掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


pixyzap(12月06日)

DSCF0912-1.jpg

最近良く、ミソスリをするようになってきました。
ネットで色々と見てみると、回転数が上がっていないと
その様な現象が起こり易いようで、
回転数を上げてみましたが、そんなには変わらず。
あとは、各部品の緩みをなくしたら、ミソスリがなくなったとあったので、
小さなボルトを締めなおしました。
上写真のシーソ部分のネジを締めなおしたら、ミソスリはなくなりました。
ただ、その部分は樹脂で出来ており、ネジがバカになりそうなので、
今後、その部分をアルミ化して行こうと思っています。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、Takabonです。
Pixyzapとうとう買ってしまいました。nabeさんと同じやつです。
メカの組み込みも終わって現在調整中(いや、わけも分からずいじくりまわしてるだけ?)です。
いろいろとしょーもない質問をすることになると思いますが、懲りずにアドバイスをいただけるとありがたいです。

takabonさん、こんにちは

takabonさん、こんにちは
nabeです。

ご購入、おめでとうございます。ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
これからは、小さな部品探し、小さな部品接続を
少々イライラする事もあるかと思いますが、お楽しみ下さい。w
組立作業スペースはすっきりさせた方が部品も探しやすいですよ。

組立、調整で解らない所がありましたら、コメント下さい。
その部分の写真をアップなどします。

結構、癖がありますので、根気良く組み立てて下さいね。

当方は今、ミソスリの対応検討しています。
ホバリングしていると、機体が味噌をすっている様に回転します。
ミソスリがなぜか出ない時もありますが・・・

へへっ

nabeさんこんばんは。
早速居間でホバ(もどき)しました。
速攻で歩行器(アメンボ)装着しました。
GY191がよく分からないのでG190に換えてみましたが、浮上前は右、浮上~ホバで左に回頭します。とりあえずリボリューション・ミキシングをLO±0%、HI-55%(プロポはフタバFF7)にしたところ、ラダートリムを8コマ左にすると左に回頭、7コマだと右に回頭します。「うへぇ~、どーしたらいいの~?今トリムステップが4だからまっと細かくしたったらいいのかなー?あ、浮上しないぞー。じゅうでんじゅうでん~、続きはまた明日~、はたしてうまくいくやろか~。」で今日は終わりました。nabeさんのPixyzapはけっこうピタッと止まっていたと思うのですがジャイロのセッティングはどんな感じにしてますでしょうか?

takabonさん、こんばんは

こんばんは、takabonさん

もう、組立てられたのですね。
リボリューション・ミキシングを
当方のプロボを見てみたところ、
リボリューション・ミキシングの設定はしていません。
(フタバのFF9です)
リボリューションの表示を見ると
ノーマルになっており
point1が-20% point5が+20%になっています。

ラダートリムを調整すると、左や右に回転すると言う事は、
ジャイロのリバース関係は良いのでしょうね。
あとは、ジャイロの感度かな?
当方のはジャイロ感度を75%強ぐらいにしています。
ジャイロ感度はホバリングした時にケツが
左右に振れる現象が出たら調整します。

後はラダーサーボホーンのリンケージ取り付け位置かな?
中心より近ければ、鈍感になるし、遠ければ過敏になると
思いますので、トリムで調整できない時は
そこを調整してみると良いかも知れません。
当方のはサーボホーンの中心に一番近い穴を使っています。

あと推測できる事と言えば、
デュアルレートとエクスポネンシャルかな?
当方のはラダーでデュアルレートは80%
エクスポネンシャルは-20%にしています。

何か対策のヒントとなりましたでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rcheli.blog86.fc2.com/tb.php/88-9bda7585

FC2Ad

まとめ

