均に行って、色々な陶器、ステンレス製のボール等を捜し、上の写真の皿を買いました。
使い方は、片方の皿にリポを乗せ、右側の皿をその上にかぶせて、
たとえ発火しても、炎が外に出ない様にしました。

DSCF0370-1.jpg


この写真は、リポの保管ケースです。
これも、100均にて、茶筒と茶筒内面に貼るコルクシート(シールタイプ)を買って、
絶縁とクッションとして、コルクシートを写真の様に内面全てに貼りました。
本当は形状が円筒形で、蓋がネジ込み式なのが
良かったのですが、100均には見当たりませんでした。
あと、この筒のケースを保冷ボックスに入れようかと考えています。

ひとまず、これで様子を見ようかと思っています。
また、良いケースが見つかれば、変えていこうと思っています。

安くて、良いケースがありましたら、教えて下さい。(゜゜)(。。)ペコッ
スポンサーサイト

コメント

なべさん、はじめまして^^
「電動ヘリに挑戦!!!」管理人のじじです。
当ゲストブックへのカキコミありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します^^

リポの保管ケースですが私も色々試してきました。
主に使っているものはお菓子の缶(四角い物)がメインで最近はリポの数も増えてきましたので以前使っていましたアルミトランクケースを使っています。
ただアルミトランクは内張りがウレタンでまたベニア板も入っていますので万が一リポが出火したら中身は火の海状態になるかも?です^^;
ただアルミトランクの方が全てのリポを入れておけますので夏場は普段日の当たらない比較的涼しい場所を選んで置いています関係からこちらの方が楽です。
お菓子の空き缶ですと4個くらいになってしまし持ち運びに苦労しますのでねぇ。。。
あと他の方で以前私のゲストブックにカキコミいただいたのですが土鍋に入れて保管って方もおみえでした^^
土鍋であれば耐火性もありリポなど小規模の爆発でも蓋が重いので外れる心配もなく、一瞬冗談に思えますがなかなか合理的な発想ですよね^^

スーパーラジコン動画空館

なべさん、こんにちは。nakataと申します。
当方は、リポはクッキーの空き缶(大きさイロイロあります)を使っています。
リポのサイズにもよりますが、5~6本は収納可能です!

じじさん、アドバイスありがとうございます

じじさん、アドバイスありがとうございます。
アルミトランクケースは当方も考えました。
実際、店屋で現物も触ってきましたが、
じじさんのおっしゃるとおり、内張りがスポンジなので、
クッションになって良いのですが、一緒に燃えるだろうなと思い、
思案して、結局買わずに帰ってきました。
しかしながら、ひとまず何かに入れて置かなければと思い
その足で、100均まで行った訳です。

今、考えているのは、この茶筒に1個づつ入れて、
それを外気温の影響を受けないようにクーラーボックスに
入れようかと考えています。
これだと、真夏の車の中に置いておいても、
大丈夫じゃあないかな?と思っています。

でも、他に良い方法があればと考えあぐねています。

nakataさん、アドバイスありがとうございます

nakataさん、こんばんは
以前に、コメントを頂いて、ご返事しなくて、すいません。

また、アドバイスをありがとうございました。
みなさん、お菓子のスチール製の箱をお使いの様ですね。
実は、当方、ホームセンターで色々見ていた時に、
特価品のアルミの弁当箱に目が行きました。
弁当箱は密封されているので、たとえ発火しても、
酸素の補給が絶たれるので、余り燃え上がらないのでは?と
考えましたが、値段が1000円したので、
結局、買わずに帰ってきました。
後は、取っ手付きのスチール製の工具箱、
コンパクトで良いのがありましたが、
箱の中で燃えたら、箱の外側が熱くなり、
色々と悪さをしそうかな?と思い、
これも買うのを止めました。

と言った具合で、色々と考えあぐねています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rcheli.blog86.fc2.com/tb.php/52-b7e94690

FC2Ad

まとめ

