掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


南部飛行場にて(8月25日)

DSCF0423-1.jpg

なかなか当日にブログが書けれません。
昨日、8月25日(土曜日)に南部飛行場に行ってきました。
午前7時ちょっと過ぎに現地に到着、Tさんが来ておられました。
結局、当方が9時半に退散するまで他の仲間は来られませんでしたので、
ちょっと暑かった事もあり、Tさんも店じまいとの事でした。

さて、今日もまずはシャトルを飛ばしました。
なぜか、今日は今までのスロットル位置でも上がり過ぎる傾向にありました。
なので、押さえ気味に8の字で飛ばしていましたが、それでも途中でだいぶ上の方まで
上がってしまたので、ケツホバ状態で高度を下げようとしたら、
今度はだいぶ遠くの方に行ってしまい、手前に移動させようとした所、横方向にも動いてしまい、
最悪にも朝日でまだ低い太陽の影に入ってしまいました。
その状態になると、機体全体か影で黒くなり、機体の向きが分からなくなってしまいました。
でも、どうにかこうにか舵の打つ方向に対しての機体の動きを見ながら、
その影から脱出し、自分の方へ持ってくる事が出来ました。
戻して着陸させたら、安堵感と心臓バクバク状態でした。
久しぶりに体験しましたが、余り経験したくないですねw

お茶を飲み、ちょっと休憩した後、電動ヘリEP-8を飛ばしました。

DSCF0427-1.jpg

写真で見て分かるように、飛ばしても遠くから良く見えるように蛍光オレンジの塗装してみました。
特に電動ヘリは小さいので、雲の色に近い色だと機体の向きが分からないのでは?と思い、
塗装する事にしました。
塗料は100均のダイソーで100円の蛍光オレンジのアクリル塗料のスプレーと
下地の白のスプレーと透明つやだしスプレーを購入し、
塗装してみましたが、下手なのか液だれや塗装ムラで近くで見ると見栄えが悪いですが、
まぁ良しとしました。
で、8の字で飛ばしてみましたが、これがまた今まで以上に良く見える、塗装して正解でした。
遠くに上げても機体の向きがばっちり分かりました。
色々なHPで蛍光色を多く使った凄い派手派手な機体を見かけますが、
今日少し分かった様に感じました。
これを機に、他に塗ってないテール部分や、GPヘリのシャトルの塗装をしようと考えています。
と言うか、その日の夕方に塗ってしまいましたw
写真はまた後で、ブログに載せ様と思っています
昨日はこんな感じでした。
スポンサーサイト

コメント

絶好のラジコン日和でしたが、2人だけでしたか。皆さん暑さに降参ですかね。
 私も暑さに参っています。行きたいのは山々ですが出掛ける元気、意欲が出てきません。 それだけ今年の夏は暑いともいえますが・・・、
 数年前なら朝から一番暑い正午過ぎまでも炎天下で飛ばしていたのですが・・。それも土、日曜と続けて飛ばすのは当たり前だったのですがね・・。
 オレンジの蛍光色ですか。派手な機体になりましたね。視認性だけでいえばベストですね。

 追伸
  名前が抜けていましたね。失礼。
  いつも自動的に名前が入りパスワードなども必要のないブログを見たりコメントしたりしているので、つい書き忘れます。ちょっと不便なサイトですね。
                            sugi

コメントをありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ
お名前が無いので、どなたが書かれたのだろう?

ところで、ほんとにここの所、暑いですね。
朝早く行っても、太陽を浴びながら飛ばしていると、体から大量の汗が
出てくぐらい暑すぎです。

今日のブログにも載せましたが、おっしゃるとおり、視界的にはOKですが、
見栄えが・・・・
ボチボチ、もう少しましになる様にしたいと思っています。

sugiさん、こんばんは
なべです。

sugiさんだったのですね。
他のサイトは自動で、名前が入るのですね。
と言う事は、自動でログインするのですね。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
他に書き込みに便利な所を捜してみようかな。
と言いつつ、めんどくさいのでこのまま使ってしまうかも知れません。
ボチボチと検討してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rcheli.blog86.fc2.com/tb.php/60-5c7225a6

FC2Ad

まとめ

