掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



南部飛行場にて(8月5日)

DSCF0404-1.jpg

今日は朝早くから起きて、南部飛行場に行って来ました。
7時ちょっとすぎに飛行場に着きましたが、既にKさんとTさんがいらっしゃいました。
丁度、タープをセットしているところで、3人でやったので
直ぐにセットすることが出来ました。
ただ、写真奥の車の左側にセットしましたが、その方向は東向きの為、
角度が浅い朝日の日ざしはタープの中に影を作ってくれず、
タープの中は日差しでいっぱいでした。
朝方の車の停める方向とタープをセットする方向を検討する必要があるかもです。
方向を変えると草まみれのところに停めなければならなくなり難しいのかな?
今、車が停まっているところやヘリを離着陸させるところには草が余り生えていませんが、
仲間の方々がコツコツと草刈をして頂いていたおかげとか、感謝です(゜゜)(。。)ペコッ

今日は8:30頃に引き上げなければならないので、
まず始めにシャトルを飛ばしました。
シャトルを飛ばそうとした時、スロットルレバーを50%ぐらい上げましたが、離陸してくれません。
エンジン音も良さそうだし、何も触っていないのにおかしいな?と思っていましたが、
60%にあげた時、離陸したので、もしかしてひょっとすると
最近毎日、EP-8を飛ばしているので、自分の指の感覚がそれに慣れてしまい、
スロットルを入れてるのに上がらない錯覚に陥ったのが原因かと感じました。
シャトルの方のスロットルカーブを50%で浮き上がるように
今度、調整しようかと思います。
今日、やっておけばよかったかな?と今、気づきましたw

シャトルを飛ばした後、EP-8を飛ばしました。
風もなく、安定して飛びました。
今日もホバリングだけですが、連続して飛ばすと5分ぐらいで
モーターの力が無くなってきたので、そこで止めました。
離着陸をして、休みながら飛ばすと7分ぐらい飛ばせます。


当方、良く分からないのですが、モータの力が無くなってから止めても良いのでしょうか?
それとも、モータに力が無くなる少し前で止めた方が良いのでしょうか?
モータの力がなくなった状態で、電圧を測ったところ10Vでした。リポは3セルです。
3.2V X 3セル =9.6V以下にならなければOKと思っていますが、これで良いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(゜゜)(。。)ペコッ


今日は天気が良かったのですが、飛ばしている時は朝日の日ざしを受けているので、
Tシャツの中で汗がつたっていくのが分かるぐらい暑かったです。
夏は仲間の方が言われる様に朝早くから行くのが良い様ですね。
8:30を過ぎ、なごり惜しかったですが引き上げて用事先に向かいました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rcheli.blog86.fc2.com/tb.php/57-9f6d759f

FC2Ad

まとめ

