掲示板

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なべ

Author:なべ
愛知県大府市在住

2006年9月頃から
ラジコンヘリを始めました。
宜しくお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

連絡先:nabe061224@yahoo.co.jp

カテゴリー

アクセスランキング参加中

R/C Net Surfing Navigator にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スポンサーサイト


pixyzap(12月14日)



DSCF0948-1.jpg
DSCF0951-1.jpg

今日も仕事から帰ってきて、室内でpixyzapをホバリングしていたら、
置いてあった物に接触し、メインロータの根元がグラグラするので、
M2ネジ(スピンドル)を交換しました。
交換した時にベルトがひっくり返っている事に気づき、
元に戻しましたが、再びロータを回転させると、
上の写真の様にねじれてしまいます。
写真を3枚載せましたが、ねじれが分かりますか?

テールパイプを引っ張って、再度取り付けて、
ベルトのテンションを上げてみましたが、
ねじれは無くなりませんでした。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・これはベルトの交換かな?
手配しなくちゃ
スポンサーサイト

コメント

ワォー

nabeさんこんばんは。連日連夜おじゃまします。

ベルト見事にねじれてますね。
私のPixyはテールから振動が出たので、あれこれ悩んだ挙句
ベルトがテールパイプの中心よりだいぶ下だったのが気になり、
パイプとマウントの間に2mm厚のスペーサーを入れて
パイプの取り付け位置を下げたら振動が治まりました。
(ただ2mmは厚すぎたようで1.5mmぐらいでよかったと思われます)
ノーマルの取り付け位置だとベルトとパイプが接触していたようです。
今のところねじれは発生していませんが、私も予備に一本は欲しいので
発注しようかと思っています。

takabonさん、おはようございます。

情報ありがとうございます。
当方も貴殿が言われている所を見ました。
当方のもパイプの若干下がった所から
ベルトは出ていますね。
メインギアとの段差も若干あるようなので、
その関係で、ねじれが生じるのかな?
当方もスペーサを入れてみようと思います。
ジャイロを外して、テールパイプを固定している樹脂の部品と
フレームの間にスペーサを入れれば良いのかな?

正解!

nabeさん、こんばんは。

>テールパイプを固定している樹脂の部品とフレームの間

そうですそうです。マウントとはジャイロのマウント(nabeさんのおっしゃるフレーム?)のつもりでした。
分かりにくい書き方をしてスミマセン。

それにしてもPixyzapは私にとってはじめてのベルトドライブ機
(今まではCP2等モーター駆動式ばかり)なので学ぶことが多いです。
リボリューション・ミキシングなんて
ラダーサーボの動きを見てはじめて理解できました。
CP2等のときはサーボでなくアンプだったので
わけがわからず諦めてました。

理解できた今ならCP2もなんとかセッティングできそうな気もしますが
初級者で最初からそこまで理解できる人は少ないのではないかと・・・
もうちょっとそのへん詳しく取り説に書いてよと・・・
思うのは私だけ?

pixyzap VS SRB

なべさん、こんにちは。ホバリング練習中の岡崎のTです。
南部飛行場の乱勃発以来、ご無沙汰してます。
現在ケツホバしかできそうもない狭い室内でXRBにて練習しているのですが(スタビは軽い物に交換)、心は次のステップ(いや機体)に...
pixyzapとSRB、迷いますね、室内ホバ練習用に。
pixyzapの感覚がより大きな機体と類似ならと、購買意欲熟成中です。

takabonさん、こんにちは

takabonさん、こんにちは
nabeです。

ご連絡、ありがとうございました。
返事が遅れてすいません。
日曜日は忘年会でした(^^;)
スペーサ入れは土曜日の夜に行いまして、
日曜日の朝に部屋の中で飛ばして見ましたが、
相変わらずベルトはねじれました。
また、テールギアの部分のベルトが裏表ひっくり返りました。
ベルト交換した方が良いようですね。

取説ですが、当方も貴殿と同じ思いです。
取説に書いていない所は、ネットから
その機種の先人達の苦労話を色々と調べています。
特にpixyzapは結構調べました。



岡崎のTさん、こんにちは

岡崎のTさん、こんにちは
nabeです。

pixyzapとSRBのどちらかをご検討中との事、

pixyzapはメインロータの角度が変り、
テールロータはベルト駆動で、ロータ角度で制御します。
今持っていらっしゃるミニタイタンを小型化したタイプになります。

難点は機体が小さくなればなるほど、機敏になりますので、
ホバリングも難しくなります。
また、各備品が小さいので、修理が大変です。
指が入らない、部品が転がってどこかに行ってしまう、などです。
また、小さいがゆえに老眼の方は辛いかも・・・
当方は今の所、まだ大丈夫の様です。
更に、樹脂に小さなビスをねじ込んで固定するので、強く締付けると
ねじ山がバカになり易いです。
これは、別途オプションのアルミ部品に変えれば少しは良くなると思っています。

利点は機体が小さいので、6畳位の大きさの部屋ならホバリングも
充分に出来ますし、風が弱い日などはちょっとした敷地で飛ばすことも出来ます。
また、メインロータのピッチが可変なので、3Dも出来ます。
保管場所にも困りません。バッテリーも小さいので良く、安く済みます。

SRBは、ヒロボーの公開仕様を見てみると、
メインロータの角度は固定で、メインロータの回転数で上昇下降を行います。
テールロータはモータ駆動の様で、回転数にて制御するようです。
この仕様なら、E-SKY等のヘリの方が良いかも知れませんね。
安定性はSRBの方があるかも知れませんが・・・

当方が俺流比較するとこの様な感じになります。
当方がpixyzapに惹かれたのは、
ピッチ可変、ベルト駆動とシャトル、EP-8と同じ機構が凝縮されている事、
インドアヘリ会場で8の字旋回が出来そうな所です。
唯一の問題は、ミソスリ、ハッチングが起きやすく、それを無くすのに
色々な部品を買って、思ったよりもお金がかかる事でしょうか。

ご検討のご参考になれば、幸いです。

pixyzap VS E-Sky

nabeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
pixyzap、いいですね。
E-SKYの一番小さい機体も安価でいいのですが、どうなんでしょうね。
いずれにしても当分買えそうもないので(さすがに3ヶ月で3機購入はダメージが大きかったです)、来年の課題としておきます。
よいお年を!

