掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pixyzap組立その1(10月25日)

DSCF0638-1.jpg

一番大変だったリンケージの調整について、書こうと思います。

付属のサーボホーンでは、サーボから外す時に硬かったので、
フタバのS3108 MS-1用タイプSのサーボホーンを購入して、3箇所サーボを取り付けました。
DSCF0642-1.jpg

取り付けたのは、良いがエレベータのサーボホーンの位置が
機体のセンターにきていない為、この写真の様にM3のナットを
スペーサー代わりにはさみ、高さ調整しました。
DSCF0650-1.jpg

また、リンケージを取り付けて長さ調整するも、
エレベータのリンケージが打を打つと後ろにある部品と干渉してしまいました。
サーボホーンとリンケージの取付距離やリンケージの長さを調整するも、
どうしても、干渉してしまいました。
(干渉しないように取付ると、今度はピッチが出なくなりました)
なので、写真の様にその干渉する部品をネジ1つ分後ろに下げました。
干渉しないようにする為には、エレベータのサーボをもっと前よりに
取り付ける必要があり、その為にはエルロンのサーボの奥行きが
小さい物にしなければならない様です。
当方が購入したサーボでは奥行きが大きかった様です。

最終的にピッチ等を見て行きますとサーボホーンとリンケージとの距離は7.5mmとなりました。
物が小さく、指が入らない事があったので、そんな場合は
ピンセットを使いました。

今日はここまで
スポンサーサイト

コメント

このところPixyちゃんにドップリですね~。

ナベさん、このところPixyちゃんにドッブリと浸かってますな~。難敵ですぞ~。 私ももう1台飛行機を製作せねば。。。 製作,メンテ,フライトとこの趣味もけっこう時間がいりますぞ~。ハードだぁぁぁ~。 本職より、時間かかりますたい。今週は、結局、休養してました。 来週こそは。。。 出撃か? お天気が心配。。。  ではでは!

苦労しますよね・・・

PCも復活したしブログをみてみたら苦労してますね・・・。自分もHDXを組んだときはリンケージに苦労して、ナベさんと同じでピッチをとると干渉して・・干渉しないようにするとピッチがとれずで苦労しました。自分は結局入っていたものでは対応できずリンケージを別のメーカの部品から使ってサーボの向きを変えて対応しました。
 そういえば搭載位置を変えた部品(アンチローテーションガイド)は干渉部を削った方がいいのでは?(T-REXも干渉したんだよね)
 舶来品は問題多いですよね。がんばってください。

ひろちゃん、こんにちは

ひろちゃん、こんにちは
pixyzapにどっうりと浸かっています。
小さいヘリなので、使っているボルトがM1.2
もう、床に落としてしまうと、探すのに大変
念のためにそのボルトをホームセンタで買いに行くなどしています。
飛ばしている時に、緩んで飛んでいったら見つからないだろうな(笑)

ところで、飛行機製作をされているのですね。
本業よりも時間が掛かるようですが、
本業より早く時間が過ぎていきませんか?
当方も、pixyzapを触っていて、そう感じています。

GPヘリの方はぼちぼちで、良いかと思いますよ。
趣味なので、ボチボチと
と言っても、天気が良い日は
心が南部飛行場に飛んでいる自分がいますが(笑)

yossyさん、こんにちは

HDXでも苦労されたのですね。
pixyzapはリンケージも小さくて、
ロッドの径が1.2mmなので、
普通の模型屋では売っていないようです。
ネットで調べてみると、e-skyのが使えそうとの事の様です。
長さ的には納まったので良かったですが、他のに干渉しまって・・・
最終的にはその干渉部分を削るか、
ずらした状態で、ボルト穴を開けて止めるかしようと思っています。
ずらした状態でもスワッシュは前後左右問題なく動きます。
ただ、干渉を削る方は、リュータを買わなければ・・

また、色々とアドバイスを下さい<(_ _)>
yossyさんのコメントが5時ごろ書かれていますが、
早起きされているのですね。

いやいや・・・

毎度です。なんと徹夜明けで書き込みです。
ところで、リンケージですが自分もショップでは見あたらず、
ネットで購入しました。自分はHDXを販売している「AIRSTAGE」で購入しています。
パーツも豊富です。
では、またISFで会いましょう

Pixyzapにヒロボーから1ローターの強力なライバルが出現!?

ナベさん
ヒロボーから、12月に1ローターのインドアヘリが新発売されますぞ!
お値段は定価で5.5万と高めですが。実売4.5ぐらいでしょうけど。
調整済みらしいし、また欲しい病がぁぁぁぁぁ~。
実力はまだわかりませんが、RCヘリNo.1のヒロボーからですからねー。
完成機で、実売4.5なら、部品買い集めるのとあまり変わらないかも。。。 もっと早くわかっていたら、連絡したのですが。今週、見つけたので。。。  http://model.hirobo.co.jp/

こんばんは、yossyさん

ご返事が遅くなりました。<(_ _*)>ぺコリ
徹夜明けでしたか・・・どおりで
お体、気をつけて下さいね。

店屋のご紹介、ありがとうございました(゜゜)(。。)ペコッ
その店屋もチェックしますね。

ひろちゃん、こんばんは

情報ありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ
12月末に販売とは( ゜_゜;)
もしかして、お年玉狙い?

どちらにしても、どんなのが出るか、楽しみです。
ただ、固定ピッチが気にかかる・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rcheli.blog86.fc2.com/tb.php/71-7658819c

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。