掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


近くの飛行場にて(7月30日)

DSCF0400-1.jpg

今日は休みを取っていたので、朝早くから南部飛行場に行こうと予定していましたが、
朝、雷の音で目を覚まし、雨戸を開けてみるとアメ・・・
結構降っていて、今日は無理かな?と思っていたら、
アメもあがって晴れてきたので、時間もなかった事もあり
近くのいつも行く飛行場に行ってきました。
雨が降ったお陰で、気温が下がり、涼しかったです。

最初に、シャトルを飛ばしました。
最初、エンジンのかかりが悪く、ニードルを2コマほど絞ったところ、調子よくなり、
8の字飛行も調子よく出来ました。
だんだん青空が見てて来て、気持ち良く飛ばす事が出来ました。

シャトルを飛ばし終わった後、EP-8を飛ばしました。
飛ばしたと言っても、ホバリングだけですが、飛ばしながらピッチカーブ等を再調整しました。
だいぶ安定して飛ばせる様になってきましたが、シャトルほどの安定感はなく
微妙に機体が前後左右にフワフワしているので、
これがEPヘリの難しさなんだなと実感しました。
400タイプだともっと難しいのでしょうね。

まだ、ちょっと時間があったので、シャトルを半タンク分だけ飛ばしました。
飛ばして、感じたのですが、EPヘリの後で飛ばすと、スロットの感覚がなんか違う感じがしました。
特にスロットル関係
違って当たり前と思いますが、何故か操縦がやり難くなった感覚なので、
注意が必要かと思っています。
プロボ自体を機体毎に変えると、切り替えが上手くいくのかなとも考えています。
ともかくも、ちょっと様子見です。
スポンサーサイト

コメント

無事復活したようで

安心しました。一度墜落すると、どんなに部品を変えてもしばらくは何かが狂ってしばらく調子が出ません。原因はわからないのですがしばらくすると調子が戻ってきます。RCヘリコプターはとても繊細なんです。優しく接してください、冗談はさておきスロットルカーブを調整しながら飛ばしてみてください。かなり感覚が変わると思いますよ

ep-ojinさん、こんばんは

ep-ojinさん、こんばんは
今週は毎日、会社の行きか帰りにEP-8を飛ばしています。
電動ヘリだと、持っていく物が少なく、準備が要らず直ぐに飛ばせて、
終ってからも機体を拭かなくて直ぐに片付けれるので、
こんな事が出来るのですね。

スロットルカーブを見直したら、飛ばし易くなりました。
カーブの2つ目のところを少し高くしました。

はじめまして

はじめまして。飛行中年と申します。ブログ拝見しました。
私もGPヘリ・EPヘリ飛ばしてますが、今や電動のパワー感は
圧倒的です。EP機は軽々浮上します。

以前はこの逆でした。。。

飛行中年さん、こんばんは

飛行中年さん、こんばんは
EPヘリはリポバッテリーになって飛躍的に向上したようですね。
今後とも、よろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rcheli.blog86.fc2.com/tb.php/55-b4aa360c

FC2Ad

まとめ