岡崎のTさん、こんばんは

3ヶ月で3機ですか( ゜_゜;)
大蔵省(今はないか・・・)財務省のお許しが、よく出ましたね。
それとも、こっそり?

こんはんは、ひろちゃん

こんばんは、ひろちゃん
nabeです。

e-skyではないですが、
http://yu-house.jp/?pid=5336315
を密かに狙っていたりしていますw

うぬぅ~

004、005悲し~。
でも世間ではそんな評価ですか~・・・。
ウチの005は我がTakabon小隊のエースですぞ。
004もガンバッてくれたのにー。
たぶんいきなり005からはじめたら放り出してたと思います。

SRBと4#3いいですよねー。
じつは私も欲しくて欲しくて・・・
4#3はもうポチ寸前までいったんですが自重しました。
次回のISFCでnabeさんがニッコニコ顔で
「ホラ~。」なんて言ったりして。

SRBはすでに2~3ヶ月待ちなんて情報もありますね。
興味はすごくあるんですけど
やっぱりちょっと手だせませんねー。
でもなーヒロボーがその値段で出すからには
超安定ホバするんだろうなー。欲っしいなぁー。


takabonさん、こんばんは

takabonさん、こんばんは
nabeです。

貴殿も4#3をポチ寸前までいったんですか?
同じですね。
でも、今度のインドアでは多分「ホラ~」は出来ないと思います。
pixyzapの部品代に消えてしまいましたからw

その代り、pixyzapが生まれ変わる事でしょう。
生まれ変わりたい・・・・(笑)

みなさんへ

こんにちは、nabeです。
コメントで言葉の行き違いがあった様なので、
勝手ながら関係するコメントを削除させて頂きました。

言葉の行き違いは多々あるものと思っていますので、
これに懲りずに、当ブログを有意義な情報交換の場としたいので
書き込みをお願いします。<(_ _)>
行き違いがあれば、軌道修正していけば良い事なので

以上、宜しくお願いします<(_ _)>

はじめまして!

こんにちは!はじめまして私も9ヶ月くらい前にPIXYZAPを買いました!近くのラジコン屋さんがZAPのこと詳しい店でミソスリがなくなる部品を開発して売ってますよ~スタッピライザーをローター側に45度くらいよせる部品です!かなり安定しました!参考になればと思いコメントしました!ベルトのよじれは私もなりました!ベルト交換でなおります!もう3本交換しました!こんどカーボンフレームの機体にメカを乗せ変えようかと思ってます!また情報交換とかできればと思います~

ひろしさん、はじめまして

ひろしさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
また、素敵な情報をありがとうございます。
その近くのラジコン屋さんの情報を教えて下さい。
コメントし難ければ、コメント欄の下の方に「秘密」があると思います。
そこにレ点を入れてもらえば、
そのコメントは管理者(当方)にしか見えません。
その方法ででも良いので教えて頂けませんか?

ベルトのよじれはもう3回も交換されたのですね。
結構、この箇所の耐久性は無いのかも知れませんね。

カーボンフレーム良いですよ。
(当方、樹脂の機体も触った事があります)
メカの組付け性は良いです。

今後とも宜しくお願いします。(゜゜)(。。)ペコッ
ひろしさん、ブログ等をお持ちでしたら、
是非、教えて下さいませ。

お返事ありがとうございます!

こんばんは!お店の情報は教えられるのですが!何処にお住まいですか?

ちなみにそのラジコン屋さんは東京ですよ!ただ通販もできると思いますけど!たしかその部品3300円で販売してました!機能アンプの不具合でその店にいったんですけどそのときの情報でヒロボーからSRBクオーク言うXRBの後継モデルが発売されたとのことです!シングルローターで室内と室外で飛ばせててかなり安定した機体のようでサイズもZAPと同じくらいのようです!自分はヒロボーのHPを見てみましたけど!かなりいい機体のような気がします?3月には販売店にいきわたるようで!購入をけんとうしていますよ!
ZAPもいい機体ですが安定性メカの信頼性でSRBのがかなり勝ってるみたいですね?ZAPの部品販売してるラジコン屋さん教えられるので
メアド教えていただければTEL版おしられるんですけど!また色々情報交換したいです~~

ひろしさん、こんばんは

ひろしさん、コメントありがとうございました。

左上のプロフィールにも書いています通り、
愛知県大府市に住んでいます。
メールアドレスはnabe061224@yahoo.co.jpです。
そのラジコン屋さんは東京にあるのですね。
是非、情報を教えて下さい。


SRBの情報は色々と聞いてます。
安定性ではSRBの方が良いようですね。
ただ、SRBは固定ピッチなのと、テールロータがモータと
言う点が、気になる所です。
それでは、また!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://rcheli.blog86.fc2.com/tb.php/91-80532cc6

FC2Ad

まとめ

